警告

warning

注意

error

成功

success

information

クリスタルヴェールの剪定後の成長記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
pwラグランジアクリスタルヴェールを購入し、4週間ほど楽しみました! 花がぽろぽろと落ち始めたので、花を落とすことにして、その後の成長を記録したいと思います!
クリスタルヴェールの花を落としました!
5月26日剪定
選定前の写真です。
ラグランジアクリスタルヴェールを今年近くのホームセンターから購入しました!
うちに来たクリスタルヴェールは丸々とバランスよく咲いていました。
このあと、苦土石灰をパラパラまいて虹色グラデーションを楽しみましたが、花がポロポロと風で落ちてくるようになったので、今年のお花は落とすことにしました!
もう少しお花が長持ちすると嬉しかったですが、ガクが薄いのでこんなものかもしれませんね😊💦

雨には当てず、晴れた日の日中は明るい日陰で管理していました。
虹色グラデーション時代です🌈✨
お花だけ落としました!
クリスタルヴェールの説明書には選定不要と書いてありますが、お花は落として良いのでは(。ŏ﹏ŏ)?と悩みつつです。
お花がぽろぽろと落ちる紫陽花は今まであまり経験がありません。紫陽花は秋色になるまで楽しんでいつもは花を落としています。
枝垂れ咲きになるといいなぁと思っていますが、形が整っていてあまり下には成長していません。
誘引まではまだ考えておらず、きれいに丸々してくれたらそれはそれで可愛いかなぁ☺️と思っています!


紫陽花なので、花を落すと後は脇芽が成長するはず!と信じてw
脇芽は今はこんな感じで、少し小さな芽がある程度です。
晴れた日に花を落としたので、病気や虫予防のスプレーをかけました!

これからは少しずつ日向に出して半日陰にしようかと思います。

今まではクリスタルヴェールの説明書どおり1週間に1回程度の液肥と置き肥をしています。

これから脇芽が伸びてたくさんの花が来年付きますように…🙏😖💕
5月29日
大きなトラブルなく、脇芽も成長しています🤭💕
株元に新芽も!
枝も増えそうですね〜☺️☺️☺️
おまけのラグランジアブライダルシャワー
ブライダルシャワーはどうしようかなぁ〜、まぁまぁお値段も安くはありませんのでみあわせていたブライダルシャワーですが、よく行くホームセンターで母の日前からお留守番をしていました。

27日に思いつきで行ってみたら2980円→1000円まで値引きされてボロボロになっていたのでお迎えすることに! 
来年咲いてね☺️💦とお花はすぐに落としました!
ホームセンターの室内でお留守番が長かったブライダルシャワーは午前中の陽の光でもびっくりしてしまうようです😂😂😂
葉っぱもところどころうどんこ?のように白くなっていたのでベニカスプレーを29日に行いました。

新芽はありますが、クリスタルヴェールよりもなんとなく弱々しいですね!ホームセンターはお水だけでしょうから肥料と日照不足かも…?

安く買える分、お留守番が長い株は環境に慣らしたり病気の管理が大変ですね😌😌😌
6月3日
前回から1週間経ちました。
早めの剪定で元気に脇芽も育っています!
葉っぱのトラブルもなさそうです😊✌️
脇芽も元気でなによりです!
東北はまだ涼しいので紫陽花も元気そうですね〜☺️💦

暑くなったら日陰メインでたまに涼しいときに日光浴にしようかと思っています。
おまけ
見切り品のブライダルシャワーです。
日焼けなのかうどんこなのかイマイチわからないですが少しずつ葉っぱが白くなってきました…😂💦
株全体としては元気そうなので今日はダコニールを散布してみました!
これで白抜けが止まれば菌ということなのかな〜と思います🙏
中の脇芽は元気そう。
クリスタルヴェールに比べると管理が3週間ほど差がありますので、仕方がない部分がありますね。販売店さんも紫陽花ひとつひとつにかけれる時間はそんなにないでしょうし😂
枝の脇芽は少ないですが、これから増えてくれるか、根本の芽の成長で来年咲くのを期待です🥺🥺🥺
まだpwさんのやわらかなプラ鉢ですが、そのうち環境に慣れてから大きなものに変えようと思っています!
6月9日
今を梅雨と言わずいつを梅雨というのか?と思うほど雨の日が東北でも続いています。
しかも15度前後と寒いです。

雨の日が続くのでなかなか液肥はあげられません。
すぐに成分が流れてしまう気がするのと、晴れないと元気が出ないですよね、植物たちも💦

クリスタルヴェールは買ってきた時から寒い時期だったのでへっちゃらそうです。
脇芽もたくさん出てきて大きくなっています!
早く晴れが欲しいです!
オマケのブライダルシャワーです。
とうとう雨の合間を見計らって鉢替えしました。
根っこはぐるぐるとまでいかないのがラグランジアシリーズの特徴なのでしょうか?ちょうどいい感じですね!

10号鉢に草花用の培養土(500円程度)と赤玉土を混ぜて入れました。
脇芽も大きくなっています!
培養土からの栄養をたくさん取ってほしい
葉っぱの先が焼けて雨で腐りそうな葉っぱはハサミで切って整えてみました。
白抜けしたところは前回ダオニールを噴霧してから悪化してません。
あれから雨続きなので日焼けかうどんこかは不明ですね💦
もう1鉢クリスタルヴェールをお迎えしました!
お留守番が長かったクリスタルヴェールが2980円→800円に!
このままだと廃棄の可能性も…!いい花なのに!ということで、とりあえず1鉢救出しました。

来年あたり挿し芽をして株を増やして、まるく整えたり、伸ばして枝垂れにしてみたり楽しむ予定だったんですが、今年から色々できそうです!
お迎えしたばかりなのでまだ脇芽もほとんど出ていません!

草花用培養土(500円程度)と赤玉を少し混ぜて入れました。

10号鉢です!
6月17日
ラグランジアクリスタルヴェールの花を落としてから3週間近くが経ちました。
新芽が大きくなってきて順調そうですね☺️💞
新芽がぐんぐん大きくなるのでかなりいい感じです。そして特徴的なのが、一番上の新芽以外も育ってくるところですね!
やはりこれだけ育ってくる品種だからこそ、すべての側芽に花がつく!が可能なんでしょう🤭💖
おまけのラグランジアブライダルシャワーです。
あの白抜けはもしかしたら葉っぱの日焼けだったのかも?とりあえず白抜けが広がることはなく過ごしています。
環境にも慣れてきたのか、少しずつ成長をはじめましたね☺️☺️☺️
肥料もあげているのでこのまま元気に育ってくれたらいいのですが💦

ナメクジなのか虫なのか古い日焼けした葉っぱをかじられるようになりました💦新芽じゃないのが謎なんですが…またスプレーをしようと思います!
ブライダルシャワーの新芽です!
こんなに頑張ってくれています!
おまけ2⃣
クリスタルヴェールその2です。
こちらは日光浴でやや葉焼けしましたが植え替え後の枯れ込みもありませんので、まぁ順調と言ってもいいかなと😌

まだ新芽はあがってきていません。
葉焼けが進まないように日陰が多い場所で慣らし中です。

こうやって見るとお高いですが、きちんと定価で早めに購入して環境に慣らしたり肥料を与える方がメリットが多い気がします。
6月22日
クリスタルヴェールの葉かきをしました!
脇芽が成長して混み合ってきたので、葉っぱを整理してみました。
元気そうなので真ん中の芽にも日光が入るように調整です☺️💦
このくらい葉っぱを取りました!
茎の皮も剥がれやすいので注意です。
ブライダルシャワーも元気に成長中です。
この子は謎の生き物に葉っぱを食べられていて自然に葉かき中で、いいのやら悪いのやら…
新芽は食べないんですよね🙄🙄🙄
紫陽花の葉っぱは毒があるので虫もあんまり食べないとよく聞きますが、ナメクジかしら…
こんな感じです…
ナメクジ避けを買おうか迷います。
去年まではあんまりいなかったんですが、今年は多いです。

→追記:やっぱりナメクジさんでした!
次の日の夜にパトロールしたら、ちびナメクジが数匹葉っぱを食べてましたw隣の草むらにリリースです。
これで食害がおさまってくれるといいんですが…
おまけのラグランジアクリスタルヴェールです。
枯れ込んではいないですが、やっぱり成長はまだ進んでいない印象ですね😂💦
お店に置きっぱなし1ヶ月弱は肥料不足とダメージがあるんでしょう。
中の芽は成長中ですが、枝の側枝はまだまだです。
6月28日
はじめに購入したクリスタルヴェールです。
もう古い葉っぱなのか、新芽なのかわからなくなるほどに成長してきました!
少しずつ茎の長さも伸びてきている気がします🤭💕

特に病気や葉焼けなどのトラブルもなく成長中です。
書いてあるとおり肥料は大好きみたいで、液肥を週2回やっても根腐れもなさそうです!
新芽たちも濃い色になってきました!
おまけのブライダルシャワーです。
ナメクジたちをリリースしてから葉っぱのトラブルもおさまりました!
新芽を食べなかったのが救いですね😇🐌💦
古い葉っぱの見栄えが悪いので取ってしまいたいんですがまだ側芽が成長しきっていないので、とりあえず新芽が芽吹くまでは古い葉っぱに頑張ってもらいましょう!
おまけ2
あとから救出したクリスタルヴェールです。ようやく脇芽が目立ってきました!
早めに購入して管理したクリスタルヴェールと比べると1ヶ月遅れの成長ですね😖💦頑張ってくれていますがようやく環境にも慣れてきたようです。
これから巻き直してくれますように!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/07/06

ミニひまわりの成長記録

ミニひまわりの種と土セットが安く売っていたので買って来て植えてみた。
いいね済み
3
2022/07/05

あじさいカサノバ2年目の挑戦

あじさいカサノバをR3年に購入しました。 R4年にほとんど花芽がつかなか
いいね済み
67
2022/07/05

リコリス・オーレアちゃんの生長記録 (R4.7/3 分)

黄色のヒガンバナに憧れて球根から育てることにしました。

花の育て方の関連コラム

ラズベリーは植えてはいけないの?理由や植える場合の気をつけるポイントは?の画像
2022.06.29

ラズベリーは植えてはいけないの?理由や植える場合の気をつ…

キイチゴの仲間であるラズベリーは、スイーツなどの飾りとしても人気がありますね。フランス語では「フランボワーズ」という名前で親しまれ、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ラズベリー…
球根ベゴニアの育て方|植え替えや冬越しの方法、育てるのは難しい?の画像
2022.06.28

球根ベゴニアの育て方|植え替えや冬越しの方法、育てるのは…

ベゴニアにはいくつもの種類がありますが、中でも球根ベゴニアは華やかな花姿が印象的です。花色や咲き方などもさまざまで、品種によって雰囲気が異なります。球根ベゴニアは鉢植えでの育て方が好まれるので、…
ジニア(百日草)の育て方|種まきの時期は?寄せ植えのコツは?冬越しもできる?の画像
桔梗(キキョウ)の育て方|球根の植え替え、種まきの時期や方法は?の画像
2022.06.27

桔梗(キキョウ)の育て方|球根の植え替え、種まきの時期や…

キキョウ(桔梗)はキキョウ科に属する植物で、日本をはじめとする東アジアに広く分布しています。秋の七草に一つでもあり、日本人には馴染みのある野草です。しかし、近年では数が減っており、絶滅危惧種に指…
初心者のための胡蝶蘭の育て方!水やり頻度と置き場所は?お手入れのコツは?の画像
2022.06.27

初心者のための胡蝶蘭の育て方!水やり頻度と置き場所は?お…

開店祝いや移転祝いなど、ギフトとしてお祝いごとに贈られる胡蝶蘭(コチョウラン)。もらったはいいものの、どこに置けばいいか、どんな手入れをすればいいか困ることもありますよね。 そこで…
ムスカリの育て方|植え替えの時期や球根の増やし方は?の画像
2022.06.27

ムスカリの育て方|植え替えの時期や球根の増やし方は?…

青紫色で彩りのよいムスカリは、控えめな存在感ながらも丈夫で、ガーデンカバーとして花壇に彩りを添えます。また、育てやすいことから初めて球根栽培にチャレンジする人にもおすすめの植物です。 <…

人気のコラム

いいね済み
492
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
397
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
320
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
309
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
239
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
236
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
236
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
231
2020.12.09

ユリ(百合)の花言葉|怖い意味があるの?色別の意味や花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト