ハイビスカスの花言葉|赤色、オレンジ色、黄色、ピンク色など色別の意味は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.02

南国の花といえばハイビスカスをイメージすることが多いですよね。

ハワイでは州花とされている有名な花で、様々な種類、色があり人気の花ですよね。

今回は、ハイビスカスの色別の花言葉や種類を紹介していきます。

ハイビスカスの色別の花言葉

ハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、「新しい恋」です。

ハイビスカスには色別にも花言葉があるので紹介していきます。

赤色のハイビスカスの花言葉


赤色のハイビスカスの花言葉は「勇敢」、「常に新しい美」です。

白色のハイビスカスの花言葉


白色のハイビスカスの花言葉は「繊細な美」、「艶美」です。

ピンク色のハイビスカスの花言葉


ピンク色のハイビスカスの花言葉は「華やか」です。

ハイビスカスは花が1日しか咲かず、新しい花を次々に咲かせることから「新しい恋」などの花言葉がつけられたといわれています。

ハイビスカスの花の基本情報

学名
Hibiscus Hybrids
科・属
アオイ科・フヨウ属
原産国
温帯地域
別名
ブッソウゲ(仏桑花)

ハイビスカスはハワイの州花、マレーシアでは国花になるほど有名な花で、南国のイメージを感じさせてくれる花ですね。

5000種類以上の園芸品種があり、多くはハワイで交配されています。

ハイビスカスの花の特徴


南国のイメージがあるハイビスカスですが、花は30度以上の暑さに弱く、1日しか咲かない花です。1日しか咲かないのに見た人にその美しさとインパクトを与える素敵な花ですね。

また、ハーブとしても効果があり、ハイビスカスティーとして食用でも楽しむことができます。

ハイビスカスの花の種類

ブッソウゲ

原産地は不明ですが、庭木や生垣に使用されています。ローザ・シネンシスという名前でヨーロッパに伝えられました。

フウリンブッソウゲ

ブッソウゲの仲間で、花が垂れ下がっており、雌しべが筒状の姿が風鈴のようにみえるため、この名前がつけられました。

形がサンゴに似ていることからコーラルハイビスカスと呼ばれ、英名ではジャパニーズ・ランタンといわれています。

レッドフラミンゴ

真っ赤な花びらの下に雄しべが花びらのように変化したものがあり、花が2段咲いているように見えることが特徴的です。

マドンナ

白い花の中心に濃いピンクが入っていて、大きめの花が特徴的です。

ハイビスカスの花をプレゼントしよう


様々な種類、色があるハイビスカスは父の日や母の日のプレゼントにも選ばれているようです。

1日しか花が咲かないハイビスカスですが、次々と花が咲いてきますので、十分に楽しんでもらえると思いますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

51

芍薬 シャクヤク 花言葉は「はじらい」「慎ましさ」 ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉は「はにかみ」  開花期 5月から6月 古典園芸植物のひとつです。薬用植物として知られて、江戸時代からは「茶花」と...

ヒーちゃん

43

おはようございます! 写真はコオニタビラコ 花言葉は「調和」「仲間と一緒に」 今日はなんの日? 消費者の日 ゴミゼロの日 掃除機の日 そして毎月30日は味噌の日! 誕生花 ライラック<紫> Lilac...

sae

8

エゴノキ  花言葉は、壮大 整形外科におつかいの途中道 こんなところに… よく見ると、壮大に伸びてました

ヒーちゃん

75

星とたんぽぽ   金子みすずさん作 青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように、 夜がくるまでしずんでる、 昼のお星はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 ちって...

ヒーちゃん

79

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草) 名前の由来はツキミソウ(月見草)が昼間しぼむのに対して、ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)が昼間にも開花していることから名づけられました。5月から7月頃に、4・5c...

もえ

12

カーネーション 花言葉「純粋な愛情」 ギリシャ神話では、冠作りの才能を妬まれころされてしまったローマの娘ソニクスを想い、ゼウスの息子アポロンが彼女をこの花に変えたそうです。 とても綺麗で素敵なお花...

ララフルール

30

スズランの花言葉には 「再会」や「ほのかな幸せ 」などもあるようです。 フランスでは5月1日にスズランを贈られた人に幸せが訪れると言われている ミュゲ(スズラン)の日があるそうです。 昨日5月28...

りっち

14

2020/5 御前崎へドライブ 君はこの場に何時も立って 海を眺めてるんだね〜 👍いいね 良い所に立ってるよ 今日は特にお天氣もよくって、元氣だね また、黄色が海に映えてるよ あ〜思い出した あの時...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード