警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉植物🪴カット✂️苗の寄せ植え成長記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
メル狩りで狩ったセダムを100均で買った缶とスタバのカップに寄せ植えしました。2021.6.5 不死鳥が大きくなったので7号鉢に植え替えました。2022.8.18
1年目
2021年6月3日
メルカリでセダム詰め合わせを購入
何種類入っているのかな。初めての多肉さんも入っていました。成長が楽しみです💕
6月5日
100均の缶に寄せ植え。
メインはマーガレットレッピンと白牡丹と不死鳥。
あとはセダムたくさん💕
スタバのカップにも寄せ植え
こっちはサボテン金星がメインです。
お庭のウッドデッキに100均缶とスタバのカップ🥤を並べて💕
少し上からパチリ。まだまだ、挿せるかも。
7月27日
可愛いくて、そばに置いておきたくて、職場に持っていきました。室内管理で少し徒長気味。
8月22日
徒長気味だった寄せ植えさん、盆休みを期に持ち帰り、太陽☀️にあてました。もりもりになってきました。
9月16日
お盆休みに持ち帰ってから1ヶ月で、モリモリで、サイズ感もアップ。
また職場に持っていきました💕
一番驚いたのは、不死鳥。成長ぶりがすごい❗️同僚もびっくり∑(゚Д゚)
マーガレットレッピンも大きくなりました。
白牡丹が可愛いです💕
9月19日
スタバの容器の方、大変なことになってる❓
サボテン「金星」埋もれていますが、大丈夫そうです。ひとまわり大きくなりました。
10月17日
不死鳥さんが、伸びすぎて大変なことになってきましたΣ(゚д゚lll)
白牡丹さん可愛いです
10月31日
マーガレットレッピン、白牡丹、不死鳥、大きくなりました。不死鳥植え替えたいけど…ほかの子、バラバラになりそうで、なかなかできません。
不死鳥の葉から落ちた子株が、もうこんなに大きくなっていました。
寄せ植えしたときのサイズです。笑
裏側初公開?姫秋麗。
桜吹雪?吹雪の松?紅葉🍁したら分かりますね。
11月14日
不死鳥が紅葉🍁?してきました。
大きくなりすぎましたね。そろそろ解体しないと。
2022年1月5日
結局解体していない寄せ植え。
不死鳥さんは、寒さに弱いので、寄せ植えの置き場所はいつもは玄関内です。
不死鳥さん、寒くて葉を下ろしていますが、頂部は、葉が緑で元気です。
セダムは、ぼろぼろです。
白牡丹、1つ折れてしまいました。カット✂️苗として使いたいです。
マーガレットレッピンさん、めっちゃ伸びています。子株が増えました。
このままで冬越しして、3月に植え替えます❗️
室内管理なので、寄せ植え全体的にはみどりんですねぇ。
5月15日
全くカップが見えないけど、スタバカップの方の寄せ植えです。紅葉残る姫秋麗と森村万年草が可愛いです。
2年目
8月18日
白牡丹や秋麗が暴れ多肉になってます。
不死鳥が大きくなりバランスが悪いので植え替えます。
不死鳥、子株がいっぱい(集合体恐怖症の人ごめんなさい)
7号鉢に鉢増し💕
春になったら、不死鳥の花が見られるといいな😊
9月22日
鉢も不死鳥も背が高くて倒れやすいので、先週の3連休の台風🌀の時は、玄関で風を避けて過ごしました。不死鳥さん、ハイビスカス🌺の鉢植えとだいたい同じ高さです。
根元の多肉さんたちも元気です💕
10月7日
不死鳥に、またたくさん子株がついてきました😊
ポロっと落ちた不死鳥の子株が、根元に育っています🌱
12月4日
不死鳥の子株が、お母さんの葉で、そのまま成長してます💦
これ全部落ちて育ったら大変なことに❗️
根元の寄せ植えたち。
いつのまにか、こちらも、不死鳥さんが目立つようになりましたね。
今日は、外に出しましたが、家の中に取り込んでいるので姫秋麗の紅葉はいまひとつ。
2023年5月16日
不死鳥の葉に子株ついたまま春を迎えて、今もたくさん葉についています。
先日の強風で、いくつか落ちました。あちこちに育つかな?でも、うちの環境では外では冬を越せないので、この鉢に落ちた分だけは、⭐︎にしないよう気をつけたいです。
吹雪の松の蕾が膨らんできました🌸花が見られるといいな💕

投稿に関連する植物図鑑

不死鳥の育て方|日当たりや水やり加減、植え替え時期は?
2022/05/15
ホントモリモリになってて可愛いです😍💕💕最初のからは想像もしないくらい可愛くなりますね🥰
@みちゃ さん
ほんとに小さいカット✂️苗からでも、もりもりになる多肉ちゃんたちってすごいですよね💕
2022/05/16
@レースフラワー38 さん
レースフラワーさんのお世話がいいんですょ😘👍👍
2022/12/05
ほんとにすごいね〜👍
どうしたらこんなにモリモリになるのー?っていつも思ってる😁
土の栄養がすごいのかな?🤔
場所?とか😅

こんなにモリモリになったら嬉しいね〜‼️
それに不死鳥の赤ちゃんいっぱい⤴️
子宝草と同じだね💕
@なおプ さん
コメントいただいていたのに、気づかずすみませんでしたm(_ _)m
不死鳥のあかちゃん、今も葉についてるよ〜
2023/05/27
@レースフラワー38 さん
ご無沙汰しています〜❗️
息子の高校入学やら、仕事…バタバタしてまして😢

GS見なくても寝不足なんで、しばらく我慢してました😅
こちらこそごめんね🙏

不死鳥、冬に枯れちゃったー⛄
@なおプ さん
なおプさん、GSの更新が止まっていたので、どうされたのかな?と、思っていました。お忙しかったんですね。
お元気でよかったです😊
無理せずマイペースでよろしくお願いします💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
38
2024/04/23

🍃小さな箱庭🍃season2

箱庭の多肉さん達が大きくなり過ぎました😅💦 出来るだけ使える子は使っ
いいね済み
19
2024/04/23

寄せ植えバイキング第2弾

ホームセンターで寄せ植えバイキングがあったので行ってきました。 今回は多
いいね済み
23
2024/04/21

ひよたろさん、よっちゃんありがとう😊

鹿児島のお二人を訪ねて楽しく過ごして来ました♪時間はあっという間に過ぎて

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?の画像
2022.08.29

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の…

セダムと言えば、多肉植物の中でも寄せ植えで人気がありますね。一つ一つは小さな多肉植物ですが、沢山集まると見た目も豪華で玄関先などに置きたくなってしまいます。そんなセダムですが、実は種類や品種が多…
多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像
2022.01.31

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどう…

今回は苔玉で多肉アレンジを作ってみました。ラップを使うのでとっても簡単! しかも少量の多肉植物でも十分かわいいので、ぜひ作ってみてくださいね。 多肉植物を苔玉に寄せ植えしてみませ…
ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?の画像
2021.03.17

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?…

多肉植物の中でもかわいらしいフォルムで人気のハオルチアには、数多くの品種があり個性的な葉姿をしています。栽培難易度は低めで、初心者の方でも育てることができるので、室内で多肉植物を楽しみたい方には…
多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像
2021.01.13

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはど…

多肉植物で寄せ植えをつくるとき、どんな種類や品種を組み合わせればいいのか、迷ってしまいますよね。多肉植物の種類は多岐にわたり、ユニークな形のものも多いため、組み合わせ次第でまったく違う雰囲気の寄…
多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像
2020.12.01

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのア…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ もうすぐ新しい年を迎えるこの時期。毎年しめ縄を飾っている方も多いと思いますが、今年は「多肉しめ縄」をつくって飾ってみてはいかがでしょうか…
手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?の画像
2020.11.26

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ 寄せ植えをつくって多肉植物を楽しんでいる方も多いかと思いますが、たまには趣向を変えて、手のひらサイズのお庭が楽しめる、「多肉箱庭」に挑戦…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト