朝顔(アサガオ)の花言葉


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.05.30

夏を代表する花として知られている朝顔(アサガオ)は、昔から根強い人気を誇っている園芸植物です。日本朝顔から西洋朝顔まであり、花色や模様もバリエーションに富んでいます。そんな朝顔の花言葉についてご紹介します。

朝顔(アサガオ)の基本情報

朝顔は、日本で古くから親しまれている夏の代表格の花です。江戸時代には朝顔が大流行し、新たな品種の作出を競い合っていたといわれてます。

支柱などを立てて、伸びたツルを絡ませて育てるのが一般的ですが、ツルが伸びないタイプの品種も存在します。また、白色や青色、ピンク色などの花色のほかに、筋状の模様が入っている花色もあり、バリエーションが豊富なのも特徴です。

朝顔は1日花なので、午前中に咲いた花は午後になるとしぼんでしまいますが、翌日には新たな花が咲いていきます。花が咲いた後にできた種を採取して翌年の春に種まきをすれば、その年も楽しむことができます。生育が旺盛なので水切れに注意する必要がありますが、初心者でも育てやすい花です。

朝顔(アサガオ)全般の花言葉

朝顔は花の色別に花言葉がありますが、全般的な花言葉としては、「明日もさわやかに」「結束」「愛情の絆」「私はあなたに絡みつく」などあります。

「明日もさわやかに」「結束」「愛情の絆」は、ポジティブなイメージの花言葉ですが、その一方で、さわやかなイメージの朝顔からは連想し難く、少し怖い印象なのが「私はあなたに絡みつく」の花言葉です。

これらの花言葉には、どのような由来があるのか見ていきましょう。

朝顔(アサガオ)の花言葉の由来

「明日もさわやかに」「私はあなたに絡みつく」「結束」「愛情の絆」は、どれも朝顔の性質に由来している花言葉です。朝顔はその日に咲き終わっても、翌日にまた新たな花が咲いていくため、「明日もさわやかに」という前向きなイメージの花言葉がつけられています。

そして、朝顔は支柱などにツルをしっかりと巻きつけて伸びていく性質の花です。その様子を「結束」「愛情の絆」と表しています。

また、朝顔のツルは、巻きつけることのできる支柱のようなものがないと、ツルの先端が枯れてしまうことがあります。つまり、何かに絡めながらでないとツルは伸びていかれないということです。このような性質から、「私はあなたに絡みつく」という少しゾッとする花言葉が生まれたのです。

朝顔(アサガオ)の色別の花言葉

朝顔は花色によっても、その花色らしい素敵な花言葉があります。

白色の朝顔の花言葉

白色の朝顔の花言葉は、「固い絆」「溢れる喜び」です。「固い絆」の花言葉も「結束」や「愛情の絆」の花言葉と同様、支柱がツルに巻きつく性質にちなんでおり、固い絆のようだとしてつけられました。また、純白の花色から「溢れる喜び」と連想できるのも頷けます。

ピンク色の朝顔の花言葉

ピンク色の朝顔の花言葉は、「安らぎに満ち足りた気分」です。ピンク色は興奮を沈める色、攻撃的な気持ちを和らげる色といわれています。そのような色の特質と、優しい花のイメージから名づけられたとされています。

青色の朝顔の花言葉

青色の朝顔にの花言葉は、「はかない恋」「短い愛」です。朝顔の花は、朝に咲いても午後になるとしぼんでしまいます。そのはかなげで短命な花の様子を表しているのです。

赤色の朝顔の花言葉

赤色の朝顔には、「はかない情熱的な愛」の花言葉があります。情熱的な色として知られる「赤」と、朝に咲いても昼にはしぼんでしまう花のはかなさが合わさってつけられたとされています。

紫色の朝顔の花言葉

紫色の朝顔には、「冷静」「平常」の花言葉があります。明確な由来のストーリーなどは特にありませんが、色彩心理学において紫色には「心身のバランスを整える色」「心を落ち着かせる色」とされています。そのため、このような花言葉がつけられたのではないかと考えられています。

朝顔(アサガオ)の時期っていつ?


朝顔は多年草と1年草のものがありますが、一般的な1年草の朝顔は7月から9月ごろまでが開花時期です。5月中旬から下旬ごろが種まきに適した時期で、種まきをしてから30〜60日ぐらいたったころに花を咲かせます。また、朝に咲いた花は午後になるとしぼんでしまいます。

一方、多年草の朝顔は6月から11月ごろまでが開花時期です。そのため、霜が降りるころまで長く花を楽しめます。また、花は朝から夕方まで咲きます。

朝顔(アサガオ)の種類、品種はいっぱい!

朝顔は大きく分けて、日本朝顔と西洋朝顔があります。どちらもさまざまな品種がありますが、今回はその中からいくつかピックアップしてご紹介します。

ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルーは、熱帯アメリカ原産の西洋朝顔です。「ソライロアサガオ」とも呼ばれ、その名の通り青い空のような美しい色の花を咲かせます。花は昼すぎまで咲きますが、秋になると夕方まで咲いてくれます。

生育が旺盛で葉の茂りがよく、6mほどの高さにまで成長するので、緑のカーテンにするのに最適です。また、たくさんの花芽がつくので、開花時期は絶えず花を楽しめますが、水不足になると花芽が落ちやすくなります。

夜顔

朝顔とは対照的に夜に花を咲かせる夜顔は、ヒルガオ科サツマイモ属の多年草です。しかし、熱帯アメリカ原産であることから、日本では越冬できないことも多いため、1年草として扱われています。

花は日が落ちてから咲き始め、朝になるとしぼむ性質です。花が直径15〜20cmほどと大きい点も特徴で、大きなラッパ型の白い花からは甘い香りが漂います。

なお、夜顔にも「夜の思い出」「妖艶」といった、夜の時間帯に咲く花らしいミステリアスな雰囲気の花言葉がつけられています。

琉球朝顔

琉球朝顔は多年草の朝顔です。生命力が強く、10mもの高さにまでツルが伸びることもあります。緑のカーテンにした場合は、雨どいなどにもつたってどんどん伸びるほど生育が旺盛で、園芸バサミでは切れないほどつるは太くなります。

花は青色や紫色、白色、ピンク色があり、バリエーションが豊富です。また、朝から午後にかけて花の色が変化していくのも大きな特徴です。なお、琉球朝顔は種が実りづらいため、挿し木によって増やしていきます。

フライングソーサー

フライングソーサーは、ヒルガオ科の1年草です。青色の鮮やかな花には斑が入り、ストライプのような模様になります。同じ株でも斑の入り方がそれぞれ異なるため、1つの株でさまざまな模様の花を楽しめるのが魅力です。

なお、フライングソーサーは、短日性(日照時間が短くなると花が咲く性質)の花であるため、外灯の下など夜でも明るい場所に置くと花つきが悪くなる、もしくは花が咲かないことがあります。そのため、置き場所に注意が必要です。

曜白朝顔

曜白朝顔は、花弁の中心から縦に白い模様が入っている花を咲かせるのが大きな特徴です。生育が旺盛なので緑のカーテンとして利用するのにも向いています。また、葉がよく茂るため、鉢植えにする場合は10号(直径30cm)ほどの鉢で育てる必要があります。花色は青色やピンク色、赤色があり、淡い雰囲気の花色から鮮やかな濃い花色まで楽しめるのが魅力です。

観察日記には朝顔(アサガオ)!


夏の風物詩である朝顔は、日本で古くから親しまれています。小学生のとき夏休みの宿題として観察日記をつけていた人もいるのではないでしょうか。

朝顔は地植えや鉢植えのほかに、品種によっては緑のカーテンとして利用しながら花を楽しむこともできます。さまざまな色の花を咲かせる朝顔を育てて、花言葉と共に楽しんでください。

※トップ画像はチビクロさん@GreenSnap

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

朝顔(アサガオ)の花言葉の画像

朝顔(アサガオ)の花言葉

夏を代表する花として知られている朝顔(アサガオ)は、昔から根強い人気を誇っている園芸植物です。日本朝顔から西洋朝顔まであり、花色や模様もバリエーションに富んでいます。そんな朝顔の花言葉についてご紹介し...

GreenSnap編集部

2019.05.30

彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉の画像

彼岸花(ヒガンバナ)の花言葉

彼岸花(ヒガンバナ)は曼珠沙華(マンジュシャゲ)やリコリスと呼ばれる多年草です。 ヒガンバナをはじめとするヒガンバナ属(リコリス属)は、「葉見ず花見ず」というように、花の時期には葉がなく葉の時期には花...

GreenSnap編集部

2019.05.30

あじさい(紫陽花)の花言葉の画像

あじさい(紫陽花)の花言葉

日本で古くから親しまれているあじさい(紫陽花)は、梅雨時期に鮮やかな美しい花を咲かせます。青色やピンク色、白色などのさまざまな花色がありますが、花の色によって花言葉を持っています。そこで今回は、花の色...

GreenSnap編集部

2019.05.30

チューリップの花言葉の画像

チューリップの花言葉

チューリップは、小さな子供からお年寄りまで、だれもが知っているポピュラーなお花です。 そんなチューリップには、たくさんの花言葉があるのをご存知でしょうか? チューリップには、チューリップ全般の花言葉の...

GreenSnap編集部

2019.05.30

バラ(薔薇)の花言葉の画像

バラ(薔薇)の花言葉

バラ(薔薇)の基本情報 バラは、バラ科バラ属の植物の総称です。5月から初夏にかけて開花期を迎えるバラは優美で、甘い香りのする品種もあります。和名の「ばら」は、トゲのある低木の総称である「いばら(茨)」...

GreenSnap編集部

2019.05.30

花言葉のみどりのまとめ

🎄見頃を迎えた彼岸花公園🎄

ゲキハナ子のハナ語講座

花言葉の新着投稿画像

しろ.と

34

ひっそり . 。° マリーゴールド 花言葉は 「変わらぬ愛」「悲しみ」 オレンジ色のマリーゴールドは 「予言」🌻 花言葉は何であれ ながーく 元気に咲いています*☆

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(6/26)の誕生花の「ガザニア(勲章菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12486281785.ht...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(6/25)の誕生花の「カンパニュラ(釣鐘草/風鈴草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-124858857...

フラワーショップ京王 つつじヶ丘店

98

サントリーが開発した青いカーネーション「ムーンダスト」 ペチュニアなどの青い花から遺伝子組み換えで生まれた素敵なカーネーションです!! 花言葉「永遠の幸福」

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(6/24)の誕生花の「紫色のグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-124854552...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(6/23)の誕生花の「ピンクのタチアオイ(立葵)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12484956806...

チョウサン

251

おはようございまーす♬😊 ⚪︎6月23日(日) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:13 ⚪︎天気:☁️ ⚪︎気温:18.1℃ ⚪︎風:北4.0m/s おひさまカラーを有難う❣️☀️(๑´ڡ`...

ヒーちゃん

103

おはようございます! ピンクの花 カンパニュラ 花言葉 「感謝」「誠実」「節操」 明治初期に日本に入ってきたと言われています。ラテン語で「小さな鐘」を意味するカンパニュラは、風鈴のようにふっ...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード