綺麗な花を咲かせるサボテンの人気3種類をご紹介!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.26

サボテンは花が咲かない植物と思われている人も多いのでなないでしょうか。

サボテンもしっかり育成すれば、花を開花させる時が来ます。どれも華やかで綺麗なものばかりです。

そんな中でも、花を綺麗に咲かせる3種類を厳選してご紹介します。

象牙丸

コリファンタ属に属するサボテンの一種です。棘が花が開いたように丸みを帯びた反り具合が特徴的です。

もともとはメキシコで繁殖していたサボテンです。

意外かもしれませんが、高温多湿を嫌います。

夏の終わり頃になると、ピンク色の大きく綺麗な花を咲かせてくれます。

増やしやすい種類でもあり、人気を集めています。

短毛丸

エキノプシス・エイリエシィとも呼称されるサボテンです。

高温多湿を好むサボテンで、日本の気候と相性がよく育ちやすいのが特徴です。

ピンク色の尖った花びらを多くつけた花を咲かせてくれるサボテンで、人気が高い理由の1つです。

初心者でも育てやすいサボテンの一種でもあるため、多く出回っているサボテンでもあります。

ヘップバーン

エキノプシス交配種ロビオプシスとも呼ばれる物の一種で、花サボテンとも称されているものです。

花を咲かせるのにはコツがいるため、初めての人には若干難しい育成難易度を誇ります。

花は濃いピンク色をしていて、孔雀咲きと呼ばれる、反った花の開き方ではなく花びらが立ったような咲き方をする特徴を持ちます。そのため、クジャクサボテンと呼ばれることもあります。

まとめ

サボテンの花はどれも華やかで、見たものを魅了するものがほとんどです。

そんなサボテンにも花言葉があり、燃える心、情熱など熱い言葉が多くあります。

花言葉通り、サボテンに花が咲く事によって、我々の心を暖かくしてくれます。

 

 

※トップ画像はPhoto by マモサンさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

サボテンの花に関連するカテゴリ

サボテンの花の関連コラム

サボテンの花の新着投稿画像

keiko

105

サボテン たった数時間しか咲かないサボテンの花。 3年ぶり位に咲きました♪ しぼみかけだけど💦見れてよかった❗️

keiko

123

サボテン アストロフィツム 瑠璃兜 花が咲いた😆

keiko

104

サボテン ギムノカリキウム また咲いた🌵✨

panpan

35

🌵3株から収穫😁綾波の果実🍅 それぞれの果実にも個性が出ていて面白い。きっと親株のDNAを色濃く受け継いでいるのでしょう。 収穫時期としては適当だったようで、1カ月前に収穫した一個は捥ぎ取るのに...

モカにゃん

64

久しぶりにマクロレンズで🙂 左チタノタブルー実生 右ロフォフォラ実生 ここからが遅い!! 早く大きくならないかなぁ〜

ミセス水玉

76

さくら餅子さんの🏷ムーミンの日🌳に参加します(*´꒳`*) だいぶ前に作ったナノブロックのムーミンパパとスナフキンです🎶 🌵翠晃冠のお花が炎天下の中2つ咲きました🌸🌸もう1つは明日かな?...

Haroちゃん

37

またまた、2つ出てきましたよ😊 何度目かわからないけど、次こそ期待してますよ~🌵🏵️

ひら

80

おはようございます☀😃 よく咲く子だ🌵少し前の😂 天気が微妙だったので、同時開花ならず😅💦

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード