初心者でも安心!育てやすい多肉植物「アガベ」

takenaka

takenaka

公開日:2017.04.10

アガベは丈夫で初心者でも育てやすいおすすめの多肉植物です。

見た目もスラッと伸びたロゼット型の葉に装飾品のようなトゲがついており、とっても個性的で部屋のインテリアなどにもぴったりです。

こちらではそんなアガベの育て方や特徴をご紹介します!

 

アガベの特徴

アガベは別名「竜舌蘭(リュウゼツラン)」とも呼ばれているメキシコや東インドなどに広く分布している多肉植物です。

多くの品種が存在しており大きさや色、形などは様々ですが、そのほとんどがロゼット型に伸びた葉の周りにトゲがついている個性的な見た目をしています。

また、花が咲くのに10年以上かかることから「センチュリーフラワー」とも呼ばれており、黄色くツンツンとした花が無数に咲き誇ります。

 

アガベを育てよう!

アガベはとても丈夫な植物で初心者でも比較的育てやすいと言われています。

基本的に暑さにも寒さにも強いので、雪の降らない暖かい地域であれば一年中外で育てることもできます。

また、乾燥を好む植物なので水やりも頻繁にする必要もなく、土の表面が完全に乾ききったら与える程度で大丈夫です。

ただし、乾燥に強い分湿気には弱いので、外で育てる場合は雨の当たらない場所に置いてあげましょう。

アガベは日当たりと風通しの良い場所で育てれば元気に育ってくれる手のかからない植物なので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。

 

実は食べられる…!?

アガベの中には「アガベシロップ」と呼ばれる甘い樹液を持っている品種があります。

このアガベシロップは甘味料として使用されており、アンチエイジング・疫力向上効果・がん予防効果・抗菌効果など様々効果があるとされ健康食品としても人気を集めています。

さらに、アガベの葉を切り落としたピニャと呼ばれる茎の部分を発酵させることでテキーラの原料にもなります。

実はアガベはこのように食品やお酒の原料として私たちの生活に馴染み深い植物だったのです。

 

まとめ

アガベの育て方や特徴・魅力などをお届けいたしました!

アガベは育てやすく見た目もスタイリッシュなのでぜひ育ててみてはいかがでしょうか?

 

※トップ画像はPhoto by チラ助さん@GreenSnap

 

takenaka
お花と植物を愛するライター。 お花と植物と共に暮らすグリーンライフに憧れて、去年お庭付きの一軒家に引っ越しました。まだまだ理想のお庭にはほど遠いけど、週末の楽しみは少しづつお庭の手入れをすることです♪

多肉女子に関連するカテゴリ

多肉女子の関連コラム

多肉女子の新着投稿画像

まーがれっと

25

春から、外の木に吊るすようにしたら沢山花が咲くようになり最近、鞘のようなものを見かけるようになりました。 初めての発見!👀‼︎ 👀‼︎ 種なのかな〜 ? (Vの字のような黄土色のとんがったもの)

やよちゃん

80

夜中によく降りました☔️ 巨大化したエボニーもびちゃびちゃ😓

はちまん

81

ブルーバード✨✨ 右 葉挿しっ子 左 胴切りっ子 大好きなブルーバードなのでダメにしたくない〜😅 今のところ、両方無事に成長してくれてる💪 頑張ってね💕💕

ネモ

225

おはようございます🍀 ブルービーンがぷっくり、綺麗な色🥰 パープルドリームは、緑になってきました💕 今日も素敵な一日になります様に╰(*´︶`*)╯♡

いちご

100

土曜日の戦利品✨✨ 雑貨は頂いてるので控えめ〜😅 🍄はやっぱりお出迎えしちゃいました💕 ↙️のフクロウ鉢🦉は45さんが皆んなに買ってくれたのでオソロ🍀 5色ドクダミも分けて頂きました...

りば

176

ミッドナイト投稿🌙*゚ 雨に濡れないように…めっちゃ密に なってます⋆̩☂︎*̣̩💦 監督が作ってくれた目玉っ子くん♡ 蒸れないように見守っててね♪♪ 目玉っ子くんエンジェルでした໒꒱*॰ ....

リリアージュ

203

セダムが伸びてますが😅

オキョー

131

こちらもテニスの帰り道 いつもと違う道を通り 見付けました。 夕方から咲くお花なので 黄色 ピンク 赤 の色合いがとても綺麗でした。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード