多肉植物を愛してやまない「多肉女子」に迫る!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.07

「多肉女子」は、多肉植物を愛してやまない女子のことを指した言葉です。

そんな言葉が生まれるほど女子に大注目されている多肉植物。

今回はそんな「多肉女子」、そして多肉植物のことを詳しくご紹介します。

 

「多肉植物」って?

多肉植物とは、葉っぱや茎部分にたくさんの水分を溜め込んでぷっくりした姿のものが多い、見た目がすごく愛らしい植物です。

海岸や砂漠といった乾燥地帯に生息する種類が多く、比較的どれも寒さや暑さ乾燥に強いです。

育て方もかんたんであまり手がかからないのにかわいい!

お部屋でも気軽に育てられることから大変人気を集めている植物なんですね。

 

多肉植物を愛する女子

そんなことから人気の多肉植物ですが、なかでも最近は女子の中でとんでもないブームが起きているようです。

多肉植物を愛してやまない、コレクションしている女子のことを「多肉女子」というらしいです。

そんな言葉までできてしまうほど多肉植物は女子に愛されているらしいのですが、多肉植物を育てる女子はどうしてそんなに多肉植物を愛でるのでしょうか。

考えられる理由としては、

 

「手間がかからない」

「見た目がかわいくてたまらない」

「たくさんの種類があって個性的なところに惹かれる」

 

というようなことだと思います。

購入も通販があったり、インターネットなどでもかんたんに育て方を調べることができますよ。

 

初心者さんにもオススメの多肉植物

女子に大人気の多肉植物ですが、女子でなくとも気になった方は育ててみましょう!

最後に、初心者さんでも簡単に育てられる種類をご紹介します。

セダム属「紅の玉」という品種なのですが、秋から春には紅葉し、日当たりと風通しのよい場所なら室内でも置いておける植物です。

乾燥に強いので水やりも控えめで大丈夫!ぜひ育ててみてくださいね。

 

まとめ

見た目もかわいく手間はかからない、種類もたくさんあって集めるのもまた楽しい!

女子のみなさんも、女子じゃない方でも、気になる多肉植物をぜひ育ててみてはいかかでしょうか。

 

※トップ画像はPhoto by Yokomichi Tadakiさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉女子に関連するカテゴリ

多肉女子の関連コラム

多肉女子の新着投稿画像

さくらママ

31

あ〜露天風呂は気持ちがいいぞー👍 目玉の親父が、まだ来ないぞー エヘヘღ(๑・∀・๑)。o💕

mayuly (*Grow) 

31

桃太郎の花が咲きました~♪ 自分の体より大きい花を咲かせてくれるよ! お知らせ✨ 明日AM11~PM16まで福井県福井市大宮5丁目西藤公園近く一般住宅駐車場にて、今年最初の多肉植物の販売...

アリス

73

ジョギングコースの紫陽花

慧(けい)

101

生きてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧ だがしかしGS歩き回る暇もなし😭 もう6月…初投稿…😭 永遠に続くのだろうかこの激務… また暫く潜ります、お返事も遅めなので コメント欄閉めさせて頂きますー!(っω...

まめ

36

ぷりぷり😆

ao☆(*^_^*) (ao☆blanc)

64

好きなもの組み合わせたら、大好きな鉢が見えないのさ。 チョイス間違えてるよね~ ってだいぶ前から思ってる。

みこ

58

今日も暑いですね💦 水分補給しながら頑張りましょう🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード