警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤマアジサイの花言葉|花の特徴や由来、種類はある?

梅雨の季節の代表的な花といえばアジサイ。中でもヤマアジサイは一般的なアジサイよりも小ぶりで可愛らしい特徴を持っています。

今回は、ヤマアジサイの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヤマアジサイの花言葉


アジサイの花言葉には、浮気を連想させるような「移り気」や「耐える愛」といった意味があります。

これはアジサイの花が、土中のph濃度によって同じ個体なのに花の色を変えることから、その意味がついたとされます。

しかし、ヤマアジサイには「乙女の愛」や「切実な愛」という、一途な花言葉があります。どちらの顔も持っているので、プレゼントで贈る場合はちゃんとどの花言葉を込めて贈ったか明確にしておかないと、後々面倒なことになりそうですね。

ヤマアジサイの基本情報

学名
Hydrangea serrata
科・属
アジサイ科・アジサイ属
原産国
日本
別名
サワアジサイ

ヤマアジサイの由来

「 言問はぬ木すら紫陽花、諸弟らが練りのむらとにあざむかえけり」という、大伴家持が贈った詩が万葉集にあるように、すでに奈良時代にアジサイの花は用いられ、故人に詠まれていました。

アジサイは「紫陽花」と書きますが、これは中国の別の花と混同されたようで、紫陽花はもともと日本固有の植物になります。

したがって、「集真藍(あずさい)」という紫が集まったものという意味の読み方が訛って、アジサイになった説がもっとも有力です。

そして、山や木陰にある林によく自生していた種なので、頭に「ヤマ」がつき「ヤマアジサイ」と呼ばれるようになりました。

ヤマアジサイの花の特徴


ヤマアジサイの花は、中央にある小さなつぶつぶが主な花になり、外側で咲いているぱっと咲いている花は装飾花になります。

男性が好んでヤマアジサイを育てる傾向があるそうで、飾らない控えめな花姿に惹かれるのかもしれませんね。

ヤマアジサイの種類、品種


ヤマアジサイの種類として「アマチャ」「シチダンカ」「アマギアマチャ」「マイコアジサイ」などがあります。

変種である「アマチャ(甘茶)」は4月8日の釈迦の誕生日を祝う花祭り、灌仏会(かんぶつえ)に、甘露として用いられます。

梅雨時期はヤマアジサイを楽しもう


アジサイは梅雨時期のどんよりした気分を癒してくれる素敵な花ですよね。ヤマアジサイは通常のアジサイよりも少し小ぶりで可愛らしい特長があります。

みなさんも梅雨の気持ちが沈んでしまうようなときはヤマアジサイを植えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!