警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

リュウノヒゲという言葉だけ聞くと、なんだか神聖なもののように思えてきます。

しかし、実際は一般的によく育てられている植物です。

フェンスのアレンジにもよく使われているので意外と身近で見る機会がある植物です。

今回はリュウノヒゲについて特集していきます。

 

リュウノヒゲの名前の由来は?

リュウノヒゲは、流通名で「ジャノヒゲ」と呼ばれていることが多いです。

リュウノヒゲは「龍の髭」、ジャノヒゲは「蛇の髭」というように葉の形状が長細いところから来ています。

元々はジョウノヒゲと呼ばれていましがこの名前が訛って「ジャノヒゲ」になったそうです。

尉の髭とは能面の老人のお面を「尉」と言い、お面についた髭に見立てて付けたとされています。

 

リュウノヒゲの特徴

リュウノヒゲは、日本中国などに自生している植物です。冬場でも葉が枯れないのでよく育てられています。

リュウノヒゲは濃い緑色をした葉っぱをたくさん生やします。葉は細長く30cmも草が生長します。

リュウノヒゲは日が当たる場所でも当たらない場所でも育つので管理しやすいです。

花壇の見映えを良くしたり、グランドカバーにも使われている丈夫な植物です。

 

フェンスと合わせて

リュウノヒゲ庭などにあるフェンスに設置して育ててみましょう。

大人になっても高さはそんなに無いのでフェンスのアレンジとしても有効活用することができます。

フェンスの全部を隠さないので堅苦しくはならないでしょう。

フェンスの下で育てて周りには色とりどりに花が咲く植物を育ててみましょう。

綺麗な庭が完成しご近所さんにも自慢できそうですね。

 

まとめ

今回は、リュウノヒゲと呼ばれる植物についてご紹介しました。

リュウノヒゲは生長しても控えめな植物ですのでフェンス越しに育てるのに抜群です。
トップ画像は、Photo by o。.YUA.。oさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェンスに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェンスの関連コラム

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!の画像

フェンスのアレンジになるリュウノヒゲをご紹介!

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしようの画像

柵代わりにも!アジサイの育て方をマスターしよう

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てるの画像

フェンスがおすすめ!ブルーベリーをおしゃれ可愛く育てる

日々草をフェンスに飾ろう!の画像

日々草をフェンスに飾ろう!

他の植物を映えさせるコキアのフェンスの画像

他の植物を映えさせるコキアのフェンス

フェンスの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!