警告

warning

注意

error

成功

success

information

ガーデンシクラメンの種から開花までの記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2017年のガーデンシクラメンが種をつけて、長いこと開花させられずにいましたが、今年ようやく花を咲かせる事ができました。 適当な管理でしたが、途中経過の写真があったので、その記録としてまとめました。 自己流ですし、へぇ〜そんなやり方で?くらいに思って見ていただければと思います。
2017年12月
その年の秋、長野県の雷電くるみの里で
赤、白、ピンクの3色のガーデンシクラメンを入手しました。
冬は凍結してしまうため、窓辺での管理していました。
2018年4月
まん丸く指先ほどの可愛い種ができました。(中に沢山種が入っています)

その後、茎と実が乾燥して茶色くなった頃に種を採取し、クレマチス銀河の植木鉢の端っこにパラパラと種を蒔いて土をかぶせておきました。

保水のタイミングも置き場所もクレマチスと同じ環境で、共同生活を始めた感じです。

種まきの時期はいつが良いのかわかりませんが、基本的にこぼれ種で増えるものは、種ができた後にすぐに蒔いても大丈夫なんじゃないかと思ってます
2018年9月
忘れていた頃に発芽を確認
ガーデンシクラメンの事は特に意識していなくて(ごめんごめん)
クレマチスの鉢の表面が乾いたらお水を与えていました。
一目でシクラメンとわかる葉っぱの形です。

加湿になりすぎないように、それだけ気をつけていました。
秋から冬へ。
年末あたりからは、凍結させないように、日当たりの良い軒下に移動しました。
2019年3月
ビオラやワイルドストロベリーに守られながら、寒ーい冬を乗り越えました。
クレマチスがやっと芽吹いてきました。
わかりづらいとは思いますが、赤丸の中にガーデンシクラメンの葉っぱがあるのです。
2019年5月〜
クレマチスが主役の鉢植えなので、影に隠れて姿は見えませんが、ガーデンシクラメンの葉っぱは、夏の間静かに成長しています。

肥料はハイポの液肥を週一程度で与えていました。
2019年11月
クレマチス銀河は花が終わった後に枝葉を整理し、
同居していたビオラは撤去、ワイルドストロベリーも移植すると、
ガーデンシクラメンが元気な姿を見せてくれました。
培養土を足して、肥料は「ようりん」と適当な化成肥料を少しだけ。
薄めの液肥(ハイポの)も併用、
クレマチスのために、堆肥をスプーン一杯程度、シクラメンとは反対側の淵を少しホジホジして与えています。
花芽ができても、
この小さな蕾は寒すぎて成長する事なく消えてしまいました。
2019年冬〜2021年春まで
折角の花芽が開花には至らず、
寒いから仕方ないのだと諦めていた感もあります。

植え替えようとして根を痛めたり環境の変化で消滅させたくない思いから
休眠〜新葉の展開〜花芽〜凍えて冬眠?という、全く同じ経過を翌年も繰り返していました。
2021年4月
昨年の春、一気に気温が上昇した日、
クレマチス銀河は立ち枯れて蕾が萎れてしまいました。
でもその影で、ガーデンシクラメンの葉っぱがそっと顔を出していました。
2021年5月
今度こそ咲かせたい!
でもいつ植え替えたらいいんだろう?
などと思うばかりで行動できず、そう思っているうちにクレマが綺麗に咲いてガーデンシクラメンの存在が薄れてしまいました。ごめんよー🙏

熱い夏をクレマの葉っぱの影に隠れて過ごし、再び秋から冬へ。
2021年12月
とうとうその日がやってきました。

クレマチス銀河の植え替えのタイミングで、ガーデンシクラメンも独立することに。
クレマチスの根っこがびっしりだったので、丁寧にほぐしました。
ダメ元での植え替えです。
植え替えって普通は休眠中にやるものですよね?
小さな花芽もできていたのでこの時期に植え替えたらダメになるかも?と
心配しつつも、ポットに植え替えて室内の窓辺で様子を見ていました。
夜は気温が一桁になるくらい寒い出窓なんですが、昼間のお日様のおかげでゆっくりと成長の兆しが〜♡
2022年2月
蕾が少しずつ大きくなってピンクが出てきました。
正直言って、赤、白、ピンクのどれの種だかわからなくなっていたけど、ピンクであることがわかりました。
栄養不足なのか、葉っぱも少なくて
お花は一輪だけですが開花したので嬉しいです。
シクラメンは葉っぱの数が多ければ花数も増えるらしいので納得の結果です。笑
掘り上げた時は球根が三つありましたが、
一番小さい株ははもうダメになって、
今窓辺では残りの2株が冬の日差しを浴びています。
来年はモリモリと葉が茂り沢山の花が咲くように、もうちょっとしっかりと手入れしてあげようと思いました。
2022年6月
冬の間は室内の窓辺で、GW明けくらいから戸外で育て再びの開花です。
肥料はハイポの液肥の他に、とにかく葉っぱを増やしたくて、これをチョイス。
こちらの肥料は普段使っているものより窒素分多めで、鉢の淵に付属の木の棒で穴を開け、そこに棒状の肥料を挿し込むタイプの肥料です。
初めて使いましたが、コレが中々良かったみたいです。

花芽が他にもちらほらと出ていますが、今のこの暑さに耐えられるかちょっと心配なところです。
加湿に注意しながら株に水をかけないように水やりに気をつけながら様子を見ていこうと思います。
2022年8月
この夏が勝負?
どちらの鉢にも蕾があります。
西日を避けるようにしてラティスにぶら下げています。
100均のカゴはとても便利ですね。
2022年9月
曇りや雨ばかり続いた夏を頑張って乗り越えつつあります。
花の形が進化したみたい?
このまま冬まで元気でいてほしいです。
2022年10月
9月に花を咲かせてくれた方は順調に育っていて、今日植え替えました。
一回り大きな鉢が百均のブリキ缶しかなかったので、それに植えちゃったけど大丈夫かな?
土は市販の培養土に赤玉小粒とピートモスを少しずつ混ぜてみました。
これから中心に陽が良く当たるように、お水は切らさぬよう与えすぎないようにしたいと思います。
もう一つの株は、だんだん元気がなくなり球根が腐ってしまいました。
加湿と残暑のせいかもしれません。
2022年11月
その後も順調に育っており、かなり株が大きくしっかりとしてきました。
嬉しいことに蕾がたくさんです。
中心部分に日がよく当たるよう、時々葉っぱを外側へと整え、水の与え過ぎに気をつけています。
肥料は薄めのハイポの液肥を3回に一回くらいの割合で与えています。

開花が待ち遠しいです。


投稿に関連する植物図鑑

シクラメンの育て方!初心者が室内で管理するコツ、冬の水やり方法
ガーデンシクラメンの育て方|植えっぱなしで夏越しできる?植え替えをすべき?

投稿に関連する花言葉

シクラメンの花言葉|色別だと怖い意味もある?プレゼントで避けるべき色は?
ガーデンシクラメンの花言葉|怖い意味もあるの?色別の意味や、種類などもご紹介
2022/02/28
みぃちゃんのお花を育てる愛情がとても良く伝わります💞
とても解りやすいですね🌸
見せて頂きありがとうございます💕
私も もし種が採れたら 挑戦してみようと思います💞💕🌸💕💞💕
2022/03/01
@かすみそう ちゃんへ
見てくれてありがとうね。
ずぼらというか、私はいつも適当だから
参考になるかわからないけど、、、
2022/07/23
シクラメンを種から(°ω°)!凄いですね👏✨
ハイポネックスにスティックタイプもあるんですね〜

とってもおチビちゃん可愛い💕
健やかに育ちますように(*´∀`ㅅ)♡˖*✧
2022/07/23
@rosa s さんへ
ありがとうございます♪
そうなんです。スティックタイプは珍しいですよね。
ハイポの肥料はどれも優秀ですね。
このガーデンシクラメン、今も元気に育ってます。
向こう1ヶ月、この暑さに耐えてくれると良いのですが、、、
2022/09/23
凄いですね、種からなんて
最高な気持ちですよね。しっかりと花を咲かせてくれる事は、感動と、感激、
そして、何よりも、嬉しいものですね。

最高です。とでも綺麗に咲いてて。
2022/09/23
@リリカ さんへ
ありがとうございます。
種から育てるのは結構面倒だったり失敗も多いんですが、その分感動や感激が増します。
開花した時は本当に嬉しいんですよね。
最高と言ってもらえて嬉しいです〜
2022/09/23
すごいですね、新発見というとこでしょうか!
買ってきた株をまた来年も来年という感じで育ててきましたが、シクラメンを種から育てる…考えたこともありませんでした🫢

今から咲くシクラメンの種を採取してみたいと思います❣️
楽しみができました💖
2022/09/23
おはようございます

辛抱強く何年も見守ることは
私にはできません
本当に凄い事だと思いました
2022/09/23
@さや さんへ
こんにちは〜
ありがとうございます。
種まきが好きなので、種ができると嬉しくて種から育てたくなっちゃうんです。笑

さやさんもぜひチャレンジしてみてください。
発芽するだけでも嬉しくなりますよ♪
2022/09/23
@yo✩⋆*॰ さんへ
こんにちは〜
いえいえ、見守るというよりも、クレマチスの鉢の中で放置気味にしていたというのが正しいかもです〜(笑)
でも花が咲くと嬉しいですね!
2022/09/23
素晴らしいの一言です👏💕
2022/09/23
@みぃ さま

種から!見守り
記録に残すところが
真似できません

私なら忘れて抜いてしまいます
2022/09/23
@yo✩⋆*॰ さんへ

私もしょっちゅう忘れたり、間違って抜いたりしちゃいますが、
これだけは忘れた頃にアピールしてくる感じだったんですよね〜
2022/09/23
@tomoco さんへ

ありがとうございます〜♪
2022/09/23
@みぃ さん
本当ですね〜嬉しくなっちゃいますよね〜😆✨ワクワクしてます✨
2022/09/23
@みぃ さん。
もしやの小さいシクラメン、去年もいた、いつの間にか咲いてたシクラメン。それが、ちび子かもしれないです❣️
と思って、投稿しちゃいました💖(みぃさんにリスペクト中🤗)
2022/09/23
私の手元にも、実家のシクラメンから取った種があります。
芽🌱が出るかどうか分からないけど、まいてみようと思います!
2022/09/23
こんばんは♪
はじめまして☺️

種から育てるガーデンシクラメンのまとめ✨
とても分かりやすくまとめられていて、楽しく拝見しました😊

昨年お迎えしたガーデンシクラメンが、花柄の摘み残しがあったのか、pic のようなまんまるのものを付けたことがあり、慌てて取ったことがあったのですが、あの中には、種が入っていたのですね❣️

種から見守りながら育て、綺麗なお花が咲いた姿に感動✨
素敵なガーデニングを見せていただき、ありがとうございました😊💕
2022/09/23
@さや さんへ
そうなんですね!
それは嬉しいですね!
これからゆっくり見せてもらいますね〜
2022/09/23
@ゆずこ さんへ
こんばんは〜
種がお手元にあるんですね。
ぜひチャレンジしてみて下さい。
楽しみですね(≧∀≦)
2022/09/23
@TENTENN さんへ

こんばんは〜
はじめまして。
ありがとうございます!
まん丸になったものの中には種がいっぱい入っていて、茶色くなるまでそのままにしておくと充実した種ができるんだと思います。
株のためには早く取り除いたほうが良いのでしょうけど、、、
こちらこそありがとうございました♪

2022/09/24
こゆばんわ^_^
それでも、成功した事に、花への感謝ですね。これからも、色んな花々を育て下さい。私は、花、木、とにかく色んな花々と、木の育ちを、見られる事が、感激と、感謝の気持ちになるんです。
今日も、お疲れ様です。
2022/09/24
こんばんは😊私も今年の冬、初めてシクラメンを育てた後に丸い物、何?→種が出来たのを見つけて、「シクラメンってタネが出来るんだ❗️」と驚きと、嬉しさいっぱいでした💝

前の年は、夏越えが難しくて、枯れてしまったので、今年の種は、なおさら嬉しかったです。
是非、植えてみたいと思います😊✨
2022/09/25
@リリカ さんへ
おはようございます。
はい、これからも大切に育てますね!
感激や感動する心や感謝の気持ちはいつも持っていたいですね。
花が咲く前も咲いてからも、良く話しかけたりしてます。笑
2022/09/25
@m i cha さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます!
まん丸に膨らんだ種ができると嬉しくて感動的ですよね〜。
私も初めての時は、小さな種がいっぱい詰まっていて驚きましたよ。

シクラメンは夏越えが本当に難しいですね。
私もこれまで何度もダメにして、なので毎年買ってます。
特にシクラメンは冬の花のない季節には貴重なお花ですし、ガーデンシクラメンはお手頃価格ですからね。
michaさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。
2022/09/29
こんばんは☺️はじめまして

ガーデンシクラメン、種から開花まで❣️素晴らしいですね💕
これまで夏を越えられるもの越えられなかったもの色々ですが、種ができる前に摘み取ってしまうことが多かったので、種になるまで待って試したいと思います☺️
大変参考になりました❗️

一緒に植えられていたクレマチスも素敵ですね🤍💗
ありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
2022/09/30
@そらもよう さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
中々思うようにはいきませんけど、種から育てるのが好きなんですよね。
夏越しに成功するもの失敗するもの、私も毎年色々です。
つい最近になって、昨年の株に葉っぱが出てきました。
そしてこのまとめの2株のうち一つはダメになりました。

そらもようさんも楽しみながらチャレンジしてみてください。
クレマチスの事も褒めてくださってありがとうございました〜
2022/09/30
@みぃ さん
種採ってやってみますね❗️
ありがとうございました😊
2022/11/22
種からのシクラメンの育成感動しました🥹
種が出来た写真初めて見ました。
育て方の管理がとてもわかりやすかったです。
とても勉強になりました。
ハイポの棒の肥料良いですね👏今度探してみたいと思います。
シクラメン今年初めて夏越し成功しました。

フォローさせて頂きます。
これからも色々教えて下さい。
宜しくお願いします🤲
2022/11/22
@赤歌 さんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
このガーデンシクラメンは、最初はあまり期待もせずに適当に種を埋めといたんですよね。
でも毎年可愛い丸っこい葉っぱが出てくるので、だんだん花を咲かせたいと思うようになりました。
そして今はすんごい期待してます。笑

肥料は多くの種類があるので、時々違うものを試してみるのも良いかと思います。
私はガーデニング始めた頃は肥料をあげ過ぎて失敗多かったので、なるべく少なめを心がけています(でもまだ失敗することあります)

赤歌さんも、シクラメンの夏越しに成功されたとのこと、良かったですね。
嬉しいですよね〜
開花が待ち遠しいですね(╹◡╹)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2022/11/22
@みぃ さん
朝からコメント📝失礼しました。
そして返信有難うございます💌
やはり種からの成長開花は嬉しいし可愛いですよね。
今年のお花も楽しみですね。
私も楽しみに拝見させて頂きますね😊
肥料はやはり、時々違うものが良いのですね。
これからも色々質問させて下さい🙇‍♀️
2022/11/23
@赤歌 さんへ
おはようございます。
いえいえ、こちらこそありがとうございます♪
お互いに楽しみながら育てていきましょうね。
肥料のことは、私も詳しくはないですが、お花の種類や季節によって、
あとはそのお花の状態によって変えてみたり、あげたりあげなかったり、結構適当なんですよね。
私は全くの素人ですけど、わかること(経験済みのこと)ならお答えできるかもしれないので、何かあれば聞いてみてください。
こちらこそよろしくお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

成長記録に関連するカテゴリ

成長記録のみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/26

ブラックベリー 芽吹きから結実まで

5年目の株
いいね済み
276
2024/04/25

ボンザマーガレットの成長記録💓🍋🍒❤️🌸🩷🍰

2023年10月11日 サンライズピンク💓 レモンイエロー🍋 チェリ
いいね済み
24
2024/04/25

豊明市場×GreenSnap プレミアムハイドランジア モニター

プレミアムハイドランジア モニターに当選しました

成長記録の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト