警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゴムの木(フィカス)の花言葉|意味や由来、特徴は?風水効果はある?

インテリアグリーンとして人気の高いゴムの木。その名前の通り天然ゴムの原料に使われていました。
今回は、そんなゴムの木の花言葉や風水の意味、種類についてご紹介します。

ゴムの木(フィカス )の花言葉

ゴムの木は丈夫で強い生命力を持っています。花言葉はその強い生命力に由来し「永久の幸せ」と付けられています。

丈夫で育てやすく、花言葉の意味も縁起が良いため、新築祝いや開店祝いで贈られることも多いようですようです。

ゴムの木(フィカス)の基本情報

学名
Ficus
科・属
クワ科・フィカス属
原産国
インド、マレー半島
別名
ゴムの木

ゴムの木(フィカス)の特徴

ゴムの木はインド〜マレー半島にかけて自生している植物です。冒頭で天然ゴムの原料になると紹介しましたが、枝を切ると白い粘着性のある樹液(ラテックス)がでてきます。このラテックスといわれる樹液が天然ゴムの原料となります。

花の特徴ですが、花本体を見ることはほとんど出来ません。これはクワ科の植物のほとんどが花嚢(かのう)と呼ばれる袋の内側に花をつけるためです。ただまれに花を咲かせる品種も存在します。

ゴムの木(フィカス)の種類、品種

ゴムの木は、800種類以上あるとされており、光沢のある楕円形の葉が特徴の植物です。
今回はいくつかの人気の種類をご紹介します。

フィカス・ウンベラータ

観葉植物として人気の種類です。ハート形をした葉が特徴的です。

フィカス・ベンジャミン

インテリアグリーンとしても人気のある品種です。育てる環境が変わると葉を落としてしまうので購入直後は葉が落ちてしまうこともありますが、丈夫で育てやすい品種なので問題ありません。

フィカス・フランスゴムノキ

フランス人の植物学者によって発見されたことから、名前に国名がつけられています。
小ぶりで丸い、深緑色の葉が特徴的です。

ゴムの木の風水

風水でゴムの木は「陽の気」を持っている植物です。家に住む人を明るい方向へと導いてくれます。
運気をとり込む玄関や気が停滞するキッチンなどに置くのがオススメです。

ゴムの木(フィカス )の花言葉はシンボルツリー向き!

丈夫で生長が早く育てがいがあるゴムの木。これらか植物を育ててみたいと思う初心者にオススメです。
ゴムの木を育てて、明るい生活を送り「永久の幸せ」を手に入れましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!