ハイビスカスの花言葉|赤色、オレンジ色、黄色、ピンク色など色別の意味は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.02

南国の花といえばハイビスカスをイメージすることが多いですよね。

ハワイでは州花とされている有名な花で、様々な種類、色があり人気の花ですよね。

今回は、ハイビスカスの色別の花言葉や種類を紹介していきます。

ハイビスカスの色別の花言葉

ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、「新しい恋」です。

ハイビスカスには色別にも花言葉があるので紹介していきます。

赤色のハイビスカスの花言葉


赤色のハイビスカスの花言葉は「勇敢」、「常に新しい美」です。

白色のハイビスカスの花言葉


白色のハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、「艶美」です。

ピンク色のハイビスカスの花言葉


ピンク色のハイビスカスの花言葉は「華やか」です。

ハイビスカスは花が1日しか咲かず、新しい花を次々に咲かせることから「新しい恋」などの花言葉がつけられたといわれています。

ハイビスカスの花の基本情報

学名
Hibiscus Hybrids
科・属
アオイ科・フヨウ属
原産国
温帯地域
別名
ブッソウゲ(仏桑花)

ハイビスカスはハワイの州花、マレーシアでは国花になるほど有名な花で、南国のイメージを感じさせてくれる花ですね。

5000種類以上の園芸品種があり、多くはハワイで交配されています。

ハイビスカスの花の特徴


南国のイメージがあるハイビスカスですが、花は30度以上の暑さに弱く、1日しか咲かない花です。1日しか咲かないのに見た人にその美しさとインパクトを与える素敵な花ですね。

また、ハーブとしても効果があり、ハイビスカスティーとして食用でも楽しむことができます。

ハイビスカスの花の種類

ブッソウゲ

原産地は不明ですが、庭木や生垣に使用されています。ローザ・シネンシスという名前でヨーロッパに伝えられました。

フウリンブッソウゲ

ブッソウゲの仲間で、花が垂れ下がっており、雌しべが筒状の姿が風鈴のようにみえるため、この名前がつけられました。

形がサンゴに似ていることからコーラルハイビスカスと呼ばれ、英名ではジャパニーズ・ランタンといわれています。

レッドフラミンゴ

真っ赤な花びらの下に雄しべが花びらのように変化したものがあり、花が2段咲いているように見えることが特徴的です。

マドンナ

白い花の中心に濃いピンクが入っていて、大きめの花が特徴的です。

ハイビスカスの花をプレゼントしよう


様々な種類、色があるハイビスカスは父の日や母の日のプレゼントにも選ばれているようです。

1日しか花が咲かないハイビスカスですが、次々と花が咲いてきますので、十分に楽しんでもらえると思いますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

44

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

4

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

special

1048

【No294 アジサイ(紫陽花)】  まだ5月半ばですが、早くも梅雨入り。ジメジメした季節がやってきました。  梅雨に似合う花と言えばアジサイ。  アジサイの名前には諸説あります。最も有力なのは「あづ...

sachicoco1001

52

🌹青い薔薇💙ブルーローズ💙 末っ子が作ったフルーツサンド🥝🥪👩🏻‍🍳 青いバラの ♡花言葉♡ 「夢 かなう」✨ 青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、マイナスの...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

52

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

43

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

71

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード