警告

warning

注意

error

成功

success

information

ガマズミの花言葉|怖い意味がある?実や花の特徴、種類はどれくらいある?

白くて小さなかわいらしい花と、美しい実を楽しめるガマズミ。ガマズミの実には、血液をサラサラにする効果があるとされ、古くから日本では親しまれてきました。今回は、そんなガマズミの花言葉の意味や由来のほか、花や実の特徴、種類などについてもご紹介していきます。

ガマズミの花言葉

ガマズミの花言葉は「結合」、「私を見て」、「私を無視しないで」です。

人によっては、これらの花言葉の意味が怖いと感じる人もいるようなので、人へ贈る際には少し注意した方が良いかもしれません。

ガマズミの花言葉の由来

ガマズミは実の一つ一つが小さいですが、美しく人目を引くことから「私を見て」がつけられたといわれています。

ガマズミの花の基本情報

学名
Viburnum dilatatum
科・属
スイカズラ科・ガマズミ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
莢蒾
蒲染

ガマズミは、日本では全土で見ることができる落葉低木です。

ガマズミの名前の由来


ガマズミという名前は、学名の「Viburnum」はラテン語のガマズミから由来してるといわれています。

ガマズミの花

ガマズミの花の開花時期は5月から6月です。この時期になると、小さい花が枝の先にたくさん咲きます。花の一つ一つは小さいですが、まとまって咲くガマズミの花はとても存在感があります。

ガマズミの実の特徴

ガマズミは、花が咲き終えたあとの9〜10月頃になると実をつけます。ガマズミの実の色は濃い赤色をしていて、そのまま食べることもできれば、加工して果実酒などとして楽しむこともできます。

ガマズミの実にはポリフェノールが多く含まれていて、血液をサラサラにする効果があり、動脈効果の予防になると期待されています。

ガマズミの種類・品種

ガマズミは150種ほど分類されていて、日本では約15種類ほどがあります。ここでは、代表的ないくつかの仲間を紹介します。

ミヤマガマズミ


4月から6月にかけて、ガマズミのような白い花を咲かせる落葉樹です。ガマズミよりも樹高が高いことが特徴です。

トキワガマズミ

春に甘い香りがする花を咲かせ、ガマズミとは違い、青色の実をつけます。

ガマズミは花言葉より、花と実を楽しむのがおすすめ!

ガマズミは春から秋にかけて花と実を楽しむことができ、秋に鮮やかな実をつけてくれるので庭木におすすめですよ。

実は血液をサラサラにしてくれる効果もあるので、育てて食べてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!