シクラメンの花言葉|色別の意味や花の種類、贈るときに気をつけることは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.03

シクラメンといえば、寒い冬を彩る美しい花のひとつですね。もともとシクラメンは、大鉢で大輪の花を楽しむものでしたが、今ではたくさんの園芸品種が登場し、さまざまな楽しみ方ができます。小さな花を咲かせる鉢花から、戸外でも育てられるガーデンタイプまで、たくさんの種類のシクラメンがあります。ここでは、そんなシクラメンの花言葉を中心に、種類や贈るときに気をつけたいことなどをご紹介していきます。

シクラメンの花言葉

シクラメンの花言葉は、イギリスにおいては「はにかみ」「内気な恋」といった意味があり、フランスでは「過ぎ去った喜び」を表しています。

また、シクラメンの花の色によってもそれぞれ少し違った花言葉が存在します。

シクラメンの色別の花言葉

赤いシクラメンの花言葉

赤いのシクラメンの花言葉には、「嫉妬」という意味があるといわれています。

白いシクラメンの花言葉

白いシクラメンの花言葉には、「清純」という意味があるといわれています。

ピンクのシクラメンの花言葉

ピンクのシクラメンの花言葉には、「憧れ」や「はにかみ」といった意味があるといわれています。

紫のシクラメンの花言葉

紫や青いシクラメンの花言葉には、「想いが響きあう」「絆」などの意味があるといわれています。

シクラメンの基本情報

科・属:サクラソウ科シクラメン属
性質・分類:非耐寒性多年草/球根植物
原産地:クレタ、ロードス、キプロスの諸島からトルコ、シリア、レバノンなど地中海沿岸
出回り期:9月~3月
花期:10月~4月
用途:鉢植え、庭植え

シクラメンの特徴

冬の間に華やかな花を咲かせてくれるシクラメンは、日本だけでなくヨーロッパでも人気の鉢花です。

ハートの形をした葉っぱが特徴的で、スラリと伸びた茎に、花びらが反転した花径3センチから5センチほどの花を、次から次へと咲かせてくれます。花色は、定番の赤やピンク、白だけでなく、黄色や紫などもあります。

シクラメンは、日当たりの良い環境を好み、日本では全国で栽培されています。

シクラメンの代表的な3つの種類・品種

シクラメンには、さまざまな園芸品種が登場しています。一般的なシクラメンのほか、ミニシクラメンやガーデンシクラメンといった種類のシクラメンがあります。

原種のシクラメン

こちらは花径4.5センチ前後の、一般的なシクラメンです。

  • ビクトリア・・・縁取りのある花びらと上品なフリルのフリンジ咲きが特徴的なシクラメン(写真)
  • バーバーク・・・丸い花びらが特徴的なシクラメン
  • モンブラン・・・真綿色といわれるクリーム色がかった白の花びらが特徴的なシクラメン

ミニシクラメン

ミニシクラメンは、花径4センチ以下の小さな花をつける丈夫なシクラメンです。

  • フェアリーピコ・・・花径3センチ程度のかわいらしい八重咲きのシクラメン(写真)
  • カレン・・・爽やかな白の八重咲きの花を株一面に咲かせるシクラメン

ガーデンシクラメン

ミニシクラメンの中でも、耐寒性に優れていて丈夫なため、庭で育てることができるというのがガーデンシクラメンです。

  • ゴブレット・・・丸みのある花が特徴的で、耐寒性があり病害虫にも強くて丈夫なシクラメン
  • ショコラ・・・落ち着いた深紅の花色が特徴的で、寒くなれば寒くなるほど赤黒い色になり、おしゃれな寄せ植えにするのもおすすめなシクラメン

シクラメンの花の種類の由来

シクラメンは品種改良が盛んに行われていて、形も色も大きさも品種によって違い、バラエティーに富んでいます。

一般的に園芸用の鉢花として育てられているシクラメンは、18世紀から栽培が始まったペルシカムという品種が元になっています。

元々は小さな花でしたが、品種改良によって19世紀後半に入って大型の品種が登場するようになりました。この頃の大型種は現存しておらず、現在では見ることができません。

20世紀に入るとこれまでになかった赤色のシクラメンや、ロココ咲きと呼ばれる縁が波打っている花を咲かせるヴィクトリアという品種が生まれました。ヴィクトリアは現存している品種で、このヴィクトリアから八重咲きの品種も誕生しています。

1960年代には音楽家の名が冠されたパステルカラーの花を咲かせる「シューベルト」「バッハ」などが登場し、これらも日本を含めて広く普及しています。

また、本来シクラメンは香りを持たない植物ですが、芳香種も存在します。

シクラメンの花を贈るときに気をつけること

華やかなシクラメンは、冬の花ギフトとしてもステキですが、シクラメンを贈る際には気をつけたいポイントがあります。

ヨーロッパでは、シクラメンは送別会などに用いられ、「別れ」をイメージさせる花です。そのため、卒業式などのお祝いにはぴったりですが、結婚式などのお祝いに贈られることはありません。

赤いシクラメンには「嫉妬」という花言葉もありますので、友人の結婚のお祝いに贈るなんてことはやめておいた方がよさそうですね。

また、シクラメンは別名「カガリビバナ(葺火花)」ともいわれ、赤いシクラメンの花姿がメラメラと燃える炎を連想させることから、新築祝いにシクラメンを贈ることも避けるのが一般的でしょう。

それから、日本では病人へのお見舞いにもシクラメンはタブー視されています。なぜなら、鉢植えは根付くことを連想させるうえ、シクラメンという名前からシ(=死)やク(=苦)を連想させてしまうからです。

シクラメンをプレゼントしたい場合には、これらのことに気をつけて贈るようにしましょう。

控えめなシクラメンの花言葉を贈ろう!

ここでは、冬の花ギフトにピッタリなシクラメンをご紹介しました。たくさんの園芸品種があり、冬を華やかに彩ってくれるシクラメンは、「はにかみ」「内気な恋」といった控えめな印象の花言葉を持ちます。

気をつけるべきポイントさえおさえておけば、美しく咲くシクラメンは贈り物にもおすすめです。ぜひ、花ギフトにシクラメンを。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/1)の誕生花の「ヘリオトロープ(木立瑠璃草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1262865823...

ヒーちゃん

76

おはようございます!  写真は白い菊 花言葉は「高貴」 今日はなんの日?  法の日 印章の日 土地の日 コーヒーの日 醤油の日 ネクタイの日 メガネの日 日本茶の日・・天正15(1587)年のこの日、...

special

470

【No259 ハゼラン(爆蘭)】  ハンギングの世話をしていると、可愛い💕ハゼランが、マリーゴールドと共演していました。  「爆」の「爆ぜる」は「はじけて開く」。丸く膨らんだ蕾が爆ぜるように開いて、...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/30)の誕生花の「オシロイバナ(白粉花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628412752.h...

みゆみゆ

11

今朝のお庭から秋桜が咲き始めました🌸 花言葉『乙女の純潔』

ヒーちゃん

74

おはようございます! 写真は散歩で見つけた名も知らぬ花 今日はなんの日? 世界翻訳の日 交通事故死ゼロを目指す日 クレーンの日 くるみの日 そして毎月30日は味噌の日!! 夜寒かったら味噌ラーメンを食...

ヒーちゃん

79

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」。 タウン誌を読んでいたら「今食べるべきときめくチョコレート」という記事がありました。 食べ比べスポットで例を一つあげると・・ ○パスカル・ル・ガック東京...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/29)の誕生花の「アスター(蝦夷菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628203649.htm...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード