警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉|見頃の時期や種類、花の特徴は?

ニホンスイセン(日本水仙)は、冬に咲くお花というイメージがありますよね。そんな寒さに強い花にはどんな花言葉があるのでしょうか。このページでは、ニホンスイセンの花言葉や基本情報についてご紹介しています。ぜひご参照ください。

ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉

ニホンスイセンの花言葉は次のものがあります。「うぬぼれ」、「自己愛」、「報われない恋」です。

ニホンスイセン(日本水仙)の花言葉の由来

学名の「Narcissus」は「ナルキッソス」と読みます。「ナルシスト」という言葉はみなさんご存じかと思います。ナルシストとスイセンの学名「Narcissus」は同じ語源なのですよ。ナルシストと言えば、自己愛で有名ですよね。こちらはギリシア神話に登場する美少年ナルキッソスが由来します。このことから、「自己愛」という花言葉がつけられました。

ナルキッソスに関するギリシア神話を簡単にご紹介しましょう。ナルキッソスは美少年で、非常にもてました。森の妖精エコーから愛されたナルキッソス。しかし、エコーには呪いがかけられていて、相手の言葉をオウム返ししかできません。そのことでナルキッソスから酷くふられてしまうのです。

その様子を見ていた復讐の女神がナルキッソスに呪いをかけ、自分しか愛せないにしました。ナルキッソスがふと水たまりの水面を見ると自分が。そんな自分に恋をしてしまったのです。そのことから「報われない恋」、「うぬぼれ」という花言葉がつけられています。

ニホンスイセン(日本水仙)の基本情報

学名
Narcissus tazetta var. chinensis
科・属
ヒガンバナ科スイセン属
原産国
日本
別名
ニホンズイセン、フサザキスイセン、雪中花

水仙を濁って読ませて、ニホンズイセンと呼ばれることもあります。

ニホンスイセン(日本水仙)の名前の由来

ニホンスイセンは、漢字で書くと「日本水仙」です。名前だけ見ると、日本原産のように見えますが、違います。水仙は中国から日本に渡ってきた植物です。水仙という名は中国が由来しています。「仙人は、天にあるものは天仙、地にあるものは地仙、水にあるものは水仙」という古典が由来して水仙という名になったそうです。

学名の「Narcissus」はギリシア語の「Narke」が由来。これは「麻痺させる」という意味です。スイセンの球根には催眠作用があるため、この単語がつけられたのでしょう。

ニホンスイセン(日本水仙)の花の特徴

ニホンスイセンは冬に咲く花の代表です。花期は12月から2月。花の大きさは3センチです。香りが良いのが特徴です。香りの成分の一部は、ラベンダーと同じなので、リラックス効果が期待できると言われています。

ニホンスイセンは、日本という名前がついているだけあって、日本の環境にはよく適しています。育てやすい植物と言えるでしょう。日の当たる場所では特によく育ちますよ。ニホンスイセンは、房状に咲く特徴があり、フサザキスイセンという別名がつけられるほど。

茎や球根、葉などに毒がある特徴があります。一見ニラに似ているので、間違えて食べてしまわないよう注意が必要です。寒い雪が降る時期でも咲くことから、雪中花とも呼ばれます。

ニホンスイセン(日本水仙)の種類・品種

ニホンスイセンの種類についてご紹介します。

八重咲ニホンスイセン

八重咲に咲く種類なので、花がボリューミーです。

越前スイセン

越前海岸周辺で咲くニホンスイセン。潮風に当たっているため、香りが強い種類とされています。

ニホンスイセン(日本水仙)の花で花壇を彩ろう

白と黄色のコントラストが美しいニホンスイセンは、日本の家のお庭にぴったり。地植えであれば、降雨のみで十分で、特別水やりなどのお世話をする必要はありません。水が多いと、球根が腐る可能性があるので、水やりのしすぎには注意をしてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!