警告

warning

注意

error

成功

success

information

暑さに強い◎ガーデニングにおすすめの夏の花22選!夏に植えることもできる?

夏に植える草花は、日本のジメジメとした暑い夏にも耐え、秋まで鮮やかに咲く花ばかりです。5〜6月に植えれば真夏に咲き、7〜8月に植えれば秋口に美しい花を楽しませてくれます。暑さに強い花を植えて、夏の花でガーデニングを楽しみましょう!

今回は、暑さに強い夏のガーデニングにおすすめの花と、夏に植えることができる花を、それぞれ分けてご紹介します。

暑さに強い!ガーデニングにおすすめの夏の花

アスター(エゾギク)

【花期:7〜9月】
【植え付け時期:2〜3月】

アスターは紫や紅色系の、トーンが落ち着いた花色が多いキク科の一年草です。咲き方も、八重咲きやぽんぽん咲き、大輪種など多彩に楽しませてくれます。

トレニア

【花期:6〜9月】
【植え付け時期:4〜8月】

トレニアはスミレにも似た花を咲かせ、別名ナツスミレとも呼ばれています。花付きが良く、茎にほふく性のある品種もあり、ハンギングにも最適です。

カンパニュラ

【花期:4〜7月】
【植え付け時期:9月】

カンパニュラはほぼ周年出回る、丈夫な草花で、小さい釣鐘型の花をつけるメディウムという品種が人気です。ほふく性のフラギリスはこんもりと咲くのでハンギングにもよいです。

ヒマワリ

【花期:6〜10月】
【植え付け時期:5〜6月】

ヒマワリは古代インカ帝国で太陽神のシンボルとされてきた花です。暑い夏の日差しを好み、太陽に向かって咲きます。矮性の品種も多く、家庭の花壇でもよく映えます。

エキノプス(ルリタマアザミ)

【花期:7〜8月】
【植え付け時期:3〜4月/10〜11月】

エキノプスはキク科の多年草で、涼しげな紫色の、ハリネズミのようなトゲトゲした花を咲かせます。高温多湿が苦手なので、日陰での栽培が適しています。

カスミソウ

かすみ草 母の日 カスミソウ

【花期:5〜8月】
【植え付け時期:2〜4月/10〜11月】

カスミソウは小さな花が株全体を覆って、まさに霞みがかったように花を咲かせる一年草です。花壇の空間埋めや、切り花としても使い勝手がよく、長年人気です。

ルピナス

【花期:4〜7月】
【植え付け時期:3月/10〜11月】

ルピナスは円錐型の花穂を伸ばし、春から夏にかけて、下から咲き上がるので、別名のぼり藤とも呼ばれています。60cm以上の大きな花穂をつけるラッセルルピナスが人気です。

西洋オダマキ

【花期:5〜7月】
【植え付け時期:2月】

西洋オダマキは花びらのように見える萼片と、その内側の花びらとのコントラストが楽しめます。とくにマッカナジャイアントという品種は大輪で、切り花としの人気も高いです。

アサガオ (朝顔)

【花期:7〜9月】
【植え付け時期:5〜6月】

奈良時代から日本の庭を彩ってきたアサガオは、つる性の特性であんどん仕立てや、グリーンカーテンとしても利用されています。浴衣の柄でもおなじみの曜白朝顔が人気です。

ペチュニア

【花期:3〜10月】
【種まき:3〜5月/9月】

ペチュニアはアサガオを小型にしたような形で、花柄・花色を豊富に展開する一年草です。こんもり咲くプッシュタイプと半ほふくタイプがあり、花壇のほかハンギングにも対応できます。

マリーゴールド

【花期:6〜10月】
【植え付け時期:4〜6月】

マリーゴールドはオレンジや黄色のビタミンカラーが鮮やかな一年草で、非常に丈夫な花です。とくにフレンチ種には害虫のセンチュウ忌避効果があるので、その面でも人気です。

ナデシコ(ダイアンサス)

【花期:翌年5〜6月】
【植え付け時期:3〜5月/9〜10月】

ナデシコは、秋の七草のひとつでもあり、古くから日本で楽しまれています。花の縁に細かな切れ込みが入った愛らしい花で、とくにヒゲナデシコはカーペットのように地面を覆って咲きます。

パンジー・ビオラ

【花期:11〜5月】
【植え付け時期:10〜12月】

パンジー・ビオラは秋冬の花壇を彩る花として人気で、品種によって一年草・宿根草などがあります。花色や花がらが豊かで、ブラックなどの珍しい色味も最近人気を集めています。

夏に植えるのもOK!夏のガーデニングにおすすめの花

インパチェンス

【花期:6〜10月】
【植え付け時期:5〜7月】

インパチェンスは丈夫で育てやすく、わずかな日当たりでも、次々とこんもり花を咲かせます。花色が豊富で、花期も長いので、夏の花壇のレギュラーメンバーになります。

ケイトウ

【花期:6〜11月】
【種まき:5〜8月】

ケイトウはその名の通り鶏のトサカに見える花を咲かせる一年草です。花に見える部分は、茎が変形した部分のため、鑑賞期間も長く楽しめます。

コスモス

【花期:6〜10月】
【植え付け時期:4〜9月】

コスモスは秋のイメージがありますが、最近は花期が長くなるよう開発された園芸品種が多いです。育てやすさと花色の豊富さからも、夏と秋の花壇を彩る花として人気です。

一年性サルビア

【花期:5〜10月】
【植え付け時期:5〜7月】

サルビアは燃えるような赤や、青紫色、ピンクの花を咲かせます。多くの品種は宿根草で、耐暑性が弱いものも含まれますが、一年草の品種は比較的暑さに強く、夏からの植え付けも可能です。

ジニア(ヒャクニチソウ)

【花期:6〜10月】
【植え付け時期:5〜7月/9月】

ジニアは開花期が長く、初夏から晩秋まで次々と花をつけます。ボリューミーで豪華なエレガンスや、小輪一重咲きのアングスティフォリアなど、花色や花姿も豊富です。

ニチニチソウ

【花期:4〜10月】
【植え付け時期:5〜7月】

ニチニチソウはその名の通り、毎日花が咲き続け、春から秋まで、シンプルな花と艶のある濃い葉のコントラストを楽しめます。ほふく性のある品種はグランドカバーとしても使えます。

センニチコウ

千日紅 センニチコウ

ap.jp/post/6099577″ target=”_blank”>Photo by kumakoさん@GreenSnap

【花期:6〜10月】
【植え付け時期:5〜8月】

センニチコウは枝先にピンクや紅紫色の球状の花を咲かせる一年草、多年草です。花の水分が少ないのでドライフラワーにしても、鮮やかに色が残ります。

ハボタン

【花期:11〜3月】
【植え付け時期:5〜9月】

ハボタンはアブラナ科でキャベツの仲間の一年草です。日本で観賞用に改良され、バラのように咲くものや、葉がちりめん状に咲く品種など、多様な花姿を楽しめます。

ストック

【花期:10〜11月/2〜4月】
【植え付け時期:9〜11月】

ストックは白やピンク、紫のある花をさかせ、その芳香も楽しむことができます。一重咲き、八重咲き、高性など、花姿はさまざまですが、どれもシックな色味で秋を演出します。

夏の花でガーデニングを楽しもう!

今回ご紹介した草花は、どれも育てやすく、入手もしやすい人気の花です。しかし、夏場はとくに日差しも厳しいので、その花が直射日光に耐えられるかどうかを調べて、その植物にあった場所をチョイスして植えるようにしましょう。

夏に種まきや苗植えを楽しんで、夏秋の花壇を彩りましょう!

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみよう

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!