警告

warning

注意

error

成功

success

information

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?

ローズマリーは若返りのハーブともいわれ、美容をはじめさまざまな効果があるハーブです。ハーブの中でも長い歴史があり、昔から多くの方に親しまれてきました。

ローズマリーはアロマでも使用されているので、ハーブにあまり詳しくない方でも知っている方は多いのではないでしょうか。

ローズマリーには沢山の効能や使い方などがあるので、詳しく紹介していきます。

ローズマリーとは

ローズマリーは地中海沿岸地方に自生するハーブで、シソ科マンネンロウ属に分類される常緑低木です。耐寒性や耐暑性に強いため育てやすく、木立性とほふく性の2種類があります。ローズマリーの開花時期は10~5月頃で、ほふく性の場合は夏の時期に開花する品種もあります。

ローズマリーの花言葉は「記憶」や「変わらぬ愛」「献身」など数多くあり、愛に関する花言葉が多いことから贈り物として選ばれることが多いです。

ローズマリーの香りを嗅ぐと記憶力を向上させる効果が期待できることから、記憶という花言葉がつけられました。また、変わらぬ愛という花言葉はローズマリーを乾燥させても香りが続くことが由来とされています。

ローズマリーには多種多様な用途があり、料理やアロマ、さらに掃除などでも使用できる万能なハーブです。

 ローズマリーの使い方

料理

ハーブであるローズマリーはすっきりした香りが特徴で、お魚やお肉などのくさみを消したり鶏肉や煮込み料理などの香りづけとして利用されることが多いです。ローリエの葉は煮込み料理に使われることが多いですが、ローズマリーの葉もローリエと同じように使うことができます。

野菜の中ではじゃがいもとの相性が抜群で、ジャーマンポテトにローズマリーの葉を入れることでほのかなローズマリーの香りが楽しめますよ。

アロマ、入浴剤

ローズマリーはその清々しい香りからアロマや入浴剤などにも使われていて、女性に人気がある香りですね。ローズマリーにはスキンケアや代謝促進などの効果があるので、美容にもおすすめです。

ただし、ローズマリーのアロマは体調不良の時には使用しない方がいいとされていて、妊娠中も使用は控えましょう。妊娠中にアロマを使いたい方は、事前に専門家に聞いてみることをおすすめします。

掃除、消臭

シソ科には殺菌作用がある植物が多く、ローズマリーもその中の1種です。ローズマリーには消臭効果もあることから掃除でも大活躍し、ローズマリーのドライハーブとお水があれば消臭スプレー、さらにドライハーブとお酢でトイレ掃除の時に使えるハーブビネガーを作ることができます!自然のもので作れるので身体や環境にも優しく、特に人工的な香りが苦手という方にはおすすめですよ。

作り方は2つとも簡単なので、消臭スプレーやハーブビネガーが欲しい方はご自分で作ってみてはいかがでしょうか。

乾燥させて使う

ローズマリーはフレッシュな状態でも使用できますが、乾燥させてドライハーブにすることで使える幅も広がります。ドライハーブの作り方は簡単で、フレッシュなローズマリーを用意して水でよく洗い水気を落とし、キッチンペーパーの上にローズマリーをのせてレンジで約2分加熱すれば出来上がりです。

乾燥剤と一緒に容器に保存しておけば数か月は使えるので、手元にローズマリーがあれば一度は作ってみましょう。

ローズマリーをいろいろな使い方で楽しもう

清々しい香りがするローズマリーには数々の使い方や効能などがあり、私たちの生活の場面でも役立つことが多いですね。ローズマリーはハーブの中でも特に使い方が豊富でアロマなどで気軽に取り入れられ、ご自宅で育てれば役に立つこと間違いなしです。

機会があれば、今回紹介したような方法でローズマリーを楽しんでみることをおすすめします。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ハーブを楽しむに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ハーブを楽しむの関連コラム

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?の画像

ローズマリーの使い方|料理や掃除、乾燥させて使う方法は?

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?の画像

虫除けハーブ5選!効果的な使い方は?ガーデニングに便利なのはどれ?

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!の画像

センスが光るチェリーセージの使い方をご紹介します!

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方の画像

ドリンクスタイリストのハーブ男子に学ぶ!おもてなしハーブドリンクの作り方

センスが光るアメジストセージの使い方3選の画像

センスが光るアメジストセージの使い方3選

ハーブを楽しむの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
506

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
407

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!