クラッスラを育てよう!お手入れのポイントをご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.16

多肉植物の代表的な種類のクラッスラは、ロゼッタ状の美しいもの、プニプニと可愛らしいもの、

個性的で面白いものなど種類豊富で育ててみたいという方も多いのではないでしょうか。

クラッスラの育成にきっと役立つ、お手入れのポイントを紹介していきます。

 

置き場所

多肉植物を育てる際に注意しておきたいのはその置き場所です。

クラッスラは湿気が苦手なので、風通しの良い乾燥した場所に置くようにしましょう。

明るい日陰でも育つものが多いですが、

日当たりのよい場所に置くほうが元気いっぱいの株に育ちますので日光浴も大切なポイントです。

また、耐寒は5℃と言われているので、下回る場合には屋内に取り込んだほうが安心です。

 

水やり

水やりは品種と季節によって異なります。

春〜秋が成長期の夏型は、成長期には土が乾いたら鉢底から水がたっぷり出るくらいにお水をあげましょう。

夏は夕方以降の暑さが引いて涼しくなってきたころ、冬は温かい日の昼間に水をあげます

秋から春が成長期の冬型は成長期には夏型同様、土が乾いてきたらたっぷりと水やりをします。

夏は休眠期なのでほぼ断水状態にしましょう。

冬は控えめですが、温かい昼間にお水をあげてください。

温度が0℃を切る場合は控えたほうが良いでしょう。クラッスラの水やりは基本あげすぎないように注意してください。

 

乱れた形を整える

育て続けていると茎が伸びて間延びしてきたり、葉が乱れまばらな形になってきます。

このような場合は全体的に高さを揃えて切り戻しをしましょう。

カットした茎は切り口を乾燥させて土に挿せば発根するので株を増やすこともできますよ。

 

まとめ

クラッスラのお手入れについていくつかポイントをご紹介しました。

特に水やりは多肉植物の育成においては非常に重要なポイントとなるので、しっかりとマスターしてあげてくださいね!

 

※トップ画像はPhoto by みみさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉女子に関連するカテゴリ

多肉女子の関連コラム

多肉女子の新着投稿画像

ハレ

87

可愛い💕 増やしたい…… 葉挿しか胴切りか…… 葉挿しは葉が薄くて自信がない😶 胴切りするにはもう少し茎が出ないと自信がない😶 しばし、ひたすら愛でることにします😆

mayuly (*Grow) 

80

6月5日(土)福井県総合グリーンセンターで開催の寄せ植えWORKSHOPのサンプル♪ミニサボテンと多肉植物とセダムのmix寄せ植えを作りましょう♪ AM10:00~の部は空席ございますのでご予約お待...

ニコ

19

久しぶりの〃^_^〃投稿です。 ヒヤシンス咲いたけど 花が少ないです(≧ω≦) 3年目だから、球根が 頑張って咲いてくれました。

ミカエル

44

去年秋にお迎えしたセンペルビウム。 プレステラ105に植えてるけど、そろそろ鉢増しした方が良さそう。

bonbuu Noir

86

この冬アガベがカッピラきまくったけどエケは絞れた✨まだ赤い唯一のエケ。もうこれ以上暑くならなくていいよ〜とか思ってしまう。やっぱり赤くなったりピンクに色づいたエケが可愛い。

bonbuu Noir

63

ラウリンゼ大きくなった〜今日は1日植え替えとかリース作ったり植物三昧の休日。

bonbuu Noir

62

今年3年目の星影。他のエケ達が暖かさでかっぴらいていくけれど星影はまだキュッとしてる。上からみると本当に星のようです。

yuri

56

ど真ん中の日...滑り込みーっ(。>д<)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード