警告

warning

注意

error

成功

success

information

ダイコン(大根)の花言葉|花や葉の特徴や、名前の由来は?

煮物にもサラダにもぴったりなダイコンはどのような花言葉があるのか気になりますよね。

このページではダイコンの花言葉をはじめ、由来や特徴などをご紹介しています。これから育ててみたい方もぜひ参照してみてくださいね。

ダイコン(大根)はどんな野菜?


ダイコンはアブラナ科ダイコン属の植物で、古くから日本人にとって馴染みの深い野菜のひとつです。春の七草のひとつに「すずしろ」がありますが、これは大根のことです。

日本で主に流通しているのは、甘みがありみずみずしい青首ダイコンです。近年では、赤紫色や黒色、緑色、海外の品種なども加わり、様々なダイコンの種類を見かけるようになりました。

ダイコンに含まれているアミラーゼ(ジアスターゼ)、ペルオキシダーゼなどには消化を助ける酵素の働きがあり、胃に優しく栄養の豊富な野菜です。

ダイコン(大根)の花はどんな花?


ダイコンはアブラナ科の野菜なので、アブラナ科の特徴である小さな4枚の花を咲かせます。基本的に、大根は冬に実を収穫するのであまり花を見る機会はありません。可憐でかわいい花ではありますが、大根の花を目にすることは少ないのです。

ダイコン(大根)の花言葉


ダイコン(大根)の花言葉は「適応力」「潔白」です。ダイコンの実は太く真っ白で、花も白色です。花も純白で美しく、かつてはスズシロ(清白)と呼ばれたほどです。そのことから、「潔白」という花言葉がつけられたのでしょう。

また、ダイコンはさまざまな料理で楽しむことができます。どのような料理にも合い、味がよく染み込むことからダイコンには「適応力」という花言葉がつけられました。

ダイコン(大根)の基本情報

学名
Raphanus sativus var. longipinnatus
科・属
アブラナ科ダイコン属
原産国
中央アジア
別名
スズシロ(清白)、オオネ

ダイコン(大根)の名前の由来

ダイコンはとても歴史が古い野菜です。紀元前2200年の古代エジプトでは、すでにハツカダイコンの栽培がされていたという記録が残っているほどです。その後日本には、中国経由で入ってきました。

918年に記された「本草和名」という書物には、ダイコンは「莱箙」として記載されていました。その後、室町時代になり現在と同じ「ダイコン」と呼ばれるようになりました。

ダイコンという名前になった由来は、「大きな根」という意味からつけられました。最初は「オオネ」(大根)と呼ばれていましたが、音読みになり「ダイコン」になりました。

ダイコン(大根)の花の特徴

ダイコン(大根)の花は4月から5月に咲き、花の色は白や薄紫があります。ダイコンの花びらは4枚で、開花していると十字に見える特徴があります。

ダイコンの花びらは外側に行くにつれて紫が濃くなります。ダイコンの花は食べることができ、特に毒などはありませんが、食べるとしたら蕾の状態がよいでしょう。

ダイコン(大根)の葉の特徴

ダイコンの葉は大きく、スーパーで売られている場合はカットして売られています。葉には毛が生えていますが、こちらも食べることができます。ダイコンの葉はビタミンAを含み、青汁の原材料に使用されることもあります。

春の七草である「スズシロ」は厳密にいうとダイコンの根ではなくこの葉を指します。ダイコンは根だけでなく葉も食べることができるのです。

ダイコン(大根)の花を楽しもう

ダイコンはそのままを細くカットをしてダイコンサラダにするとシャキシャキとして美味しいですよね。ダイコンは煮物にももちろんおすすめで、味が浸み込みやすい特徴があるので、おでんにの具としても愛されています。

ダイコンはたくさんの食べ方を楽しめる野菜というだけでなく、花も繊細で素敵なので、機会があればぜひ楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!