警告

warning

注意

error

成功

success

information

フレンチラベンダーの花言葉|意味や由来、花の香りや効能は?

うさぎの姿にそっくりなフレンチラベンダー。愛らしですよね。こちらはどのような花言葉があるのでしょうか。

このページでは、フレンチラベンダーの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来などの基本情報をまとめています。

フレンチラベンダーの花言葉

フレンチラベンダーの花言葉は、「沈黙」、「私に答えてください」、「豊香」です。

フレンチラベンダーの花言葉の由来

フレンチラベンダーはハーブとしても知られています。その香りをかぐと、リラックスができるとされているほどです。さらに、高ぶった精神を沈める作用もあるようです。そこから、フレンチラベンダーには「沈黙」という花言葉がつけられました。

また、フレンチラベンダーは良い香りがします。ローズマリーに近い香りと言われるほどなのですよ。そこから、フレンチラベンダーには「豊香」という花言葉になったのでしょう。

「私に応えてください」という花言葉は他と比べて異質ですよね。こちらは、古いヨーロッパのラベンダーにまつわる逸話が関係していますのでご紹介します。

昔、ラベンダーという名前の少女がいました。その少女は、少年に恋をします。その少年は非常に美しかったそうです。ラベンダーは少年に恋をしたものの、告白できずに待ち続けました。そのまま長いこと待ったがために、ラベンダーは一輪の花になってしまったのです。その一輪の花がラベンダーの花と呼ばれることなりました。

フレンチラベンダーはラベンダーの一種です。このような少し悲しい逸話がラベンダーにあることから、フレンチラベンダーには「私に応えてください」という花言葉がついたのでしょう。

フレンチラベンダーの花の基本情報

学名
Lavandula stoechas
科・属
シソ科ラウァンドゥラ属
原産国
地中海沿岸
別名
ストエカスラベンダー

フレンチラベンダーの花の由来

フレンチラベンダーの学名「Lavendula」の由来についてご紹介します。

こちらはラテン語の「lavare」が語源。「洗う」という意味です。現代ではフレンチラベンダーが洗うことに結びつかないかもしれません。しかし、かつては入浴の際にラベンダーを用いていました。良い香りがするため、好まれたのでしょう。

さらに、ハーブとしての効果効能として殺菌作用などもあるので、そういう意味でも用いていたのかもしれませんね。

また、ラベンダーというと紫がかったピンク色の花が特徴です。青みが入っていることが学名に由来しているという説もあります。ラテン語の「livere」は「青みがかった」という意味。これに由来して、「Lavendula」となったとも考えられています。

フレンチラベンダーの花の特徴

フレンチラベンダーの花期は5月から7月。花期になると、うす紫色をした愛らしい花を咲かせます。フレンチラベンダーの花の特徴というとうさぎの耳のような姿です。

こちら、花弁だと間違われますが、正確には花弁ではありません。苞葉(ほうよう)と呼ばれるものです。これは花を守るために葉が変異したものです。香りが豊かでローズマリーに近い香りだといわれています。

フレンチラベンダーの香りや効能を感じよう

フレンチラベンダーはハーブとしても非常に人気です。効果効能について見てみましょう。

フレンチラベンダーには、鎮痛作用、抗鬱作用、消炎作用、防腐作用、殺菌作用などがあるとされています。抗鬱作用は有名で、その香りをかぐと、精神的なストレスが緩和されると期待されているそうです。

疲れたときにゆっくりと香りを楽しみたいですね。お庭にお迎えしてみてその香りで癒されませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!