サンダーソニア(クリスマスベル)の花言葉|意味や由来、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.20

細身の茎にまるで楽器のベルを思わせるようなお花。今にも凛とした鐘の音が聞こえてきそうなサンダーソニアですが、贈答に用いられることが多いお花です。

今回はそんなキュートなサンダーソニアの花言葉から花の特徴、見た目に反したキケンな一面までを紹介していきます。

サンダーソニア(クリスマスベル)の花言葉

サンダーソニアの花言葉は「愛嬌」、「望郷」、「祈り」です。

サンダーソニア(クリスマスベル)の花言葉の由来

サンダーソニアの花言葉「愛嬌」は、正面ではなく、どこか上目がちに見える佇まいが女性の武器であるを愛嬌思わせることに由来してます。

また、「望郷」や「祈り」という花言葉は、この花の発見者であるジョン・サンダーソンが南アフリカから、故郷であるイギリスのことを懐古したことにちなんだのだそうです。

サンダーソニア(クリスマスベル)の花の基本情報

学名
Sandersonia aurantiaca
科・属
イヌサフラン科(ユリ科)・サンダーソニア属
原産国
南アフリカ
別名
クリスマスベル
チャイニーズランタンリリー

サンダーソニア(クリスマスベル)の名前の由来

サンダーソニアという名前は、最初に発見したサンダーソン氏の名前から付けられたとされています。

また、別名「クリスマスベル」ともいわれていますが、こちらは南半球において12月のクリスマスに咲くことと、ベルのような花姿からつけられました。

サンダーソニア(クリスマスベル)の花の特徴

サンダーソニアの草丈は50~70cmで、笹のような細い葉をつけます。

やがて、日本では夏になると先述のような、まるで彩色を施されたベルのように、黄色やオレンジ色の花をを見せてくれます。

秋にはその美しい花を枯らしますが、次の夏に備え土の中に球根を残して冬を越します。

サンダーソニア(クリスマスベル)の毒性

愛らしいサンダーソニアですが、その反面、キケンな毒も持ち合わせています。

サンダーソニアの属するイヌサフラン科(ユリ科)の植物の多くは非常に毒性が強いことで知られています。

花だけでなく、葉や花粉なども毒を含み、ひとつまみ口に入れただけで重度の急性腎不全を引き起こし、最悪の場合亡くなってしまう恐れも。

美しいバラにも棘があるように、いくら可愛らしくても油断はなりません。

サンダーソニア(クリスマスベル)の種類・品種

サンダーソニア・オーランティアカ

サンダーソニアとして市場に出回るほとんどが、こ原種に該当します。
濃いオレンジ色の花からは、気品さえも感じられます。

ルティー

オレンジの原種から、変異によって生まれたサンダーソニア唯一の色違い品種です。
その爽やかな黄色の花はオレンジに引けを取らないほどの輝かしさです

サンダーソニア(クリスマスベル)の花言葉を楽しもう

サンダーソニアは、管理に気をつけさえすればキュートな姿で私たちを惹きつけてしまう”魔性のお花”です。ぜひ一度、その魅力を感じ取ってみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

44

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

129

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード