クラッスラを育てよう!お手入れのポイントをご紹介!

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.16

多肉植物の代表的な種類のクラッスラは、ロゼッタ状の美しいもの、プニプニと可愛らしいもの、

個性的で面白いものなど種類豊富で育ててみたいという方も多いのではないでしょうか。

クラッスラの育成にきっと役立つ、お手入れのポイントを紹介していきます。

 

置き場所

多肉植物を育てる際に注意しておきたいのはその置き場所です。

クラッスラは湿気が苦手なので、風通しの良い乾燥した場所に置くようにしましょう。

明るい日陰でも育つものが多いですが、

日当たりのよい場所に置くほうが元気いっぱいの株に育ちますので日光浴も大切なポイントです。

また、耐寒は5℃と言われているので、下回る場合には屋内に取り込んだほうが安心です。

 

水やり

水やりは品種と季節によって異なります。

春〜秋が成長期の夏型は、成長期には土が乾いたら鉢底から水がたっぷり出るくらいにお水をあげましょう。

夏は夕方以降の暑さが引いて涼しくなってきたころ、冬は温かい日の昼間に水をあげます

秋から春が成長期の冬型は成長期には夏型同様、土が乾いてきたらたっぷりと水やりをします。

夏は休眠期なのでほぼ断水状態にしましょう。

冬は控えめですが、温かい昼間にお水をあげてください。

温度が0℃を切る場合は控えたほうが良いでしょう。クラッスラの水やりは基本あげすぎないように注意してください。

 

乱れた形を整える

育て続けていると茎が伸びて間延びしてきたり、葉が乱れまばらな形になってきます。

このような場合は全体的に高さを揃えて切り戻しをしましょう。

カットした茎は切り口を乾燥させて土に挿せば発根するので株を増やすこともできますよ。

 

まとめ

クラッスラのお手入れについていくつかポイントをご紹介しました。

特に水やりは多肉植物の育成においては非常に重要なポイントとなるので、しっかりとマスターしてあげてくださいね!

 

※トップ画像はPhoto by みみさん@GreenSnap

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉女子に関連するカテゴリ

多肉女子の関連コラム

多肉女子の新着投稿画像

まーがれっと

24

春から、外の木に吊るすようにしたら沢山花が咲くようになり最近、鞘のようなものを見かけるようになりました。 初めての発見!👀‼︎ 👀‼︎ 種なのかな〜 ? (Vの字のような黄土色のとんがったもの)

やよちゃん

80

夜中によく降りました☔️ 巨大化したエボニーもびちゃびちゃ😓

はちまん

80

ブルーバード✨✨ 右 葉挿しっ子 左 胴切りっ子 大好きなブルーバードなのでダメにしたくない〜😅 今のところ、両方無事に成長してくれてる💪 頑張ってね💕💕

ネモ

219

おはようございます🍀 ブルービーンがぷっくり、綺麗な色🥰 パープルドリームは、緑になってきました💕 今日も素敵な一日になります様に╰(*´︶`*)╯♡

いちご

100

土曜日の戦利品✨✨ 雑貨は頂いてるので控えめ〜😅 🍄はやっぱりお出迎えしちゃいました💕 ↙️のフクロウ鉢🦉は45さんが皆んなに買ってくれたのでオソロ🍀 5色ドクダミも分けて頂きました...

りば

174

ミッドナイト投稿🌙*゚ 雨に濡れないように…めっちゃ密に なってます⋆̩☂︎*̣̩💦 監督が作ってくれた目玉っ子くん♡ 蒸れないように見守っててね♪♪ 目玉っ子くんエンジェルでした໒꒱*॰ ....

リリアージュ

203

セダムが伸びてますが😅

オキョー

129

こちらもテニスの帰り道 いつもと違う道を通り 見付けました。 夕方から咲くお花なので 黄色 ピンク 赤 の色合いがとても綺麗でした。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード