キンカンの花言葉|花の時期や種類、家庭菜園でも育てられる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.24

のど飴などで知られるキンカン。生食で食べたり、砂糖漬けにすることがありますよね。キンカンはミカンの仲間で、お花を咲かせます。ではどんな花言葉でしょうか。ここではキンカンの花言葉や花の特徴など基本情報をご紹介していますので、ぜひご参照ください。

キンカンの花言葉

キンカンの花言葉は「思い出」、「感謝」です。

キンカンは、生食でも食べますが、砂糖漬けにして食べることも。子ども時代は甘いものがみんな大好き。そのことから、甘いものを食べていた子ども時代を思い出すため、「思い出」という花言葉がつけられました。

また生食で食べても甘酸っぱい味がするキンカン。甘酸っぱい思い出を自然とイメージすることも由来しているかもしれません。

「感謝」といキンカンの花言葉については、日本と中国の歴史がかかわっています。1828年に中国の清の船が難破をし、日本人がそれを助けたことがありました。その際のお礼に、中国からキンカンの砂糖漬けが贈られたのです。

砂糖漬けのキンカンの中にあった種を撒いたことで、現代のようにキンカンが日本に広まりました。このことから、「感謝」という花言葉になったとされています。

キンカンの基本情報

学名
Citrus japonica
科・属
ミカン科キンカン属
原産国
中国
別名
マルミキンカン、マルキンカン

キンカンの由来

キンカンは、漢字で「金柑」と書きます。そもそもキンカンはミカンの仲間。ミカンは「蜜柑」と書きますよね。ミカンは甘いため「蜜」という字があてられています。キンカンはミカンの仲間であることから、ミカンと同じく柑橘の「柑」がついています。では、「金」は何が由来しているのでしょうか。

キンカンの実はミカンのなかでも黄色っぽい色をしています。オレンジが弱く、黄色みが強いのです。太陽の光にあたると、金色に見えたのでしょう。そのことから「金」色の「柑」橘でキンカンとついたと考えられます。

キンカンの花の特徴

キンカンは実ばかりが注目されがちですが、植物ですから花も咲きます。花は年に3回咲き、初夏、夏、秋と楽しむことができます。花ほ色は白で5枚花弁です。花は大きくなく2~3センチのお花です。この花の開花後に、キンカンの実がつきます。

実は最初は緑色。徐々に色が変化します。基本的には3回開花しますが、初夏の開花では実がつかないことがあります。

キンカンの種類、品種

ここでは、キンカンの種類についてご紹介します。

マルミキンカン

基本種で、丸い実が特徴です。よく枝分かれするのが特徴的で、枝にはトゲがあることがあります。

ニンポウキンカン

中国のニンポウ(寧波)から伝わったキンカン。寒さにも丈夫で育てやすい種類。初心者向けと言えます。マルミキンカンよりも果実の収穫高が多い。難破船を助けたことでもらった砂糖漬けのキンカンはこの種類です。

プチマル

種なしのキンカンで、改良されたもの。種が苦手な小さな子どもにも食べやすい。実は小さめです。

ナガキンカン

実が丸くなく、細長い特徴をしているキンカン。枝にトゲがない。種が少なく食べやすい。

キンカンは家庭菜園で簡単に育てられる

ミカンの木というと大きくシンボルツリーになるほど。そのためキンカンも大きく育てにくいのでは…と思われるかもしれません。しかしキンカンは気軽に家庭菜園で育てられる植物です。鑑賞用のキンカンもあれば、盆栽になるものも…。

とても身近な柑橘系植物なのですよ。お庭に地植えでも育てられますし、鉢植えでも育てることが可能。自宅で育てたものを砂糖漬けにして楽しむのもよいですね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/5)の誕生花の「カラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12642133306.ht...

ヒーちゃん

51

おはようございます! 今日はなんの日? 国際ボランティア・デー  バミューダトライアングルの日 ・・1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエル...

ヒーちゃん

68

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

69

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

65

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード