ローズマリーの花言葉|種類や特徴、代表的な意味とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.04

ローズマリーと言えば、ハーブの代表品種ですね。
触れるだけで香りが手に付くローズマリーは、料理にも手軽に使えますので、お庭に一株あると便利な品種です。
料理用はスーパーで購入することが出来ますが、是非プレゼントしてみたり、自分でも育ててみませんか?

今回は、ローズマリーの花言葉を中心に、種類などもご紹介していきます。

ローズマリーの花言葉

ローズマリーは、多くの花言葉を持っている品種ですが、品種や花の色によって、意味が変わることはありません。
花言葉は、同じ品種でも花の色が変わると意味合いが変わることが多いのですが、ローズマリーは、花色を意識する必要はありません。
そして、「愛」に関係するものが多いので、誰に贈っても喜ばれる品種の一つです。
古代ギリシャの時代から、お祝い事や結婚式にローズマリーが使われていたようです。

『追憶』『思い出』『記憶』『献身』『貞節』『あなたは私を蘇らせる』『誠実』『変わらぬ愛』『私を忘れないで』『静かな力強さ』がローズマリーの花言葉です。

ローズマリーの花言葉① 『記憶』

ローズマリーを身に着けると記憶力が高まるという言い伝えがあり、花冠が作られていたことが由来しています

ローズマリーの花言葉② 『あなたは私を蘇らせる』

ローズマリーは、細胞の老化を防ぐ、若返りのハーブと言われております。
瑞々しい見た目と、ハーブの効能に由来しています。

ローズマリーの花言葉③ 『変わらぬ愛』

ローズマリーの葉や茎は、乾燥させても、香り強い性質を持っています。
永遠に変わらない愛の気持ちは、ローズマリーの香りの性質に由来しています。

ローズマリーは結婚式にもピッタリ

ヨーロッパでは古くから、結婚式に新婦から新郎へローズマリーを贈る文化があったそうです。
現在でもヨーロッパでは、その習慣贈が残っているそうです。
瑞々しい小さな葉がかわいらしいローズマリーは、ブーケの花材としてもピッタリです。

ローズマリーの基本情報

[別名]マンネンロウ(迷迭香)

科・属:シソ科マンネンロウ属
性質・分類:常緑性低木
原産地:地中海沿岸地方
出回り期:周年
開花時期:10月~5月
用途:鉢植、花壇、グラウンドカバー

ハーブの代表的な品種として有名なローズマリー。香料、薬用、料理にも幅広く使うことが出来ます。
垂直に伸びていくタイプ、匍匐して伸びていくタイプがあります。
夏にも冬にも強く、初心者にも育てやすい品種です。

ローズマリーの特徴

ローズマリーの香りはアオムシが嫌うため、害虫被害を防ぐ、コンパニオンプランツとしても使われています。
垂直に伸びていくタイプでも、匍匐して伸びていくタイプでも同様の使い方が可能です。

木立性

垂直に伸びて成長していく品種です。ローズマリーの代表的な種類になります。
高さが2メートルを超えて成長していくこともあります。マリンブルーが人気品種になります。

匍匐(ほふく)性

盾に伸びるのではなく横に広がる育ち方をすることを、匍匐と言います。高さは、せいぜい40cm程度になります。
サンタバーハラローズマリーは匍匐性の代表品種です。ハンギングなどにもよく使われています。
淡い青色のかわいい花が人気のポイントです。

半匍匐性

立木性と匍匐性が混ざった種類になります。横に成長した後に、縦に伸び始めます。高さは2メートルくらいになることもあります。モーツアルトブルーが人気品種になります。

ローズマリーを贈ろう

この記事では、ローズマリーの花言葉を中心にご紹介しました。
料理、薬用、観賞用の園芸品種など幅広く活用シーンがあり、結婚式にもピッタリな植物なのです。
通年で手に入れることが出来、初心者でも育てやすい植物なので、是非大切な人に、ローズマリーを贈ってみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 今日はなんの日? お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。 煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。 そして毎月17日はいなりの日  誕生花 チューリッ...

sachicoco1001

60

🪞✨大好きな場所に大好きな花🌻🌸⋆癒しの場所🍀 ピンクの芍薬 ♡花言葉♡ 「はにかみ」 ☺️🥰 芍薬ベースの♡花言葉♡は 「は...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/16)の誕生花の「八重咲きのシャクヤク(芍薬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267477760...

ヒーちゃん

50

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

6

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

special

1547

【No294 アジサイ(紫陽花)】  まだ5月半ばですが、早くも梅雨入り。ジメジメした季節がやってきました。  梅雨に似合う花と言えばアジサイ。  アジサイの名前には諸説あります。最も有力なのは「あづ...

sachicoco1001

64

🌹青い薔薇💙ブルーローズ💙 末っ子が作ったフルーツサンド🥝🥪👩🏻‍🍳 青いバラの ♡花言葉♡ 「夢 かなう」✨ 青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、マイナスの...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード