警告

warning

注意

error

成功

success

information

シャコバサボテンの花言葉|人気の種類は?風水効果はあるの?怖い意味もあるの?

サボテンのなかでも鮮やかな花が楽しめると人気なシャコバサボテン。その花言葉とは何でしょうか。ここでは、シャコバサボテンの特徴や花期、由来についてご紹介しています。

葉はゴツゴツして非常に個性的。しかし花はとても美しいサボテンです。これからお迎えしたい方はぜひチェックしてみてください。

シャコバサボテンはどんな植物?開花時期は?

シャコバサボテンはサボテンの仲間ですが、10月から1月にかけてよく花が咲くので、鉢花としても愛されています。

シャコバサボテンの花の色は、赤、ピンク、黄があります。なかにはアルビノ性(色素欠乏)の白い花を咲かせるものもあります。園芸種としてシャコバサボテンは人気ですので、開発が進んでカラーバリエーションも豊富です。

シャコバサボテンの花の大きさは7cmほどです。赤やピンクは非常に色鮮やかな特徴があるため緑の葉と映えます。花が目立つこともシャコバサボテンの特徴といえるでしょう。

また、クリスマスの時期に開花をするため、「クリスマスカクタス」という名でも呼ばれ、とくに園芸品種はデンマークで盛んに生み出されたことから、「デンマークカクタス」とも呼ばれています。

科・属名
サボテン科スクルンベルゲラ属
分類・性質
多年草
原産地
ブラジル
学名
Schlumbergera truncata
英語名
Schlumbergera
別名
デンマークカクタス、クリスマスカクタス
出回り期
8月〜12月
開花時期
11月〜1月
花色
ピンク、オレンジ、赤、白
誕生花
12月20日

シャコバサボテンの花言葉

シャコバサボテンの花言葉は、「ひとときの美」、「美しい眺め」、「つむじまがり」、「もつれやすい恋」です。怖い意味があるとよく思われるようですが、実際にシャコバサボテンに怖い意味はありません。

シャコバサボテンの花言葉「ひとときの美」

シャコバサボテンは非常に花が美しいサボテンです。しかし、花期以外だとシャコバサボテンの葉はしんなりと下向きになります。うつむき加減で若干地味です。このように、花期のときだけ美しいことから、シャコバサボテンには「ひとときの美」という花言葉がつけられました。

シャコバサボテンの花言葉「美しい眺め」

普段はちょっと地味なシャコバサボテンでも、花期になると鮮やかな花を咲かせることから「美しい眺め」という花言葉もつけられました。

シャコバサボテンの花言葉「つむじまがり」

つむじまがりとは、性格がひねくれている、ひねくれ者という意味です。これは、シャコバサボテンの特徴が他のサボテンとは異なることからつけられた花言葉です。

サボテンは夏の日差しを好むものが多いです。しかし、シャコバサボテンは強い日差しが苦手。さらに、夏にサボテンは花期を迎えることが多いですが、こちらは珍しく冬に花が咲きます。そのためクリスマスカクタスと呼ばれるほどです。このように一般的なサボテンとは異なる特徴があることから、「つむじまがり」という花言葉がつけられました。

シャコバサボテンの花言葉「もつれやすい恋」

「もつれやすい恋」という花言葉はシャコバサボテンの外見が由来しています。シャコのように節がいっぱいあり、さらに葉のフチはギザギザとしています。複雑に見える葉茎を伸ばす様子が由来して、「もつれやすい恋」という花言葉につながったと考えられます。

シャコバサボテンで人気の種類・品種は?

シャコバサボテンの種類の中には、葉が垂れ下がるものと垂れ下がらない立ち性の強い品種もあります。品種によっては花色もさまざまで、矮性、大型種などもあるので、好みでいろいろ育ててみるといいですよ。

ゴールドチャーム

薄黄色の花を咲かせる品種。大きく育つ特徴があります。

エバ

ピンクの花を咲かせる品種。矮小性があるものの、花つきがよい特徴があります。

ピンクローズ

バラのように咲くシャコバサボテン。ピンクの花が特徴。

コンペイトウ

まさに見た目がコンペイトウのような品種。ツボミから開花するまで、どんどん大きくなる特徴があります。

ダークマリー

濃く深めの赤色をしたシャコバサボテンの一種。多く流通しています。

シャコバサボテンの風水効果とは?

一般にサボテンなどのトゲがある植物には、良い気も悪い気も跳ね返してしまうという風水効果があり、シャコバサボテンも風水的にはあまり良い効果はないとする意見もあります。

ですがシャコバサボテンは一般的なサボテンとは違って葉がうなだれるように伸びる性質があり、これは風水的には「陰の気」、つまりリラックス効果や気分を落ち着ける、調整するといった効果があります。

そのため、たとえばリビングのテレビの近くなど、陽の気が過剰になりやすい場所に置くと陰陽のバランスが取れて運気上昇に繋がります。反対にもともと陰の気が強い玄関などにはおすすめできません。

そのほか、基本的にサボテンの風水効果がプラスに働く場所としては、ベランダや窓際、書斎やワークデスクの上があります。

シャコバサボテンの名前の由来

シャコバサボテンのシャコバは漢字で書くと「蝦蛄葉」となります。虫へんで難しい漢字をしていますが、甲殻類のシャコのことです。寿司ネタにもなるものなので、ご存じの方も多いかと思います。

シャコは節がしっかりとした生物。シャコバサボテンも茎に節があり、数個の対になった葉のフチに突起があるのです。その様子がシャコの節々と手足のように見えたのでしょう。このことに由来をして、シャコバサボテンという名前になりました。

シャコバサボテンの花言葉や花を楽しもう

シャコバサボテの花の色は赤やピンク、黄、白があります。特に赤の花は非常に鮮やかな色なため、サボテンの葉だけでなく花も楽しみたい方にぴったりです。

シャコバサボテンは日当たりを好みますが、真夏の直射日光は苦手です。必要に応じてレースのカーテン越し移動させ、軽く光を当てるくらいにしましょう。落蕾しやすいため、蕾をつけたら鉢は移動をさせないようにすることがおすすめです。

事前にどこで育てるか場所をしっかりと決めておくと良いですよ。花期になると鮮やかな花を楽しめますので、ぜひお迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?の画像

ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?の画像

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?の画像

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?の画像

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?の画像

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
277

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!