警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベニバナ(紅花)の花言葉|花の特徴や効能、種類は?

鮮やかなオレンジの花が特徴的なベニバナは古くから日本で栽培されてきた植物です。漢方としての効果もあるようで、生活習慣病の予防などにも効くようですよ。

今回は、ベニバナの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ベニバナ(紅花)の花言葉


ベニバナの花言葉は「特別な人」、「包容力」、「愛する力」、「化粧」、「装い」という意味を持っています。

ベニバナの色素を用いて口紅やチークなどの化粧品に使われていることから、「化粧」や「装い」という花言葉がついています。

ベニバナ(紅花)の花の基本情報

学名
Carthamus tinctorius
科・属
キク科・ベニバナ属
原産国
アラビア、エジプト、地中海沿岸
別名
紅藍(ベニアイ)

ベニバナ(紅花)の名前の由来

ベニバナの学名には、Carthamus tinctorius(カルタムス ティンクトリウス)と呼ばれています。カルタムス属に分類されアラビア語かヘブライ語の「染める」という意味に由来しています。

ティンクトリウスには「染料になる」という意味のラテン語です。日本での栽培は山形県が有名で江戸時代から親しまれています。

花後、乾燥させて紅色の塗料にしたり血行促進剤の効力を持ち合わせているので生薬として使われています。また、サラダ油や化粧品にも利用されています。

ベニバナ(紅花)の花の特徴


ベニバナは、開花当初は濃い黄色の花を咲かせますが、時間が経つに連れてオレンジ色へと変色していきます。花後近くになれば紅色になります。色の3段変化を楽しめる花です。中には紅色に変わらない品種も存在します。

ベニバナの花姿はアザミの花と類似しています。葉っぱと総苞にトゲがあり鋭くなっています。

ベニバナ(紅花)の効能

ベニバナの花を乾燥させたものは漢方薬としても使用されていました。悪玉コレステロールを減少させる働きがあり、生活習慣病の予防などに効果があるようです。

ベニバナ(紅花)の花の種類、品種


ベニバナの主な原産地には、西アジアや地中海沿岸の地域です。日本にはシルクロードから中国を通って知れ渡りました。万葉集などにも登場する古来より親しまれてきた草花です。

草丈は0.6m〜1.2mと幅広く、キク科の仲間です。品種には最上紅花やトゲなしベニバナ、しろベニバナなどがあります。

ベニバナ(紅花)をアレンジして楽しもう


ベニバナの鮮やかなオレンジの花はアレンジメントでもよく使用されます。主に切り花やドライフラワーで楽しまれることが多いですが、自分好みのアレンジを楽しむことができるのも魅力の一つですね。

みなさんもベニバナを育ててアレンジを楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!