リンドウ(竜胆)の花言葉|花の種類や由来は?怖い意味がある?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.10

秋の代表の花の一つであるリンドウ。その青紫の花を見ると秋を感じられますよね。薬用としても利用されるリンドウが秋の七草に入っていないのは少し不思議なくらいです。また、アレンジメントでも人気があり、敬老の日のプレゼントとしてリンドウのフワラーギフトを贈ったりもされています。

今回は、そんな美しいリンドウの花言葉や種類を中心に、薬用としての効能や由来を紹介していきます。

リンドウ(竜胆)の花言葉

リンドウ全体の花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」、「誠実」、「正義」などの意味がつけられています。

リンドウの花言葉の由来

リンドウは秋に群生はせずにひっそりと1本ずつ花を咲かせます。その凛とした紫の花は悲しみを思わせることから「悲しんでいるあなたを愛する」という花言葉がつきました。

次に、リンドウの色別の花言葉を見ていきましょう。

リンドウ(竜胆)の色別の花言葉

紫や青いリンドウの花言葉

紫色のリンドウには、「満ちた自信」という花言葉があります。紫は昔から高貴な身分の人が身につけていた色であることに由来するようです。

白いリンドウの花言葉

白のリンドウには、「貞操」という花言葉があります。これは、リンドウの花が太陽にのみ反応し、太陽に向かって花を咲かせるさまが由来といわれています。

赤やピンクのリンドウの花言葉

赤やピンク色のリンドウには、特別な花言葉の意味はないようです。ただし、西洋におけるリンドウの花言葉に「愛らしい」という意味が存在しているので、ピンクのリンドウはそれにぴったりなイメージですよね。

リンドウ(竜胆)の花言葉は怖い?

リンドウの花言葉は怖いという噂話もあるようですが、実際そのような意味はつけられていません。もしかすると、「悲しんでいるあなたを愛する」という花言葉が少し怖い印象を与えてしまうのかもしれませんね。

リンドウ(竜胆)の基本情報

学名
Gentiana
科・属
リンドウ科・リンドウ属
原産国
日本、中国、韓国、シベリア
別名
ゲンチアナ

前述にもある通り、リンドウの花は晴れたときにだけ空に向けて花を咲かせます。

リンドウ(竜胆)の由来


リンドウは、中国で「竜胆」と呼ばれます。これは、根の味が竜の肝のように苦いことからつけられたそうです。

リンドウ(竜胆)の花の種類・品種

リンドウの種類は約400種類もあり、日本だけでも20種類が自生しています。その美しい花姿から園芸品種として人気で、現在でも品種改良が行われています。

ハルリンドウ

通常のリンドウは秋に花を咲かせますが、ハルリンドウは3月〜5月に花を咲かせます。また、花びらも10枚ほど多いのが特徴です。

タテヤマリンドウ

ハルリンドウの変種で、5月〜7月に花を咲かせ、斑点模様が入っているのが特徴です。

エゾリンドウ

北海道原産のエゾリンドウは、北海道から本州北部の山地や湿地帯に分布しています。高さ50センチ前後に育ち、9月から10月頃に青紫色の花を筒状に咲かせます。

日本では切り花として多く流通しています。

ササリンドウ

ササリンドウは、本州、四国、九州に分布し、秋になると青紫色の花を咲かせます。花弁が外側に反るように開くのが特徴的です。

リンドウ(竜胆)の効能

リンドウはその苦みで笑いも止まるといわれるほどで、その苦味から唾液や胃液などの分泌を促進させ、胃などのバランスを整えてくれます。

西洋では「ゲンチアナ」という名で健胃薬として、中国では漢方薬として利用されているようです。

リンドウ(竜胆)の花言葉を敬老の日に贈ろう!

リンドウは「誠実」という花言葉を持つことから、敬老の日のフラワーギフトとして人気です。青紫の色なら男性にも贈りやすいですね。

日頃の感謝の気持ちを込めて、敬老の日にはぜひリンドウの花を贈りましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

40

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

38

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

125

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード