八丈島 日の出花壇さん訪問

日の出花壇さんの事を書いておきます。

2021.10.20

6

日の出花壇さんの事は最後に書きます。とりあえず写真を…
ネペンの写真はいくつか撮らせて頂いたのですが、名前が全部わかりませんでした…

立派なストロングハウスでした。
八丈島は風が強いので普通のハウスだと耐久性が…🌪

多分全長50メートル以上ある大型温室。2棟連棟になっていてネペンの温室とパッションフルーツの植っている棟は連結されていました。

ここからはサラセニア。
現地では写真撮ってなかったので自宅に戻ってから仮植えした物を適当に…
最初は真緑でしたが…まずったね…ハウスに居たものを直射下に置いてしまったので完全に葉焼けしてしまっていました。
今更かもですがちょっと避難させます。
ラベルとかついていなかったけどこの筒40センチくらいあります。かなり大きいです。ミノールのおばけ?
古い葉は赤くなっている物があるので色は入ると思います。
次に筒が上がるのは来年だろうけどちょっと楽しみな個体です。

ラベルなし。
これも葉焼け…
レウコフィラの原種か交配種か…

プルプレアのおばけ…これも温室だったので緑!

多分レウコフィラ。

S.綾波
一番色のついてる筒を…
国内交配種大事にしてかないとね。

S.京大錦
ラベルついてたのは綾波と京大錦と白波だけでした。白波はそのまま置いてきました。もしよかったら一正園さんでなくなっていたのでプールにぽちゃっと置いてきてくださいと伝えて…
他にもスカーレットベルっぽい物や京鹿の子のような物。家帰って見比べてこれ江戸自慢じゃない?って物などラベル落ち品を20鉢くらい譲り受けました。

(ここからはつらつら書くだけなので読んでくれる方だけ読んでくれたらいいです。)
一正園さんへ訪問する事を決めて何処か他に興味ある物無いかな〜と調べていました。
その中で、2020年11月に撮られたヘゴ森ガイドの動画で日の出花壇園主の菊池さんがお話されていました。
八丈島の農業の事など詳しく語られていました。その中で食虫植物のお話もあったのでダメ元で見せてもらえないか聞いてみようと電話。
菊池さんの娘さんが対応してくれたのですが、今年亡くなられてしまったと…。
一度お会いしてお話を聞いてみたかったです。ご冥福をお祈りします。

娘さんに趣味でサラセニアを育てている事をお話しすると少し残っているとのお話で見せて頂けることになりました。

ここからは実際現地に行って聞いた話なのですが、食虫植物を分かるのは園主の義郎さんだけだったらしく育て方、どれが貴重なのか等分からないと仰られていました。
温室2棟が自宅から少し離れたところにあり、片方にはパッションフルーツ。もう片方にネペンテスが大量に置かれていました。
苗含め総数数100鉢はあったと思います。ひょうたん型の物が多かったように見えました。○○コトってラベルのついた鉢もいくつもありました。品種名がわからないものも多く数枚写真を撮らせて貰うに留まりました。誰か引き取り手が見つかれば良いのですが…💦
興味ある方は連絡してみてください!ただ、発送とかはできないとのお話だったので現地引き取りだけだと思います。
サラセニアはその温室前に置かれていましたが、黄八丈(草木染め)の原料となるコプナグサ(芝生の様に広がっていく草)に埋もれてしまっておりラベルもなく品種とか詳細が分かりません…。また、7月の台風前に大きなものは温室内に取り込んでくれてあったのですが、バッタの食害、日照不足で真緑という感じに…😢
詳細は分かりませんが、筒が出ている物を選び譲ってもらうことにしました。

ご家族の方が灌水はしてくれているのですが、分かる人が居ないのが辛かったです。
ただ、これは趣味でやっている方なら誰にでも当てはまることなので植物の事、残された人の事を考えると行き先や相談先などわかるようにしておかないとならないなと感じました。

自宅前に戻り梱包を…。自宅前温室にも数鉢あるとの事で拝見させて貰うと…アヤナミと書かれている物と京大錦と書かれているラベルのついた株が置かれていました。
今となっては希少な国内交配種だと思います。
カイガラムシがついてしまっていましたが生きててくれて良かった…。譲って頂きました。
梱包材なども頂き、抜き苗にし、自分で梱包。日の出花壇さんの細長い段ボール3箱に…。
14時の飛行機で羽田に戻り、東名で渋滞などもあり自宅に帰宅出来たのは19時でした。
そこから一正園さんの株も含め抜き苗で持ち帰ったので砂利系で仮植え。
鉢大量に買ってあって良かった…。発泡スチロール足りなくて探し回りましたが…
日付変わる前に終わってよかったです。

最後に。
一正園さん。日の出花壇さん。
初めてお伺いさせて頂いたにも関わらず暖かい対応をして頂き感謝しております。学ぶことも多く、楽しい小旅行ができました。
また、考えさせられる事も多くあり、自分なりの答えを出さないとならないと感じました。
今回お譲りいただいた品種を大事に維持、増殖出来るよう努めて参ります。
本当にありがとうございました。




投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

『八丈島 日の出花壇さん訪問』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

6

日の出花壇、、、!
聞いたことはありましたが、園主様、亡くなられたのですか、、、
ご冥福をお祈り申し上げます。

サラセニアの国内交配種は珍しいですね!
大切に育ててくださる方に引き取ってもらえて、園主様もお喜びでしょうね
大きく育ちますように、、、!

2021/10/25

いいね!1

@フォリア さんへ
私も知らずに電話してしまって聞いて驚いてしまいました…。食虫植物のみならず八丈島の農業を引っ張ってこられた方なのでとても残念です。心からご冥福をお祈りします。
本当に希少な個体なので維持は勿論、増やして広められればと思っています。
最後になってしまいましたが、コメントありがとうございました😊

2021/10/25

いいね!1

お返事ありがとうございます。
本当に凄い方だったんですね、、、
残念です、、

sucreiさんサラセニア凄く詳しそうですね✨
また、育ったら教えてくださいね♪

2021/10/26

いいね!1

@フォリア さんへ
本格的に栽培を始めたのが今年からなのでまだまだです💦
良い写真あげれるように頑張ります😆

2021/10/26

いいね!1

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

ビカクシダ リドレイ 胞子栽培 チャレンジ

メルカリ👆お迎えしました🌱

スパティフィラム・水栽培

asa

スパティフィラム・鉢植え

asa

頑張れ⑥

胡蝶蘭 ....経過1

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

botanicallife

604

■Alocasia 'Babyray' ・アロカシア ベビーレイ ㊗️照ノ富士。 ベビーレイ、植え替えました。

ひみこ

77

いい感じに育ってる300均ツピタンサス✨🌿✨

cagi

40

植物名:リプサリス ラムローサ 科名:サボテン科 属名:リプサリス属 原産:北アメリカから南アメリカ、ブラジル [サイズ] ハンギングの長さ :84.0cm(ハンギングを吊るした時の...

anchan

15

今日は初めてイベントに参戦してきました✨ 今日の戦利品… テンション上がりすぎて、いろいろとカゴに入れてしまった(笑) どの子も可愛いし、キレイな姿😆✨ 個数制限があって良かったかも、なかったら...

kae

25

今日の生花💐 気持ちを込めて… 1本1本を丁寧に 最大限の魅力を引き出せる

モリモリ

60

オペルクリカリア・パキプス 少し本気だしました!根本の塊根を土の外に表しの太さ半端無しです!この太さを維持したまま、地上部と同じ長さ分で地中まで延びてます。

白マジュ

37

大変ながらくお待たせしました。本物のアクアティカ実生の8年生です。これは8年前に私が種まきして育てたものです。育てるのが困難になり、行きつけの美容院に養子に出しました。8年間、根腐れもせずに良く生き残...

やぎん

33

新しく仲間入り!ドラセナ・コンシンネ!6号鉢サイズがなんと1200円で売ってました!!相場よりかなり安い気がするのですが…即買いでしたね。

人気のコラム

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード