警告

warning

注意

error

成功

success

information

2021 メネデールで夏野菜育て まとめ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
メネデールさんのモニターにさせていただいて、今年の夏は例年より充実したベランダでの夏野菜育てができました。 もうすぐ11月、遅くなりましたが、夏野菜の最後のまとめです。
ミニトマト〝純あま〟がまだたくさん実がついていますが、寒くなってきて赤くならないので、思い切ってサヨナラしました。
長さ5mにもなりました。メネデール使用の方が50cmほど長くなりました。
ミニトマト〝純あま〟の根っこです。
メネデールを使った方が一回り大きく根が張っています。
美味しい実がたくさん収穫できました。
来年も〝純あま〟とメネデールをセットで栽培したいです。
キュウリ〝一番星〟は8〜9月にかけて、一株で20 本ほど収穫できました。
例年、上手く育てられませんでしたが、メネデールさんのお陰でとれたての美味しいキュウリを食べることができました。
シシトウ2本の苗を育てました。昨年の実をとってあったので、種まきからです。
とてもたくさん収穫できました。時々辛いのもあったけど、美味しかったわ。
まだもう少し収穫できそうです。
オカワカメも順調に収穫できました。
フィナーレはバニラの香りのお花が咲いて、五感で楽しませてくれました。
放任で楽に育てられるし、栄養も豊富、来年もよろしくね。
ミニトマトの〝夏あま〟がまだいけそうなので、頑張ってもらいましょう。
ヒョロヒョロの見切りの苗でしたが、大器晩成?で大きめの黄色い実がなってます。
ミニトマトの〝ぷるりん〟は昨年とった種から育てていましたが、とても病気に弱く、収穫も少ないために早めに撤去してしまいました。残念。〝純あま〟が育てやすいってことでしょうか。

投稿に関連する植物図鑑

きゅうりの苗を植える時期や植え方、支柱の立て方、水やり頻度など
ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は?
シシトウの育て方|プランターでの栽培や実を辛くさせないコツは?

投稿に関連する花言葉

キュウリの花言葉|花の特徴や意味、種類はある?
2021/10/24
こまめによく手入れされてるのが伝わってきます!🏵️🏵️🏵️
トマトってやっぱり、青い味がするの嬉しいです。つるが枯れて実だけ採って日向ぼっこさせてるだけで熟して美味しくなるから、長いこと楽しめていいですねෆ╹ .̮ ╹ෆ☘️✨☘️💕
2021/10/24
@sunshine さん、ありがとうございます💓
青い実がたくさんついていたので、もったいないなぁ、て思ってました。早速、トレーに集めて日向ぼっこさせてます🍅🌞🍅
2021/10/24
@くまマダム さん😊

私も教えてもらったんです😆
 ☘️💕☘️💕☘️
2023/07/13
@くまマダム さん

モニター記録、始めからのを順番に見せて戴きました

私が持ってる資材も  同じだわ  や、
オカワカメ  は育てても無いけどやさいの番組で目にすることもあり、家計にもお買い得な野菜栽培なんでしょう

苗木を見掛ける事が在れば、来年は買ってみて栽培してみようかしら。
花が見れたのは閲覧できて感謝です。
貴重な一枚ですね。

記事は'21年ですが、毎年くまマダムさんは野菜栽培されていて、今年はいかがですか?

ししとう は私も辛い野菜の中でも食べれる野菜で天ぷらが好き。😊

メネデールって、イメージではネ  根が出る
メは芽  ?  挿し木での根を出すお助け薬剤だとしか考えが及ばず  力のすごさ、
解りました。

記事の発表をどうもありがとうございました。
2023/07/13
@YUUKO☆2 さん
丁寧に以前の投稿まで見てくださってありがとうございます💓

オカワカメ、毎年育てています。
とっても楽ちんな野菜です。
数年前メルカリが何かでムカゴを入手し、以来ずっと育てています。
小さなお芋のような根っこで増えていきます。
うちには捨てるほどあります。
ご希望でしたら、送りますよ❣️
今からでも収穫できると思います。

今年はキュウリ、ナス、ミニトマト、アップルゴーヤ、万願寺唐辛子をベランダで栽培中です。
成果はボチボチかな😁
最近忙しくてなかなかGSにも投稿してませんけど、野菜育ても楽しいですよね💚

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ベランダに関連するカテゴリ

ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
44
2024/04/15

初めてのポテトバッグ栽培日記🌱継続中🌱

バルコニーでお花や野菜を育てています😊 カルビーのポテトバッグを初めて
いいね済み
2
2024/02/14

【実生】かぼす2023

かぼす実生LED
いいね済み
8
2023/10/21

種からライチ2022

昨年に引き続き、今年もトライ

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト