ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉|見頃の時期や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.08

ニホンスイセン(日本水仙)は、冬に咲くお花というイメージがありますよね。そんな寒さに強い花にはどんな花言葉があるのでしょうか。このページでは、ニホンスイセンの花言葉や基本情報についてご紹介しています。ぜひご参照ください。

ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉

ニホンスイセンの花言葉は次のものがあります。「うぬぼれ」、「自己愛」、「報われない恋」です。

ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉の由来

学名の「Narcissus」は「ナルキッソス」と読みます。「ナルシスト」という言葉はみなさんご存じかと思います。ナルシストとスイセンの学名「Narcissus」は同じ語源なのですよ。ナルシストと言えば、自己愛で有名ですよね。こちらはギリシア神話に登場する美少年ナルキッソスが由来します。このことから、「自己愛」という花言葉がつけられました。

ナルキッソスに関するギリシア神話を簡単にご紹介しましょう。ナルキッソスは美少年で、非常にもてました。森の妖精エコーから愛されたナルキッソス。しかし、エコーには呪いがかけられていて、相手の言葉をオウム返ししかできません。そのことでナルキッソスから酷くふられてしまうのです。

その様子を見ていた復讐の女神がナルキッソスに呪いをかけ、自分しか愛せないにしました。ナルキッソスがふと水たまりの水面を見ると自分が。そんな自分に恋をしてしまったのです。そのことから「報われない恋」、「うぬぼれ」という花言葉がつけられています。

ニホンスイセン(日本水仙)の基本情報

学名
Narcissus tazetta var. chinensis
科・属
ヒガンバナ科スイセン属
原産国
日本
別名
ニホンズイセン、フサザキスイセン、雪中花

水仙を濁って読ませて、ニホンズイセンと呼ばれることもあります。

ニホンスイセン(日本水仙)の名前の由来

ニホンスイセンは、漢字で書くと「日本水仙」です。名前だけ見ると、日本原産のように見えますが、違います。水仙は中国から日本に渡ってきた植物です。水仙という名は中国が由来しています。「仙人は、天にあるものは天仙、地にあるものは地仙、水にあるものは水仙」という古典が由来して水仙という名になったそうです。

学名の「Narcissus」はギリシア語の「Narke」が由来。これは「麻痺させる」という意味です。スイセンの球根には催眠作用があるため、この単語がつけられたのでしょう。

ニホンスイセン(日本水仙)の花の特徴

ニホンスイセンは冬に咲く花の代表です。花期は12月から2月。花の大きさは3センチです。香りが良いのが特徴です。香りの成分の一部は、ラベンダーと同じなので、リラックス効果が期待できると言われています。

ニホンスイセンは、日本という名前がついているだけあって、日本の環境にはよく適しています。育てやすい植物と言えるでしょう。日の当たる場所では特によく育ちますよ。ニホンスイセンは、房状に咲く特徴があり、フサザキスイセンという別名がつけられるほど。

茎や球根、葉などに毒がある特徴があります。一見ニラに似ているので、間違えて食べてしまわないよう注意が必要です。寒い雪が降る時期でも咲くことから、雪中花とも呼ばれます。

ニホンスイセン(日本水仙)の種類・品種

ニホンスイセンの種類についてご紹介します。

八重咲ニホンスイセン

八重咲に咲く種類なので、花がボリューミーです。

越前スイセン

越前海岸周辺で咲くニホンスイセン。潮風に当たっているため、香りが強い種類とされています。

ニホンスイセン(日本水仙)の花で花壇を彩ろう

白と黄色のコントラストが美しいニホンスイセンは、日本の家のお庭にぴったり。地植えであれば、降雨のみで十分で、特別水やりなどのお世話をする必要はありません。水が多いと、球根が腐る可能性があるので、水やりのしすぎには注意をしてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

M's little garden

48

芝桜 花言葉は「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋」「温和」です。

special

1673

【No281 クロッカス】  春の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、クロッカスもその一つ。ヨーロッパでは、まさに「春の訪れを告げる花」。  名前の由来はギリシア語のクロケ。クロケは糸を意味します...

M's little garden

33

フェアリースター(ニチニチソウ) 花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。

ヒーちゃん

56

おはようございます♪ ミツマタの花言葉は「強靱」「肉親の絆」 今日はなんの日? 脱出の日 1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。 血液銀行開業記念日 1...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花/バターカップ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265...

ヒーちゃん

61

おはようございます♪ 2月25日 今日はなんの日! 夕刊紙の日 1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。 深良用水完成の日 1670(寛文10)年のこの日、...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/24)の誕生花の「サクラソウ(桜草/プリムローズ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12658724...

雪のしずく*

55

クリスマスローズ ♡ タグなし 2年目かな♪ 1つ目のお花咲きました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ ジューンベリーの木の下にいるんだけど うつむき顔を撮るための裏技?😁 小枝と小枝の間に クリ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード