牡丹(ボタン)の花言葉|色別で意味が変わる?品種や種類も併せてご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.13

牡丹の花は、日本やアジア地域では古くから「花の王様」「百花の王」と称され呼、なじみ深いお花として扱われてきました。一輪で存在感があり、あでやかでボリュームある花姿は生け花でも良く利用されています。日本を代表する歌人与謝野晶子は、牡丹の花を「神秘の花」「熱の花」と呼び、歌をいくつも詠んでいます。原産地の中国では、楊貴妃のシンボルでもあります。

今回の記事では、そんな古くから愛されている牡丹の花言葉をご紹介します。

牡丹の花言葉


大輪で優美な花姿の牡丹は、見る人に格調高い印象を与えます。年上の人への贈りものとしてもピッタリです。ここでは、どんな花言葉の意味があるかご紹介します。

牡丹の花言葉① 「王者の風格」

シルクを思わせる繊細な花びらが幾重にも重なり、まるまった存在感の花姿にちなんでいるとされています。
中国では「花神」「花王」という呼び名も持っています。

牡丹の花言葉② 「富貴」

中国の儒学者、周敦頤(しゅうとんい)の「愛蓮説」の一節「牡丹は花の富貴なるものなり」に由来してつけられたと言われています。

牡丹の花言葉③ 「恥じらい」

ヨーロッパの人がアジア人の奥ゆかしさを牡丹の花から感じ取ったことが由来していると言われています。

花弁が隠れるような咲き方や、植え替え後はしばらく花を咲かせてくれない性質から、この意味が付いたといわれています。

色別の牡丹の花言葉


牡丹にはピンクや赤などさまざまな色の花がありますが、特に色別に花言葉の違いは存在しないようです。

圧倒的な花姿から、色別に意味を持たせる必要がなかったのかもしれませんね。どの色の花を贈っても喜ばれますので、好きな色を選ぶと良いでしょう。

牡丹の花言葉には怖い意味がある?

牡丹の花言葉には怖い意味があるといった噂もあるようですが、実際に怖さを感じたり、悪いことを意味するネガティブな花言葉はありません。

牡丹の花の基本情報


[別名]富貴草(フウキグサ)、二十日草(ハツカグサ)、花神(カシン)、花王(カオウ)

科・属:ボタン科ボタン属
性質・分類:低木・花木
原産地:中国
出回り期:10月~5月頃(4月最盛期)
開花時期:4月~5月中旬
用途:生け花、庭木、花壇、公園

牡丹の花の特徴


牡丹の花色は白色、ピンク色、黄色、赤色、オレンジ色、紫色などカラーバリエーションが豊富です。花型も一重、八重、千重、万重、獅子咲きなどの種類が多い植物です。

春から梅雨頃にかけて咲く「春牡丹」が一般的ですが、春と秋の2回咲く「寒牡丹」や開花調整をして冬に咲かせる「冬牡丹」などもあります。

いずれも幾重にも重なる花びらの優雅でふくよかな見た目の美しさがあります。

牡丹の花の種類・品種


牡丹は園芸用に改良された品種が多く、花の色や花形もさまざまです。現在、ボタンは、日本系、中国系、アメリカ系、ヨーロッパ系の品種があります。

太陽


八重咲きの牡丹です。日本系のボタンの品種で、花の色は赤です。八重の大輪で、早咲きの品種になります。

花王


日本系のボタンの品種で、赤系のピンクの花が咲きます。花形は八重で、大輪です。早咲きの品種のため、温かい地域なら4月中旬頃から花を咲かせます。

唐の時代にボタンの花が「百花の王」といわれたことが、花王の名前の由来になっています。

八千代椿


日本系のボタンの品種で、淡いピンク色の花が咲きます。花形は八重で、大輪になります。八千代椿という名前の由来は、不明です。

白王獅子


日本系のボタンの品種で、大輪で真っ白な花が咲きます。花の形は八重になっていて、ひときわ目を引く品種です。

村松桜


育てやすい品種の牡丹で、ほのかなピンク色をしています。

鎌田藤

日本系のボタンの品種で、大輪で藤色の花が咲きます。花の形は八重で、早咲きの品種なので、4月中旬頃から、花が咲きはじめます。

島錦

日本系のボタンの品種で、太陽の改良種です。花の色は、赤と白のマルチカラーで、花の形は大輪の八重になります。島錦も早咲きの品種です。

ハイヌーン

フランスでつくられたボタンの改良品種で、淡い黄色の花が咲きます。大輪の八重咲きで、香りがあるのが特徴です。ハイヌーンは遅咲きの品種のため、早くても5月、北海道や東北の気温が低いところでは、6月が見頃になります。

ぼたん祭りがおこなわれることで有名な東京の上野東照宮やつくば牡丹園、京都の銀閣寺、島根の由志園などを始め、全国には沢山のぼたん園があります。興味ある方は、ぜひ一度牡丹園で、沢山の品種を見に行くと楽しいですよ。

牡丹の花言葉に注意して贈ろう!


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」ということわざが示す通り、女性の美しさを形容することが出来る牡丹の花。色別に意味を気にする必要もなく、マイナスのイメージの花言葉を一つも持たないので、女性へのプレゼントに最適です。

ぜひ、一度プレゼントにボタンを選んでみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「紫のカラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634367300...

ヒーちゃん

60

おはようございます! キバナコスモス 花言葉 幼い恋心 今日はなんの日? 群馬県・県民の日 ・・1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。 有名観光...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

ヒーちゃん

63

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ小さな花・・ 今日はなんの日? テディベアズ・デー 読書の日、そして今日から読書週間!  松陰忌・・長州藩、吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。 そして...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

64

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

963

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード