警告

warning

注意

error

成功

success

information

盆栽やろうぜ!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
盆栽初心者が適当なことを書いてます(^_^;)
まず、盆栽をはじめて3年程度のひよっこの言うことなので、話半分で読んでいただけると幸いです(^^;)

【盆栽とは】

盆栽の定義って難しいですよねぇ。
盆栽入門的な本にいろいろ書いてますが、自分が盆栽と思える定義は以下の通りです。

・盆栽というからには盆(化粧鉢)と栽(樹)で構成されている。
 鉢と樹の両方で楽しめるもの。
 駄温鉢に入ってるものは、あくまで盆栽素材。
・自然の樹っぽい
 とは言いつつ、そんな樹、自然に生えてないやろってのもたくさんあるので、比率が自然の樹っぽいもの。
 要は大きい樹のミニチュア的なやつ。
 写真で見ると大きさがよく分からないもの。

最低限、この2点かなと。
盆栽歴ウン十年の人に言ったら怒られそうですが(^^;)
【盆栽をはじめる前に】

これは盆栽をはじめる前から知っておいた方が良いだろうということを書いてみます。

まずは置く場所。
前提として屋外管理。
日当たりが良くて風通しのよいところが好ましいですが、別にベランダでもなんとかなります。
さすがに1日中日陰だと厳しいと思いますが。
自分もベランダで育てているのですが、その中でも日当たりが良いところと悪いところで樹の元気さが違うので、日当たりは重要な要素だろうと推測します。
よくインテリアとしてミニ盆栽を室内に置いてる写真とかありますが、マメに日に当ててやらないと弱ってしまうでしょうね。

あと水遣り。
冬以外は毎日です。表面の土が乾いたらたっぷりとあげます。
鉢が小さいので水をやり忘れると結構簡単にお亡くなりになるので注意。
なので水遣りをすぐに忘れてしまいそうな人には向いてません(^^;)
あくまで目安ですが、春秋は1日1〜2回程度、夏は1日2〜3回程度、冬は2日に1回程度。
お勤めしてる人は夏が大変です。
朝、すごいたっぷり水をやっても、会社から帰ってきた頃にはカラカラです。
モノによっては葉っぱがシナァ〜ってなってます。
庭があり、自動灌水を付けられる方はそういった心配はないでしょうがね。

なので以下2点は盆栽をはじめる前に確認しておいた方がよいかと。
・ある程度、日当たりのある場所を確保できる(ベランダでも可能)
・水遣りをマメにする自信がある

どうです?やれそうですか?
【最初の盆栽】

正直、自分が気に入ったものならなんでも良いと思います。
一応、盆栽にもセオリーがあって、根張りとかコケ順とかなんやらかんやら見るところはあるんですが、そもそもそういう良いやつは高いので直感で選べば良いと思います。
自分も最初は何も分からない状態で直感だけを頼りに清姫もみじを買ったのですが、盆栽の先生が見ても良いと言うくらいマトモな盆栽でした(^^;)
案外、何も分からないフラットな状態って、良いものを選べるのかなと思ったりしてます。

あとはフトコロと相談ですかね(^^;)
値段については自分は予算を決めて買ってます。
はじめた頃は3千円以内、で、枯らさない自信がついてきたら少しずつ予算をアップしていきました。

盆栽を買うところですが、まずは自宅からしょっちゅう通える距離にある盆栽園を探すことをオススメします。
盆栽園の人と仲良くなると盆栽の作り方や展示会の情報なんかも教えてくれたりするので。
どうしても見つからない場合は、
・ホームセンター
・大きい園芸店
・展示会の売店
・おしゃれ植物屋(観葉植物や多肉にまぎれてあったりする)
などに行って探すのも手かと。

ちなみに自分が最初に買ったお店はおしゃれ植物屋さんです。
で、その後、近所で盆栽園を見つけました。
まぁ、きっかけなんてなんでもいいと思います。
B'zも言ってるじゃないですか。
「きっかけは錯覚でもいいから」って(^_^;)

あっ、あと買わないで友人から挿し木を貰うという手もありますね。
これが一番お金かからないけど、そんな都合の良い友達はなかなかいないですよね(^^;)
【必要な道具】

盆栽を手に入れたら、必要最低限の道具を揃えないといけないですね。
・ジョーロ
 なるべく細かく水が出るやつが良いです。
 ドバドバ出るやつは鉢から土がこぼれ出てしまします。
・ハサミ
 最初は100円ショップので大丈夫です。
 自分もそうでした。
 でも切れないハサミはNG。
 切った断面が潰れての繊維を壊してしまいます。
 100円ショップのハサミを切れにくくなったら買い換えるというような、使い捨て感覚で使ってる方もいるみたいですよ。
・針金(アルミ)
 曲げたい枝の太さに合わせて選んでください。
 まぁ、だいたいです(^^;) 
・針金切り
 ニッパーで大丈夫です。

くらいですかね。

まぁ、上2つがあれば問題はないんですが、一応、針金があった方が盆栽やってる感が出てテンション上がるでしょ!
その他の道具は必要に応じて揃えていけばよいと思います。

なので道具に関しては当面お金はかかりません。
【あとははじめるだけ】

どうですか?盆栽に興味が湧いてきましたか?
案外、サクッとはじめられそうでしょ!
あんまり小難しく考えないで自分なりに自分のペースでやれば楽しいですよ!

さぁ、ここまできたら、ちょっとのお金と勇気を
握りしめて盆栽をめぐる冒険にでかけましょう!

みんなで盆栽やろうぜ!
2017/06/21
[@id:9356] 新機能「みどりのまとめ」を使ってみました!アルバムや記事投稿に使えて便利ですよ( ´ ▽ ` )
2017/06/21
めちゃくちゃカッコいい記事ですね!これで盆栽loveな人が増えるといいな😁
2017/06/21
@日々是盆栽 さん ありがとうございます( ´ ▽ ` ) 盆栽初心者が適当なこと書いてるだけなんで微妙ですが、とりあえず新機能を使って書いてみました(^_^;)
2017/06/21
[@K] さん

表紙の黒松?カッコいいです( ☆∀☆)

写真はすべてKさんが撮ったものですか?
2017/06/21
@日々是盆栽 さん そうです。今の時代、写真無断で使ったら怒られるので(^_^;)
表紙のクロマツも自分のですー
2017/06/21
@K さん

凄いなぁ~写真もオシャレだ~!!( ≧∀≦)ノ

これからも「みどりのまとめ」楽しみにしてます←何気に催促
2017/06/21
@日々是盆栽 さん また、なんかネタ探して書いてみまーす( ´ ▽ ` )
2017/06/22
盆栽!とても興味あります!やってみたい😆
でも、水やりをこまめにしなければいけないのですね…忘れそう…💦うう〜💦

我が家はマンション、南東のベランダです。
2017/06/22
@takamaki さん 是非是非!1鉢だと水やりを忘れがちになるので数鉢持つことをオススメします(^_^;)
水やりが日課になれば、起きてすぐベランダに向かうようになりますよ( ´ ▽ ` )
南東、西日も北風もあたらなくて良いとおもいます!
2017/06/22
@K なるほど、数鉢で😃
ウチのベランダ、風通しには自信があります❗️
お店探してみます🤗
2017/06/22
@takamaki さんの盆栽写真の投稿、楽しみにしております( ´ ▽ ` )
2017/06/24
湧いてきました‼️
「みんなで盆栽やろうぜ!」いいですね😆✨
2017/06/24
@うさ さん ありがとうございます( ´ ▽ ` )
本当に嬉しいです!盆栽人口増やすのが目標なので!
2017/06/27
[@id:91337] さん いえいえ、適当にアップしてるだけなんで凄くないですよ(^_^;)
2017/06/27
[@id:91337] さん そう言って頂けると、うれしい限りです😃
2023/02/20
初めまして

スマホから観ることが出来ました、故障ですが💬が入れられました
2023/02/20
返信コメはYUUKO☆2
に移行してます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

盆栽に関連するカテゴリ

盆栽のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/19

黒松

発芽
いいね済み
2
2024/04/05

黒松

前回枯らしてしまったので種を購入しました 今回は黒松。 ひと鉢に3個植え
いいね済み
42
2024/02/02

ブーゲンビリアを盆栽にしたい🧐

2023年12月 うちに来たブーゲン。 樹高30cm、幅は 約45cm

盆栽の関連コラム

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しようの画像
2023.06.30

苔玉の作り方を写真解説!100均で買える材料で挑戦しよう…

苔玉とは、草木の根を粘土質の土で包み、周囲に苔を張り付けて糸などで固定した盆栽です。近年、お部屋のインテリアとして人気が高まってきており、小皿に載せたり吊るしてハンギングにしたりして楽しまれてい…
サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植え替えのコツは?の画像
2022.03.30

サツキ盆栽の作り方|ミニ盆栽にもOK?枯れない水やりや植…

サツキは日本を原産とする、ツツジ科ツツジ属の常緑低木です。江戸時代中期にツツジから派生した植物で、街路樹や生垣にもよく使われています。 今回はそんな馴染み深いサツキの盆栽の作り方や…
桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれくらい?の画像
2022.01.17

桜盆栽の育て方|剪定や植え替えの時期・方法は?寿命はどれ…

春の時期に見頃を迎える花といえば、桜が代表的ですよね。 桜は街路樹や庭木として楽しむイメージがありますが、桜盆栽としても楽しむことができます。ただし、桜を盆栽として育てるときは、ち…
ガジュマル盆栽の仕立て方|栽培に適した鉢って?土選びや水やりのコツとは?の画像
苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方は?の画像
2021.06.29

苔盆栽の作り方|育て方は難しい?水やりや植え替えのやり方…

苔植物は全世界に2万種以上存在すると言われていますが、苔の中には盆栽に仕立てて楽しめる種類もあります。 今回は数ある苔の中から、盆栽向きの苔や、苔盆栽の作り方・育て方についてご紹介…
黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘みの時期はいつ?の画像
2021.06.29

黒松盆栽の仕立て方|枯れない植え替えのコツは?剪定や芽摘…

盆栽にできる樹種の中でも代表的なのが、黒松です。 とても丈夫で寿命も長く、長年育てると力強い幹立ちと新緑の美しさのコントラストを楽しめますよ。 今回は黒松の盆栽の仕立…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト