警告

warning

注意

error

成功

success

information

ワイルドストロベリーの花言葉|花の特徴や実は食べれる?果実の味や使い方は?

可愛らしい花とイチゴのような果実が特徴のワイルドストロベリーは、ヨーロッパや北アメリカなどが原産の植物です。西洋の食器などにペイントされているので、知っている方も多いのではないでしょうか。

果実は食べることが出来、葉はハーブティーにもなるので人気がある植物です。ワイルドストロベリーにはいくつもの花言葉があり、さまざまな品種があります。

ワイルドストロベリーの花言葉

ワイルドストロベリーの花言葉は、「尊重と愛情」「幸福な家庭」「無邪気」などがあります。尊重と愛情という花言葉は、キリスト教では聖ヨハネと聖母マリアにイチゴが捧げられ、二人のシンボルであることが由来だとされています。

また、ワイルドストロベリーが親株から多くの子づるを伸ばして果実を付け、まるで家族が作られるようであることから名付けられました。

ワイルドストロベリーの基本情報

科・属名
バラ科イチゴ属(オランダイチゴ属)
原産地
ヨーロッパ、西アジア、北アメリカ
学名
Fragaria vesca
別名
エゾノヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)

ワイルドストロベリーの由来

英名のワイルドストロベリーは、野生という意味の「Wild(ワイルド)」と、藁を意味する「straw(ストロー)」、そして小さな果実という意味の「berry(ベリー)」が由来です。「straw」が付いている由来は諸説あり、藁のようにあちこちに散らすという意味や、昔から藁を敷いて栽培していたということにちなみます。

和名は「エゾノヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)」と呼ばれ、北海道南部に帰化して山地などの林の縁などに生えていることから名付けられました。

学名は「Fragaria vesca(フラガリア ヴェスカ)」であり、「Fragaria」とはラテン語の「fargare(薫る)」が由来で、「vesca」は「食べられる」という意味です。

ワイルドストロベリーの花の特徴

ワイルドストロベリーは、ヨーロッパや西アジアなどに分布している多年草植物です。日本では北海道南部に生息し、耐寒性に優れています。開花時期は4月~6月頃と9月~10月頃で、約2cmの白い花を数輪咲かせます。花が咲き始めると、つるが横に伸びていきます。

ワイルドストロベリーの実は食べれる?味や食べ方は?

花が咲いた後はイチゴのような果実が実り、赤く熟すと食べることができます。香りが強く、草丈は15cm~30cm程度です。

ワイルドストロベリーは、大きく育ったものは甘いイチゴのような味がすると言われていますが、ほとんどは薄い味をしているようです。

ワイルドストロベリーの食べ方

ワイルドストロベリーは基本的にイチゴと同じように生で食べられます。また、ジャムにしたり、葉を収穫してハーブティーとして楽しむこともできます。

ワイルドストロベリーの種類、品種

ワイルドストロベリーにはさまざまな品種があり、果実の色や特徴などもそれぞれ異なります。

ホワイトワイルドストロベリー

果実は白色の品種で、つるが伸びてよく増えます。果実が美味しいだけでなく、葉はハーブティーとしても重宝されています。

アレキサンドリアストロベリー

ワイルドストロベリーの園芸品種であり、つるは伸びない品種です。丈夫で育てやすく、病気にかかりにくい植物です。

ワイルドストロベリーはハーブとして親しまれている

ワイルドストロベリーの果実は酸味があり美味しく食べられ、葉はハーブティーとして飲まれています。葉には消炎効果があり、リウマチや関節痛などの痛みを抑制する働きがあります。ただし、生の葉には毒素があるため、必ず乾燥させてからハーブティーに使用しましょう。

どんどん増えるワイルドストロベリーは、グランドカバーなどで楽しめます!白い花と赤い果実がお庭を彩り、全体的に素敵な雰囲気になります!初心者の方でも育てやすい植物なので、ハーブなどにご興味があればぜひご自宅でワイルドストロベリーを育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!