警告

warning

注意

error

成功

success

information

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?

ハーブにはその特有の香りや成分で虫除けをする効果があります。虫除けスプレーとして活用したり、家庭菜園では相性のいい野菜と寄せ植えして虫除け効果を狙う使い方もできますよ。

今回は虫除け効果のあるハーブと、その使い方についてご紹介します。

ハーブには虫除け効果がある!

おもにハーブの香りには、特定の害虫が嫌う成分が含まれており、虫除け効果があります。

家庭菜園やガーデニングをしていると、植物の香りに害虫が寄ってきて被害を受けることがあります。害虫に葉や茎を食べられてしまうと枯れることもあるので、ハーブを一緒に植え害虫が寄ってこないように、虫除けとして使うことができます。

このような使い方をコンパニオンプランツ(共生植物)とも呼び、一緒に植えることでより良い生育を目指すことができます。

そのほか、ハーブをサシェなどにして置いたり、スプレーやポプリなどで香りを利用することで、日々の虫除けとしても使うことができます。

虫除け効果があるハーブの種類とは?

ペパーミント


ペパーミントはシソ科ハッカ属の多年草です。爽快感が特徴的なハーブで、歯磨き粉やハーブティー、お菓子の風味付けに利用されることがあります。スペアミントなどミント類にはいくつか種類がありますが、ペパーミントはとくにメントール量が豊富に含まれています。ペパーミントは置いただけでは虫除け効果は期待できず、スプレーにして利用するのがおすすめです。

虫除けハーブとしての使い方

ペパーミントの葉を煮だし、冷めたらスプレーボトルに精製水と一緒に入れて使いましょう。ペパーミントのアロマオイルを数滴たらしてスプレーにするのもおすすめです。

ただしペパーミントは繁殖力が強く、地植えをするとどんどん増えていきますので、管理しやすいように鉢植えをおすすめします。

レモングラス


レモングラスにはレモンのような香りがあります。このレモンの香りの成分はシトラールというもので、虫が嫌がる成分として知られています。

虫除けハーブとしての使い方

レモングラスは置くだけではなく、乾燥させてポプリにすると良いですよ。クローゼットなどにポプリを入れる方もいますよね。虫除けハーブとしてレモングラスは広く使われています。

レモングラスはイネ科ですのでアレルギーがある方はご注意ください。

ローズマリー

シソ科のハーブであるローズマリーは細い葉が特徴的です。抗菌作用や抗ウイルス作用があるとされ、昔からローズマリーは薬用ハーブとして有名なハーブです。ローズマリーにはロスマリン酸という成分があり、虫が嫌います。

虫除けハーブとしての使い方

ローズマリーは鉢植えのまま置いていても効果があるので、ガーデニングでの虫除けに最適。より効果的にしたいなら、ポプリやスプレーにするのもおすすめです。ポプリはローズマリーの葉を乾燥させて、巾着に入れるだけで作れますよ。

ローズゼラニウム

ローズゼラニウムもとても良い香りがするハーブです。こちらの香りの成分が虫が近づくのを防ぎます。

虫除けハーブとしての使い方

ローズゼラニウムも置くだけで虫除けとなりますので、鉢植えを玄関などに置いてみませんか。

より効果を期待したい場合は、スプレーです。アロマオイルを垂らしたスプレーボトルを作ってみるのもおすすめです。

ラベンダー


良い香りがする植物で有名なラベンダーは高温多湿に弱く、若干育てにくいハーブです。ラベンダーにはリナロール、酢酸リナリルという成分が含まれていて、これらが虫除け効果を発揮します。

虫除けハーブとしての使い方

ラベンダーはポプリにするのがおすすめです。お庭にあるラベンダーを乾燥させて、巾着に入れてみてサシェとして使うのも効果的ですよ。

アロマオイルを数滴たらしたスプレーも虫除けの効果があり、いろいろな使い方ができます。

虫除け効果のあるハーブをサシェやポプリにしてみよう!


虫除け効果のあるハーブは、野菜や草花と寄せ植えしてもいいですが、いい香りのものならサシェ(香り袋)やポプリにして使うのもおすすめです。

タンスに服と一緒に仕舞えば、服の虫食いも防げますし、窓際に吊るしておけば窓から入りそうな蚊なども防げますよ。

サシェやポプリは100円ショップの材料で簡単につくれるので、ぜひDIYでハンドメイドしてみてください。

ハーブで虫除けをしよう!

自然の力で虫除けができるのはいいですよね。ぜひハーブをお迎えしてみませんか。鉢をそのまま置くだけでもよいものもありますが、ポプリ、スプレーを作るのも楽しいはずですよ。ポプリもスプレーも簡単に作れますので、ご自宅にハーブがある方は挑戦してみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブを楽しむに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむの関連コラム

ローズマリーのいろいろな使い方や効果・効能は?の画像

ローズマリーのいろいろな使い方や効果・効能は?

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方の画像

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

ハーブを楽しむの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!