ローズマリーの発芽率を検証しませう【先行組プランA】3

ローズマリーを種から育てるのよ(2021.10.18~)

サカタのタネ:チリ産(発芽率30%)
入ってた種は全部で70粒

土の配合
種まき用土のみ

カップ麺の容器に鉢底穴空けて使用

・約3週間の低温湿潤処理済み(メネデール希釈水で漬け込み)

2021.10.18

141

【前回までのあらすじ】

『発芽率30%』と書かれていたチリ産のローズマリーの種(サカタのタネ)。
覚悟して取り組んだものの

・徒長して枯れる
・「根っこだけが地面から出てるな」と思ったら、あっという間に枯れる
・「土の隙間から双葉が埋まってるのが見えるな」と思ったら、出てくることなく地面の中で腐ってる

のパターンばかりで、まともに発芽した(しかし枯れる)のが70粒中の2粒!

百分率にして2.86%!

いくらなんでも低すぎるぜ、サカタのタネさん!( ´д`)

芽が出た!
…と思っても、ローズマリーなのか、吹いてきたそこらの雑草の芽なのか判別がつかず、とりあえず生長させてみて判断しようと様子見の日々が続いておりました、とさ(ヽ´ω`)

あんた、どこの馬の骨やねん(´-ω-)

(2021.10.18)発芽率:4.29%

気温18度。曇り時々晴れ。

私は決めた。
今までローズマリーの確信が持てずに他所の子扱いしてきたけど、とりあえずうちの子(ローズマリー)認定してしまおう。
だって雑草にしては、生長が遅いんだも~ん(;´д`)

あんたは今日、発芽率にカウントさせてもらう!

これで70粒中3粒が発芽したと言うことに!しよう!ヽ(`ω´)ノ

そしてまた、新しい芽が出そうで出ない画です。

もう慣れました( ´-ω-)

これで
「発芽すんぞぉお!ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ」
って喜んでもいっこうに地表に出ないで、中で腐ってるパティーン…

もう、ぬか喜びなんてしないぞ…(ヽ´ω`)

(2021.10.22)発芽率:4.29%

気温18度(室温)。雨のちくもり。

相変わらず劣悪な環境でも頑張ってくれてます。
申し訳ないやら頼もしいやら。

後行のB組を育ててみてわかったことがある。

・土はなるべく軽いものがよい
 →発芽しても土が重いと頭(双葉)が出てこれないから

・水やりは霧吹きが良い
 →普通にジャバジャバ水をかけると土が固くなるから、土が重くて固くて発芽しづらくなる

『湿ってもとにかく軽い土を薄く、柔らかい状態を保たないと発芽できない』と言う事実。

…だから播種の時にかける土はバーミキュライト一択な人が多かったのね…( ´-ω-)

その結果を踏まえると、双葉の片方と本葉の芯を腐らせて失くしてしまったにもかかわらず、青々と生き残るあなたはすごい。
と言うか、どこに向かってるのか知りたい…
すぐに枯れるかと思っていたのにね( ;´・ω・`)

そしてこんな劣悪な環境でも発芽の兆しはあるんですよね…
私の無知や不手際で、土が固くて重くて発芽できない場所なのに、それでも兆しが見えると、例え生長できなくても、この子たちはたくましい植物なのだと思いました( ´-ω-)

(2021.10.23)発芽率:5.72%

気温22度。晴れ。
一粒、発芽してましたよ…(ヽ´ω`)

これで4粒目かな。
すごいすごいゴイスー。

(2021.10.24)発芽率:7.15%

気温24度、晴れ。
室内で風に吹かれてました。

また一粒、頑張って発芽率に貢献してくれました。

やはり植物にとっては気温と湿度が最大の命綱なんだなぁ( ´д`)

(2021.10.25)発芽率:8.58%

気温18度(室内待機)、曇りのち雨。

体感温度としてはもっと冷え込んだ気がする今日一日。

家に帰ると白い花の蕾のような発芽が出てて驚いた。
ローズマリーの発芽する姿って、個体差も様変わりも激しくて、すぐに「ローズマリーの芽だ!」って認識しにくい、です。

ゆっくりだけど、確実に発芽してくれて嬉しいよ…( T∀T)
最初の頃はこの鉢もうダメだと思ってたもん(>ω<。)

(2021.10.27)発芽率:9.86%

気温23度、晴れ。

出てました、7粒目の発芽。

ちーーーさくて心許ないですが、自力で双葉を出しているので発芽は発芽です( ´~`)

(2021.10.28)発芽率:11.43%

気温23度、晴れ

8粒目が発芽です。
やっと発芽率を10%超えましたね。

藤田種子ならこれで広告通りダナー( ´~`)と終われるのですが、残念、これはサカタさんちの子です。

サカタさんちは『発芽率30%』とうたっておりました。
自然界の発芽は2年3年経って芽が出るのが普通らしいので、たった一、二ヶ月なんて急かすことはできませんが( -∀・)

(2021.10.31)発芽率:15.72%

気温19度、曇りどきどき雨。

マロウの中折れに傷心してたら、こっちは3粒も発芽しておったわ!
これで70粒中の11粒が発芽しました。
毎日の水やりは欠かさずやってたけど、じっくり観察するのを休んでた。
目を離してたらアクティブなんて、なんか複雑( -∀-)

(2021.11.1)発芽率:15.72%

気温23度、晴れ

最近になってじわじわと発芽率を上げて参りました、サカタチルドレン。

ちょっと心配なのは昨日発芽したばかりの幼芽(白色)が一個、立ち上がらずに横たわってることです。
弱ってるのかな…?( -д-)

(2021.11.4)発芽率:18.58%

22度、晴れのち小雨。

ぬぬ…
2つ発芽しとる( ゚ε゚;)
合計13粒か…

しかし徒長してきたなぁ…

このままいくと、初代の発芽のようにいきなり中細りして枯れるんだよなぁ(-ε- )

…やむなし。
全て徒長対策に囲っておこう…

(2021.11.17)発芽率:18.58%

気温22度、晴れ。

新しい発芽は見えないけど、みんなそれぞれ伸びてるかな。

しばらく見ないうちに、立派なカイワレ大根におなりあそばされましたな(^ω^)

爺は大変心苦しいですぞ(´-ω-)

(2021.11.24)発芽率:21.43%

気温16度、晴れ

お久しブリーフ( -∀-)
ローズマリーA組ですよ☆

昨日の昼は25度あったのに、昨晩から一気に10度近く下がりました。
大自然は容赦ないなぁ(´c_` )

そして昨日、発芽率に変動が見られないラベンダーに区切りをつけて鉢上げしたので、
ついでにこっちのローズマリーもやろうとしたら、
また2つ新しい発芽があったのでまだ鉢上げはおあずけとなりました┐(´д`)┌

案外しぶといなぁ…(;´A`)

発芽がこんなに伸びてたなんて(^_^;)
あまり最近見てなかったのがばれちゃうわ…(;´A`)

こちらは一昨日あたりになんか土が浮いてるなぁとは思ってました。
まだ発芽するとはね。
可能性があるうちは、カップ麺容器の育苗トレーから卒業させられないなぁ(´c_` )

現在の総発芽数15粒になりました(´ 3`)

(2021.12.2)発芽率:21.43%

室温17度、外は晴れ。

こっちのローズマリーは15粒発芽から変化なしです。
育苗を始めた当初は発芽率が悪くて気を揉んでたけど、今はこっちのほどほどの数量の方がほっとする(ヽ´ω`)

こっちも総発芽数としては15粒だけど、現在残ってる苗は12本なんですよねぇ┐(´д`)┌

これって発芽率よりも生き残り率を記録した方が良かったのかな?とちょっと悩む(;´A`)

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『ローズマリーの発芽率を検証しませう【先行組プランA】3』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

141

あああっジルさんが
しおしおしてるっ💦ヽ(゚Д゚; )ノ

でも、説明が面白くて笑える
( *´艸`)パティーン(笑)

2021/10/19

いいね!1

@トミ さん
そんなこと言われて調子にのって連発して飽きられるパティーンまで見えたなり…( ´-ω-)

2021/10/20

いいね!1

おはようございます😃
ちびっ子ローズマリー達、冬を乗り切って欲しい❗️です。
私もハラハラしながら読んで見守ってます

2021/12/06

いいね!1

@yukuma. さん
こんばんは😃
コメントが遅くなりすみません😣

カイ…じゃなくてローズマリーたちは今、生き残りをかけてバトル・ロワイアル中ですねぇ😅
私はもう抑えられない徒長を見ながら水をあげることしか、やれることがないんです(;´Д`)
無責任で申し訳ない感じですが、現状本当に眺めるしかできないでっす( ´゚д゚)

2021/12/09

いいね!0

ハーブの育て方に関連するカテゴリ

ハーブの育て方のみどりのまとめ

生㌔ラベンダヱ(ヽ´ω`)

ローズマリー:リトライ編【後行組プランB】2

コモンマロウがコモンセンスを打ち砕く【2】

ローズマリーの発芽率を検証しませう【先行組プランA】3

ラベンダーの本気と言うより私の努力の限界(発芽率カウント完結編)

コモンマロウがコモンセンスを打ち砕く

ハーブの育て方の関連コラム

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード