警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゼラニウムの花言葉|色別の意味は?香りの効果・効能は?

ゼラニウムはガーデニングでも大人気の一年中楽しめるお花として愛されていますよね。育てるのも難しくなく他の花との相性もとても良いので、お家や公園などに咲いているのを見たことがある人は多いと思います。

今回は、ゼラニウムの花言葉や香りの効果効能などを紹介していきます。

ゼラニウムの花言葉

ゼラニウム 地植え

「尊敬」「信頼」

ゼラニウムの花言葉は「尊敬」「信頼」です。

ゼラニウムの葉には虫除け効果のある香りがあり、これが転じてヨーロッパでは古くから魔除けや厄除けとしても親しまれてきました。このような背景が花言葉の由来となっています。

現在でも観賞用のみならず、庭の虫除け用として育てたり、アロマとして楽しむ人も多い人気の花です。

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
ゼラニウムはフウロソウ科ペラルゴニウム属の低木性の多年草。いろんな色の花を咲かせて楽しませてくれるお花として知られています。とても丈夫で、園芸・ガーデニング初心者でもかんたんに栽培できることで人気を集めていますよ。

ゼラニウムの花言葉の色別の意味は?

ゼラニウムは花全般の花言葉以外に、色別によって異なる花言葉がつけられています。

ポジティブな花言葉もあれば、ミステリアスなもの、間違っても恋人には贈ってはいけないものまでさまざまあるので、覚えておくといいですね。

君がいて幸せ
ピンク 決意
あなたの愛を信じない
黄色 予期せぬ出会い

そのほか、ゼラニウムは種類別によっても異なる花言葉を持っています。

ゼラニウムはどんな花を咲かせる?

ゼラニウム 花 ピンク

ゼラニウムの開花時期は、4月〜11月頃までです。ゼラニウムは四季咲き性の植物で、必要条件の気温に達していれば1年を通して花が咲き続けます。

花の色には、白やピンクや赤が主流ですが、オレンジや紫などがあります。一重咲きもあれば八重咲きの品種もあり、5枚の長めの花びらが付いて色鮮やかな色をしています。

科・属名
フウロソウ科ペラルゴニウム属
原産地
南アフリカ、熱帯アフリカ、シリア、オーストラリア
学名
Pelargonium

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
やや長めの花茎を伸ばして、房状に花をつけるのが特徴ですね。1花に5枚の花びらがつくタイプを”シングル咲き”、5枚よりも少し多い枚数の花びらがつくと”セミダブル咲き”などと呼びますよ!

ゼラニウムの香りの効果や効能は?

ゼラニウム 鉢植え

ゼラニウムの香りは、グリーンの青々しいさわやかな香りと、バラのような甘く芳しい香りを併せ持っています。

園芸品種のゼラニウムは虫除け効果があるとされていますが、ハーブゼラニウムやローズゼラニウムという種類は、アロマハーブとして精油にして楽しむことができます。ディフューザーにつかったり、オイルマッサージに使うのがおすすめです。

ゼラニウムの香りには、下記などの効果効能があるとされているので、うまく活用してみましょう。

  • ホルモンバランスを整え、とくに女性特有の不調を改善する
  • リラックス効果や不眠解消効果
  • 保湿や皮脂バランスの調整作用、美肌効果
  • デトックス効果によるむくみ改善

no-img2
家庭菜園士 七尾びび
栽培中も風に乗ってふわっと香るゼラニウム。窓辺に置いて香りを楽しんだり、玄関先に置いて客人を楽しませたりするのもいいですね。料理の香りづけやにおい消しにも使われてきましたよ。ひとつ育てるだけでも楽しみ方は多いでしょう。

ゼラニウムの名前の由来

ゼラニウムの属名にもある「Pelargoniumu(ペラルゴニウム)」は、ギリシャ語のpelargo(コウノトリ)を語源としています。花が咲いたあとに種子に突起ができます。その形がコウノトリのくちばしに似ていると考えられて名付けられました。

さらに和名では「テンジクアオイ(天竺葵)」という名前になっており、天竺は異国産のという意味があります。ゼラニウムの葉がアオイの葉にそっくりであることから、つけられています。

ゼラニウムの花言葉や香りを楽しんで♪

ゼラニウムの花言葉はどれもポジティブで、とくにローズゼラニウムは甘い香りも楽しめる花です。虫除け効果や、アロマとして使えばリラックス効果もあるようなので、ぜひガーデニングや生活に取り入れてみてくださいね。

この記事を監修した人

七尾びび

家庭菜園士・ベランダ菜園士。株式会社マイファーム松戸農園、松戸千駄堀農園の農園アドバイザー。 循環型の野菜栽培(コンポスト、たい肥づくり)に特化したアドバイザー。 化成肥料の栽培、完全有機栽培まで指導。日本園芸協会会員。同時に農業系、菜園系ライターとして活動中。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!