柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

美しい花が魅力的なアジサイは、長年人気のある品種として家庭でも育てられている植物です。

観光地の植物としても知られており、初心者にも育てやすいことで有名です。

そんなアジサイの育て方や柵としての活用方法を紹介します。

庭植えがおすすめ

アジサイは、庭植えがおすすめです。

鉢で育てる場合だと、花や葉と比較すると鉢が小さいというケースが多々有ります。

もちろんそれでも育てることは可能です。

しかしアジサイの水を好む性質上、水が足りなくなってしまい、花や葉がしおれてしまう可能性が高くなります。

またアジサイはしっかりと根を張り、木もしっかりしているので、柵として目隠しをする効果もあります。

庭植えにすれば水やりもほとんど不要となります。

 

酸性・アルカリ性

アジサイは用土の成分によって花の色味が変化するという不思議な植物です。

酸性の用土を使用すると青くアルカリ性の用度を使用すると赤く色づきます。

品種によってこの色は若干異なる傾向にあり、ヤマアジサイやガクアジサイはこの土の成分が露骨に影響します。

しかし西洋アジサイの場合はほとんど変化が無いです。

 

梅雨の季節に大活躍

梅雨の時期に花を咲かせるアジサイは、葉や花が大きく、しっかりと育ちます。

背はそこまで高くなりませんが、その分たっぷりとした印象を持たせ、茎も丈夫なので、庭植えで柵の代わりにベランダや庭先に植えるのがおすすめです。

花も綺麗で、がっつり柵をしている感もないです。

 

まとめ

アジサイの育て方や柵としての使い方を紹介しました。

初心者向きで庭植え後はほとんど手入れ不要なので人気です。

 

 

※トップ画像はPhoto by フローレンさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?