春の七草は知ってる?1月7日は「七草粥」を食べて一年の健康を祈ろう!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2019.12.12

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

お正月といえば、おせち料理やおもちなどなど、いつもより豪華でおいしい料理が並ぶので、ついつい食べすぎてしまいますよね。

そんな正月料理で疲れた胃腸を癒してくれるのが、「七草粥」や、「春の七草」です。

今回は、日本伝統の「七草粥」の風習や、「春の七草」の効能についてご紹介します。

1年の無病息災を祈って食べる「七草粥」

七草粥は、もともとあった「若菜摘み」と「人日の節句」が結びついて始まった風習です。「若菜摘み」とは、年のはじめに若菜を摘んで食して、自然から生命力をいただくこと。そして「人日の節句」は、人を大切にする節句と位置付けられていました。

このふたつが合わさり、その年の無病息災・長寿健康を祈って、七草粥を食べるという風習ができたのです。

「七草粥」は毎年1月7日の朝食に食べよう!

七草粥は、人日の節句が1月7日とされていたことから、毎年1月7日、とくに朝食で食べるとよいとされています。

春の七草の薬膳効果は、正月料理で疲れた胃腸を癒すとともに、その年の英気を養ってくれますよ。

七草粥につかう春の七草とは?どんな効果があるの?

「春の七草」とは、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類の草花、野菜です。それぞれが健康によい効果と、願いや特別な意味合いを持っているので、詳しくご紹介します。

春の七草① セリ

セリは、競り合うように群生してることから、その名前がつけられた草花で、競り勝って勝つという願いが込められています。

ビタミン・ミネラルが豊富で、とくにビタミンKが血液をきれいにするほか、胃腸を整える効果もあります。

春の七草② ナズナ

別名ぺんぺん草と呼ばれるナズナには、なでて汚れを取り払うという意味があります。

ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれていて、疲労回復、新陳代謝促進、解熱、下痢、便秘、高血圧、止血、生理不順、目の充血など多くの薬効がある優れた薬草です。

春の七草③ ゴギョウ

ゴギョウはハハコグサとも呼ばれる草花で、仏像という意味があり、縁起物とされています。

せきや、喉の痛みを和らげるほか、利尿作用やデトックス効果も認められており、むくみ改善にも効果的と言われています。

春の七草④ ハコベラ

ハコベラはハコベとも呼ばれ、漢字では「繁縷」と書くことから、物事が繁栄するようにという願いが込められています。

タンパク質、カルシウム、鉄、ミネラルのほか、ビタミン類もよく含んでいて栄養価の高い草花です。止血作用、鎮痛効果、解毒作用などがあり、皮膚炎や口内環境の改善などにも効果があるそうです。

春の七草⑤ ホトケノザ

ホトケノザ(仏の座)は、その名前のとおり縁起物とされており、高血圧予防や整腸作用があると言われています。

なお、春の七草とされるホトケノザは、たんぽぽにも似たキク科の植物のことをさします。シソ科にも紫の花を咲かせるホトケノザがありますが、こちらは食べられませんので、注意してくださいね。

春の七草⑥ スズナ

スズナとは、現在でいうカブのことです。神を呼ぶ鈴といわれ縁起物とされてきました。

とくに消化酵素のアミラーゼや、βカロテン、ビタミンCを多く含み、便秘、ガン予防、風邪、胃炎、骨粗鬆症に効果があるとされています。

春の七草⑦ スズシロ

スズシロは現在でいう大根のことです。白肌の姿から、汚れない清白という意味を持っています。

カブと同じように消化酵素や、βカロテンが豊富ですが、とくにカルシウムは野菜の中でもトップクラスに多く含んでいます。頭痛、発熱、便秘、二日酔いにも効果があるといわれています。

春の七草の薬膳効果はすごい!七草粥をたべて健康を祈ろう♫

いかがでしたか?

春の七草、聞いたことあるものの、効果や意味合いまでは、詳しく知らなかったという人も多いのではないでしょうか。

最近では、スーパーなどにも春の七草セットとして売っているので、食材も揃えやすいですよ。ぜひ、七草粥をつくって今年の健康を祈りましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ハーブのある暮らしに関連するカテゴリ

ハーブのある暮らしの関連コラム

ハーブのある暮らしの新着投稿画像

kumillet

40

我が家では雑草並みの繁殖力のこの三点😆でも、活けると可愛いものでデスクに飾ってます🥰

kumillet

28

我が家の小さな庭の足場

Hana

22

週末の冷たさとはうってかわり今日は暖かな良いお天気🌞

Hana

17

開ききった姿も綺麗なバラ🌹

Hana

15

ミニ薔薇🌹さん 小さくても良い香り😍

Chi-z

31

朝からいいお天気🌞 ハーブのいい香りを楽しみながら植え替え開始❣️

mimimint

32

ローズマリーから出ている、 水あめのようなもの。 わからない事がたくさんあります。ただ確かにローズマリーが元気になっている。どなたか教えてください🙏

mimimint

42

弱っていたローズマリーが 💠をつけた。 葉っぱに甘い蜜をつけている。 ふと外を見ると ピンク色のグラデーションの空は 春が近いからかな? 春の予感😆✨

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード