サボテンに花を咲かせましょう!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.22

サボテンの花を見たことはありますか?

多肉植物の中でもポピュラーなサボテン。その見た目からはあまり想像できませんが、実はとっても鮮やかで美しい花を咲かせるのです!

意外と知られていないサボテンの花の育て方や、ちょっとした雑学をご紹介します。

サボテンに花は咲かない?

サボテンに花が咲くことをご存知でしょうか。種類によっては咲かないと思われていることが多いようですが、上手に育てると、どんなサボテンにも花を咲かせることができます。

ピンク黄色オレンジなど、トゲトゲとした見た目からは想像できないような可愛らしい花が咲くとわかれば、ぜひ見てみたいですよね。

中には開花するまでに20年以上かかったり、2m以上育たないといけないものもありますので、家庭での鑑賞にあった種類を選ぶことが肝心です。

大事に育てたサボテンが新しい一面を見せてくれた瞬間には、感慨深いものがあるはずです。

花を咲かせる2つのポイント

サボテンを開花させるためには・・・

たっぷりの日光浴と適度な水やり

休眠期は水やりを控え、休ませる。

この2点がポイントです。

元々砂漠で育っていたサボテンはお日さまの当たる乾燥した気候を好みます。

乾期には生命活動を休め、雨季になると一気に水分補給するといった特徴があるので、その環境を再現しましょう。

休眠期の夏と冬の水やりは月1程度で十分です。成長期の春と秋は、風通しと日当たりの良い場所に置き、晴れた日に鉢底から溢れるほどの水やりをします。

植え替えは1〜2年に1度すると良いでしょう。愛情をもって気長に育ててみてくださいね。

サボテンの花あれこれ

サボテンの花について興味が湧いてきたところで花の雑学を少しご紹介。

花名は、16世紀後半、サボテンを日本に持ってきた南蛮人がその樹液を石鹸として使っていたため、「石鹸体」(さぼんてい)と呼び始めたことから由来しています。

また、花言葉は、枯れない愛内気な乙女秘めた熱情など、ロマンチックで情熱的なものが多く、大切な人への贈り物にするのも素敵ですね。

まとめ

厳しい環境にも耐え花を咲かせる日を待つサボテンの姿は健気で愛おしく感じてしまいますね。

ただ鑑賞するだけではなく、サボテンに花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by さぼちゃんだいすきさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

サボテンの花に関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

サボテンの花の新着投稿画像

ひら

99

こんばんは 昨日は雨☔️からの晴れ☀️でようやく接木サボchanの開花見れました😁✨ 前回は半開きだったけど、やっと咲けたぜ⭐️😁🌵と喜んでるはず🤣

らむね

144

かわゆし💕 七分咲き?このくらいが 美しいく感じます✨

銀月

139

オレンジ色のお花 ホワホワの白いトゲ ホント、可愛いサボテン

ももたろう

73

今日はピンク色2個目

ももたろう

60

ピンク色のコスモスめっちゃきれいだよ🌸🌸

ほくほく

79

家に戻ったら驚いた この状態ですでに綺麗 前回更新の5日前とは違う ***************************************** GSはサボテンの成長記録として使っています 過...

むー

155

センペルビウムの花 今年は多いなぁ~😥 でも、じーっと見てると、引き込まれそうになる… 神秘的✨

ボンちゃん

54

サボテンマンのメロメロパンチ (((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ三

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード