警告

warning

注意

error

成功

success

information

スダチの花言葉|意味や花の時期、家庭菜園でも育てられる?

絞ると酸っぱいけれど美味しいスダチ。こちらは花言葉があるのでしょうか。ここではスダチの花言葉や由来などの基本情報をまとめています。これから家庭菜園でスダチを育ててみたい方は、ぜひご参照ください。

スダチの花言葉

スダチの花言葉は「純潔」です。

これはスダチの花の見た目から由来していると考えられます。スダチの花は春になると真っ白な花を咲かせるのです。ウェディングドレスが白いように、白は純潔の象徴と言われていますよね。そのことからスダチには「純潔」という花言葉がつけられたと考えられます。

さらに、スダチはさっぱりしていて、すーっとした後味がありますよね。このさっぱりした感覚からもこのような花言葉がつけあれたのかもしれません。

スダチの基本情報

学名
Citrus sudachi
科・属
ミカン科ミカン属
原産国
日本、中国
別名
ヤマトタチバナ、ニッポンタチバナ

よくカボスと間違われやすく、同じ植物だと思われることもありますが、カボスとスダチは別物です。大きさが異なり、スダチとカボスではスダチの方が小さい特徴があります。

スダチの由来

スダチは漢字で書くと「酢橘」となります。スダチはとても酸っぱいお味をしていますよね。こちらは、もともとは食酢として利用されていたのですよ。

スダチは、「酢に利用する橘」ということで、「酢橘」となったのです。ちなみに橘(タチバナ)についてですが、ミカン科ミカン属の植物のことです。柑橘系というミカンの仲間を指す言葉にも「橘」という漢字が入っています。

学名のcitrusはきっと聞いたことがあるかと思います。シトラスは有名ですものね。シトラスは、レモンの木の古い呼び方。さらに日本でのスダチという呼び名がそのまま学名がつき、Citrus sudachiとなりました。学名からもわかるように、日本を代表する柑橘なのです。

スダチの花の特徴

スダチは4月から5月に白い花を咲かせます。スダチというと果実ばかりをイメージして花をあまり想像しないかもしれません。しかし、実はスダチの花はとても身近なのですよ。スダチの花は、家紋に取り入れられることがあります。

橘紋、彦根橘が有名です。さらにはスダチは勲章のデザインにもなることも。ぜひスダチの実ばかりではなく、花にも注目してみてくださいね。もしかするとみなさんの家の家紋もスダチかもしれませんよ。

スダチの種類、品種

スダチの種類についてご紹介します。スーパーなどで買う際は、スダチとしか書かれていませんが、いくつか種類があります。

まずスダチには、オンスダチ、メンスダチ、タネナシスダチに分けられます。オンスダチは香りがよく、この3種のなかでは一番好まれるものです。メンスダチは、トゲが太く実の質も悪いとされています。タネナシスダチは種がないことで料理に使用しやすいです。また、トゲも小さく育てやすいとされいます。

徳島1号

トゲが少ない品種です。

徳島3X1号

種のない種類のスダチです。

すでにご紹介してお分かりかと思いますが、スダチは徳島産が有名です。全国に流通しているスダチのうちの約98%が徳島産のスダチなのですよ。

スダチは家庭菜園でも楽しめる

スダチは地植えではもちろんですが、鉢植えでも育てられる植物です。家庭菜園をして、おいしい実を収穫しませんか。お料理の仕上げにスダチの実をきゅっと絞ると美味しいですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!