フレンチラベンダーの花言葉|意味や由来、花の香りや効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.20

うさぎの姿にそっくりなフレンチラベンダー。愛らしですよね。こちらはどのような花言葉があるのでしょうか。

このページでは、フレンチラベンダーの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来などの基本情報をまとめています。

フレンチラベンダーの花言葉

フレンチラベンダーの花言葉は、「沈黙」、「私に答えてください」、「豊香」です。

フレンチラベンダーの花言葉の由来

フレンチラベンダーはハーブとしても知られています。その香りをかぐと、リラックスができるとされているほどです。さらに、高ぶった精神を沈める作用もあるようです。そこから、フレンチラベンダーには「沈黙」という花言葉がつけられました。

また、フレンチラベンダーは良い香りがします。ローズマリーに近い香りと言われるほどなのですよ。そこから、フレンチラベンダーには「豊香」という花言葉になったのでしょう。

「私に応えてください」という花言葉は他と比べて異質ですよね。こちらは、古いヨーロッパのラベンダーにまつわる逸話が関係していますのでご紹介します。

昔、ラベンダーという名前の少女がいました。その少女は、少年に恋をします。その少年は非常に美しかったそうです。ラベンダーは少年に恋をしたものの、告白できずに待ち続けました。そのまま長いこと待ったがために、ラベンダーは一輪の花になってしまったのです。その一輪の花がラベンダーの花と呼ばれることなりました。

フレンチラベンダーはラベンダーの一種です。このような少し悲しい逸話がラベンダーにあることから、フレンチラベンダーには「私に応えてください」という花言葉がついたのでしょう。

フレンチラベンダーの花の基本情報

学名
Lavandula stoechas
科・属
シソ科ラウァンドゥラ属
原産国
地中海沿岸
別名
ストエカスラベンダー

フレンチラベンダーの花の由来

フレンチラベンダーの学名「Lavendula」の由来についてご紹介します。

こちらはラテン語の「lavare」が語源。「洗う」という意味です。現代ではフレンチラベンダーが洗うことに結びつかないかもしれません。しかし、かつては入浴の際にラベンダーを用いていました。良い香りがするため、好まれたのでしょう。

さらに、ハーブとしての効果効能として殺菌作用などもあるので、そういう意味でも用いていたのかもしれませんね。

また、ラベンダーというと紫がかったピンク色の花が特徴です。青みが入っていることが学名に由来しているという説もあります。ラテン語の「livere」は「青みがかった」という意味。これに由来して、「Lavendula」となったとも考えられています。

フレンチラベンダーの花の特徴

フレンチラベンダーの花期は5月から7月。花期になると、うす紫色をした愛らしい花を咲かせます。フレンチラベンダーの花の特徴というとうさぎの耳のような姿です。

こちら、花弁だと間違われますが、正確には花弁ではありません。苞葉(ほうよう)と呼ばれるものです。これは花を守るために葉が変異したものです。香りが豊かでローズマリーに近い香りだといわれています。

フレンチラベンダーの香りや効能を感じよう

フレンチラベンダーはハーブとしても非常に人気です。効果効能について見てみましょう。

フレンチラベンダーには、鎮痛作用、抗鬱作用、消炎作用、防腐作用、殺菌作用などがあるとされています。抗鬱作用は有名で、その香りをかぐと、精神的なストレスが緩和されると期待されているそうです。

疲れたときにゆっくりと香りを楽しみたいですね。お庭にお迎えしてみてその香りで癒されませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

65

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

68

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

65

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

野いちご

24

ベゴニア ふわふわの花びらとピンクが可愛い♡ 今日も素敵な一日を⭐︎ 花言葉『幸福な日々』

青

25

頑ななまでに俯いてた白いツボミ ゆっくりと赤いツボミへ変身 明け方の静けさに紛れ ヒトヒラずつそっと ヒトヒラずつ 持ち上げてそっと咲 知らなかったなあと こんなにも愛らしいから 花言葉をつけた人...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード