警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェイジョアの花言葉|花や実の特徴、味や食べ方は?

フェイジョアという植物を知っていますか。あまり聞かないかもしれませんが、果実は生食できる植物です。今回は、フェイジョアの花言葉を解説しています。

これから果実を食べる方、フェイジョアを育てている方もぜひご参照ください。

フェイジョアの花言葉

フェイジョアの花言葉は、「情熱に燃える心」、「満ち足りた」、「実りある人生」です。

フェイジョアの花は内側が赤く、さらに雄しべも赤い特徴があります。赤というと情熱の色なことから、「情熱に燃える心」という花言葉がつけられました。

果実を食べることができる特徴があるため、「実りある人生」という花言葉になっています。

フェイジョアの基本情報

学名
Feijoa sellowiana
科・属
キフトモモ科フェイジョア属
原産国
ブラジル南部、ウルグアイ、パラグアイ
別名
パイナップルグアバ

フェイジョアの由来

フェイジョアという名前は植物学者の名前が由来とされていますが、正確にはわかっていません。

スペインの植物学者「ダ・シルバ・フェイホア」に由来しているという説もありますが、ポルトガルの植物学者である「フェイジョ セロウィアナ」に由来している説もあります。

フェイジョアはブラジル、ウルグアイ、パラグアイが原産ですが、1800年代にヨーロッパに渡り、広まりました。日本には昭和に入ってきた果実です。

フェイジョアの花や実の特徴

フェイジョアの花は5月から8月に開花し、花の色は、白や赤です。花弁は、外側が白で、内側が赤のきれいな花をしています。花の中心には、赤い雄しべがあるのが特徴で、花弁よりも雄しべのほうが目立ちます。

フェイジョアの果実は青梅のような見た目をしています。果実は夏に実り、生食が可能です。パイナップルに似た香りが楽しめます。

フェイジョアの種類

フェイジョア・ポウナム

ポウナムは中程度の果実をつける品種で、香りがよいのが特徴です。

フェイジョア・ジェミニ

ジェミニはやや小ぶりの果実をつける品種で、果肉が柔らかく果実がおいしいです。

フェイジョア・マリアン

中程度の果実をつけるフェイジョアです。他の種類と比べて酸味が強い特徴があります。

フェイジョア・トライアンフ

よく成長する品種で、肉質は粗いですが、貯蔵性がよい特徴があります。また芳香もよく楽しめます。果実は中程度の大きさです。

フェイジョア・アポロ

アポロは大きな果実をつける特徴があります。甘みの強い果実で、フェイジョアのなかでも人気の品種です。

フェイジョアの食べ方や栄養は?

フェイジョアはキウイフルーツのようにスプーンですくって食べられます。他にも、赤ワインで煮込むことでコンポートにして食べることもありますが、あまり日本ではしません。

フェイジョアはカリウム、ビタミンC、食物繊維が豊富な果実です。カリウムは老廃物の排出によいと言われていますので、むくみ予防にも効果的です。

ビタミンCが豊富なことから、肌にもよいとされています。食物繊維が含まれていますので、お通じにお悩みの方は、食べてみてもよいかもしれませんね。

フェイジョアの実を食べてみよう

フェイジョアはなかなかスーパーではお目にかかれない果物です。国内でも生産はほとんどされておらず、輸入されることが一般的ですが、自宅でも栽培は無理ではありません。ぜひ珍しい果実を食べてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!