警告

warning

注意

error

成功

success

information

シクラメンの花言葉|色別だと怖い意味もある?プレゼントで避けるべき色は?

シクラメンといえば、寒い冬を彩る美しい花のひとつですね。もともとシクラメンは、大鉢で大輪の花を楽しむものでしたが、今ではたくさんの園芸品種が登場し、さまざまな楽しみ方ができます。

ここでは、そんなシクラメンの花言葉を中心に、プレゼントとして贈るときに気をつけたいことなどをご紹介していきます。

シクラメンの花言葉

「遠慮」「はにかみ」「内気」

シクラメンの花言葉には「遠慮」「はにかみ」「内気」という意味がつけられています。

これらの花言葉は、その昔、ソロモン王が王冠に花のデザインを取り入れようとした際に、さまざまな花は断ったもののシクラメンだけが承諾してくれたため、王がお礼をすると、シクラメンが照れて下を向いたという伝説に由来したとされています。

また、シクラメンの花がうつむきがちに咲くことに由来したともいわれています。

シクラメンを改良してつくられたガーデンシクラメンには、また違った花言葉がつけられているので、こちらの記事もぜひご覧くださいね。

シクラメンの花言葉の色別の意味は怖いって本当?

シクラメンのには花全般の花言葉以外にも、色別でそれぞれ違う花言葉がつけられています。

「嫉妬」
「清純」
ピンク 「憧れ」や「はにかみ」
「想いが響きあう」「絆」

とくに赤いシクラメンの花言葉は「嫉妬」という、少し怖い意味がつけられています。

これは赤いシクラメンの花姿を燃え上がる嫉妬心になぞらえてつけられた花言葉で、とくに怖くネガティブなエピソードが由来になっているわけではありません。

とはいえ、シクラメンをだれかにプレゼントするときには避けたい花色ではありますね。

シクラメンをプレゼントするときに気をつけたいこと

シクラメンをプレゼントするときは花色以外にも、シクラメンに定着しているイメージに気をつけてください。

シクラメンはヨーロッパでは送別会などに用いられていて、「別れ」をイメージさせる花として知られています。そのため、卒業式などのお祝いにはぴったりですが、結婚式などのお祝いに贈られることはありません。

なお、シクラメンは別名「カガリビバナ(葺火花)」ともいわれ、赤いシクラメンの花姿がメラメラと燃える炎を連想させることから、新築祝いにシクラメンを贈ることも避けるのが一般的でしょう。

それから、日本では病人へのお見舞いにもシクラメンはタブー視されています。なぜなら、鉢植えは根付くことを連想させるうえ、シクラメンという名前からシ(=死)やク(=苦)を連想させてしまうからです。

シクラメンの花をプレゼンする場合には、これらのことに気をつけて贈るようにしましょう。

シクラメンの花の基本情報

科・属名
サクラソウ科シクラメン属
分類・性質
球根、多年草
原産地
地中海沿岸
学名
Cyclamen persicum Mill.
英語名
Cyclamen
別名
カガリビバナ、カガリビソウ、ブタノマンジュウ
出回り期
11~3月
開花時期
10~3月
花色
赤、ピンク、白、黄、オレンジ
花もち
5〜7日
誕生花
1/8、1/14、12/7

名前の由来

シクラメンの名前の由来は、ギリシャ語で円や回転、螺旋などを意味するkyklosです。これは、シクラメンの花の形や球根が丸いことにちなんでいるといわれています。

また、別名の「篝火花(カガリビバナ)」は、シクラメンの反り返った花びらを見た貴婦人が、「まるで篝火のよう」といったことから名付けられました。

また、豚がシクラメンの根茎を食べるので、英語では「豚のパン(sowbread)」とも呼ばれ、日本では「豚の饅頭」と訳します。

花の特徴

冬の間に華やかな花を咲かせてくれるシクラメンは、ハートの形をした葉っぱが特徴的で、スラリと伸びた茎に、花びらが反転した花径3センチから5センチほどの花を咲かせてくれます。

花色は、定番の赤やピンク、白だけでなく、黄色や紫などもあります。また、品種改良が盛んに行われていて、色だけでなく形も大きさも品種によって異なります。

一般的に園芸用の鉢花として育てられているシクラメンは、18世紀から栽培が始まったペルシカムという品種が元になっています。

また、本来シクラメンは香りを持たない花ですが、芳香種も存在します。

シクラメンの風水効果

シクラメンは背が低く、風水では土の気を持つ花であるとされています。

また、下向きなので陰の気を持ち、葉が丸いので心を優しく保ちリラックスできる効果も期待できます。

シクラメンと相性の良い方角は、「南」、「南西」、「西」、「北西」です。特に南西は土の気が強いので、シクラメンとの相性はバツグンです。

さらに、シクラメンは色が豊富なので、高めたい運気によって色を変えてみると良いでしょう。

恋愛運ならピンク、金運なら黄、安定感を求めるなら白がおすすめです。置き場所は玄関がおすすめです。

シクラメンの花言葉は色別の意味に注意!プレゼントは慎重に。

ここでは、冬の花ギフトにピッタリなシクラメンをご紹介しました。たくさんの園芸品種があり、冬を華やかに彩ってくれるシクラメンは、「はにかみ」「内気な恋」といった控えめな印象の花言葉を持ちます。

気をつけるべきポイントさえおさえておけば、美しく咲くシクラメンは贈り物にもおすすめです。ぜひ、花ギフトにシクラメンをどうぞ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!