警告

warning

注意

error

成功

success

information

コンロンカの花言葉|名前の由来や花の特徴は?

真っ白なお花を咲かせるイメージがあるコンロンカ。実はこの花びらだと思われるものは、花びらではないのをご存じでしたか。では、花びらのように見えるものの正体とは何でしょうか。

このページでは、コンロンカの花言葉と、基本情報や種類についてご紹介しています。ぜひご参照ください。

コンロンカの花言葉

コンロンカの花言葉は「神話」、「南の風景」です。花言葉は恋愛に関連するものが多いイメージですよね。この花言葉は珍しく、恋愛絡みではありません。それはなぜでしょうか。こちらは、中国の伝説の山である「崑崙山」から来て、「神話」という花言葉が付けられたと考えられています。

大きなガクが1枚あるコンロンカ。まるでウチワを仰いでいるように見えませんか。きっとその様子が、南国の暑い景色を想像させたのでしょう。実際に熱い地域で自生する植物です。そのことからも「南の風景」と付いたと考えらえています。

コンロンカの基本情報

学名
Mussaenda
科・属
アカネ科コンロンカ属
原産国
熱帯アフリカ、アジア
別名
ムッサエンダ、ハンカチの花

ハンカチの花と聞くと、植物に詳しい方はピンとくる植物名があるはず。それは「ハンカチの木」。ハンカチの木は背の高い樹木で、白いヒラヒラとした花を咲かせます。その様子がハンカチに見えることから、ハンカチの木と名が付けられました。

しかし、こちらはコンロンカとは別の植物です。コンロンカは、ガクが白いハンカチに見えることからこの別名が付けられました。ムッサエンダは変わった響きですよね。学名にもなっていますが、こちらは、スリランカの言葉です。

スリランカではコンロンカのことをムッサエンダと呼んでいたので、日本でもこの名で流通しています。背丈は50~2メートルほど。鉢植えでも地植えでも育てられる植物ですよ。

コンロンカの由来

コンロンカは漢字で書くと「崑崙花」となります。「崑崙」とは、見慣れない漢字です。音の響きも変わっています。崑崙とはいったい何でしょうか。こちらは、中国の伝説が由来しています。中国には、神々が住む天界の入り口が崑崙山という山にあると考えられていました。

コンロンカは大きな白いガクが特徴です。この様子が、崑崙山の麓にふる雪のように見えることからこの名前が付きました。真っ白なガクと星形の花が確かに神秘的に感じます。

コンロンカの花の特徴

コンロンカで一番大きく目立ちつ白い花びら。実はこちらは花びらのようには見えますが、花ではありまえん。ガクです。つまり葉が変化したもの。本物の花は小さく、星形をしていて、白いガクほどは目立ちません。

しかし、たくさん咲くとまるで星がまたたくかのよう。花期は7月から9月。長く花を楽しめるのも特徴です。

コンロンカの種類、品種

コンロンカの種類で有名なものをご紹介します。

ヒゴロモコンロンカ

こちらは、ガクが赤いコンロンカで、よく目立ちます。赤いガクがポインセチアによく似ていますが、冬に咲くポインセチアと違い花期は夏です。

ルテオラ

ガクの色は、淡い黄色で、花ははっきりした黄色です。

コンロンカは様々な種類を楽しめる

コンロンカは種類によってガクの色が異なります。花だけでなくガクの色で選んでみても良いでしょう。ヒゴロモコンロンカは赤いガクが特徴で、花よりも特にガクが目立つ種類と言えます。ついガクに目がいってしまいますが、星形のお花も併せて観察してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!