警告

warning

注意

error

成功

success

information

サントリーフラワーズ公式アンバサダー2022 第4弾

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
アンバサダー苗 第4弾を育てた記録です。
第4弾の苗が届きましたー‼️😆
2022.5.26

第4弾の苗が届きました‼️
今回のラインナップは、
★サンクエール ブルーグラデーション
★フェアリースター ピンクウィズアイ
★サンパラソル クリムゾン
そして おまけが2苗、
★サンパラソル スカーレット
★サンパラソルビューティ パステルピンク

サンパラソルビューティ意外は育てたことあります。
育てた印象は、

◆サンクエール
園芸デビュー年に育ててたので、よく覚えてません😅
屋外放置で冬越ししたり、デビュー年でも枯れなかったので強いはず‼️
◆フェアリースター
昨年すぐ楽のミルク&ストロベリーを育ててました。
小さくてカワイイお花がよく咲いてくれて、特別問題なく育てられました。
今年もリピしようとホワイト(ミルク)をGET済みです。
◆サンパラソル

昨年6色を各1苗育てました。
(今年はクリムゾンをリピろうと思っていたけど買うのは我慢しました😁)
その内2苗が謎の葉っぱ落ち病で枯らしてしまいました。
緑の葉っぱがポロポロ落ちていき、やがて茎が茶色くなってフニャンとなっちゃう。
乾燥を意識さてましたが加湿でしょうか??
屋外で冬越しできるか残り4苗で実施した所、2苗は枯れて、2苗は新芽がでてきたものの、そこから成長しません🙀
ウチの地域(8b)では屋外は厳しいと分かりました。
サンパラソル クリムゾンの葉っぱが茶色いです😱
茶色い葉っぱと黄色い葉っぱは取り除きました。
花芽も茶色いのでちょっと心配😟
再びクリムゾン。
葉っぱの裏に白い粒々が着いてます。
うどん粉??コナジラミ??
とりあえず水で流しておきました。
2022.5.28

さーて‼️植え付けまーす😆
アンバサダーの3苗はこんな感じ🎵
サンクエールは枝がビヨーンしてる所があって切りたきなる~✂️😁
フェアリースターは左右で高さが違うので、やっぱり切りたくなる~✂️✂️😁
サンパラソルは葉っぱが茶色&黄色で心配😟
おまけの2苗。

こちらは異常なし‼️
リキダス1000倍風呂に10分入浴してもらいます。
今回の苗は育て方にちょっと特徴がありますね。
タグを見ていきましょー😆
まずはフェアリースター‼️
タグによると、
鉢は21~24cm、乾燥気味に育てる。

植え付けは、
5号スリット鉢に植えて、7号に鉢増し予定。
土はいつもの感じ。
培養土3、赤玉土小粒1、マグアァンプK中粒と根がぐんぐん伸びる素を少々。
オルトラン入れ忘れたので株元にパラパラ🎵
そしてサンクエール‼️

タグによると、
植え付けから2週間は水やりを控える。
植え付け時の元肥は不要。
肥料の与えすぎに注意。
リン酸の少ない肥料を推奨。

植え付けは、
6号スリット鉢に植えて8号に鉢増し作戦。
土は培養土3、赤玉土小粒1、ぐんぐん根が伸びる素を少々。
マグァンプKやDは入れてません。
オルトラン入れ忘れたので株元にパラパラ🎵
培養土に入ってる肥料は気にしなくていいかな😃
液肥も普段のハイポネックスを使う予定。
最後にサンパラソル🏖️

タグによると、
1ポット/直径15~24cm深鉢が目安。
ピートモスを主体とする弱酸(ph5.5~6)の水ハケの良い土がおすすめ。
タグには記載されてませんが、SUNTORYさんのHPにはアセフェートを含む殺虫剤は相性良くないようです。

昨年は3苗植え×2鉢たったので、今年はクリムゾンを6号鉢にお一人様植えしたかったので、願望が叶います😃
枯れなければね😉✨

植え付けは、
サンパラソルは4.5号のスリット鉢から6号に鉢増し作戦、
サンパラソルビューティは5号鉢から7号へ鉢増し作戦。
土は、培養土3、鹿沼土1、赤玉土小粒0.5、ピートモス0.5。
ベラボンとアグァンプK中粒とぐんぐん根が伸びる素をパラパラ🎵
殺虫剤入れ忘れたので引っこ抜き、マグァンプD(ジノテフラン)を土に混ぜました。
昨年枯らしているので苦手意識が🙀
2022.5.28

植え付け完了‼️
リキダス1000倍液をたっぷりかけました。
現在外気温は29.2℃‼️
自分の体温は38.4℃‼️勝った😏
夏っぽい天気だけど、来週から梅雨入り予報😱
まずは梅雨を乗り越えてくれよー😆
2022.6.11

右 フェアリースターピンクウィズアイをピンチしてみました✂️
左は5/13に購入したホワイト。
ホワイトは植え付け時にピンチしたので今回はしていません😃
2022.6.17

植え付けから約3週間。
サンパラソルビューティーを鉢増ししました⤴️⤴️
5号→7号鉢にレベルアップ‼️
しかし、根っこが育ってなく、土がボロボロ落ちる状態。
まだ早かったと思いつつ、鉢増ししちゃいました😃
2020.6.26

真夏が来たかのようで、昨日から33℃越え🥵
梅雨明けちゃった⁉️
鉢が小さいと あっとゆー間に土がカラカラになるのでフェアリースター ピンクウィズアイを5号から7号に鉢増ししました‼️
が‼️この子も根っこ育ってない~
5号鉢で底まで根が達してなく、鉢を取ると土がボロボロ落ちる状態。
ま、いっか😆
2022.6.26

全部並べるとこんな感じ~😀
フェアリースターとサンパラソルビューティーは7号鉢となりました。
次の鉢増しはサンクエールかな~🎵
手前真ん中クリムゾンの成長かわイマイチ🙀
手前右のスカーレットと比べても小さいのが分かります。
2022.6.26

クリムゾンの葉っぱの裏の白い粉みたいなヤツ、数日前に水で流したけどまだついてます。
うどん粉かな??
いちおう保険でクリムゾンはこれとは別に1鉢買ってあります😁
2022.6.28

サンクエールを6号→8号鉢に鉢増し‼️
形が乱れてきてるけど、形整える程度カットしちゃっていいのかな??🤔
2022.7.3

第4弾のサンパラソル&フェアリースターです。
後ろに3つ並んでるスリット鉢のサンパラソルは左がスカーレット、真ん中がクリムゾン、右が自分で買ったクリムゾン。
下2つは左がサンパラソルビューティー、右がフェアリースター。

葉っぱの裏に白い粉的なモノがついていたので、朝ベニカスプレー攻撃をした所、葉焼けしてしました🙀
左上スカーレットと真ん中クリムゾン。
強烈な日射しの前に葉っぱを濡らさないほうがいいのですね😅

そろそろビューティーの支柱を買ってこなければ😁
2022.7.9

遂にサンパラソルの鉢増しです‼️
ビューティーを鉢増ししたら育った感があったので、鉢増ししちゃいます。
本来なら梅雨明け前にやりたかったけど、今年は梅雨明けが早すぎましたね😅
4.5号鉢より鉢増しします。
アンバサダー苗のスカーレットとクリムゾンは6号鉢に、自分で買ってきたクリムゾン(画像左)は7号鉢に植え替えました。
土は培養土3、赤玉土小粒1、軽石1。
2022/05/28
楽しみです((o(。>ω<。)o))🎵
2022/05/28
凄く細かく記録されていますね☆彡.。
サンパラソルがちょっと心配ですね💦私も今育ててるサンパラソルの様子がおかしいのでこうこうさんのみどりのまとめに注目しています‼️←ひたすらサンパラソルの成長が気になります😅
2022/05/28
@なごこ さん

自分もです🎵
サンパラソルが心配ですが😁
2022/05/28
@らと さん

自分もサンパラソルが心配です😱
新芽が落ち始めたらヤバいかもしれません(;゜0゜)
2022/06/29
そっかー‎𓂃 𓈒𓏸
鉢が乾燥しないように
鉢増しがいいんだね🚰
なるほど( *˙ω˙*)و グッ!

サンパラソルは乾燥気味が好きだけど、
葉っぱは水が好きみたいだから、
他の水やりついでに、頭からシャワーかけてあげるよ🚿🛁💙
そろそろウチも蕾が出て来たよ〜👍
2022/06/29
@なごこ さん

サンパラソルは葉っぱに霧吹きしてます😁
なごこさんに聞いたので😀
連日猛暑だけど、霧吹きだけで水キレしないもんだねー
乾燥気味って難しいわ😅
2022/07/09
@こうこう さん

がんばれー( ・ᴗ・ )⚐⚑❤️
2022/07/09
@なごこ さん

はーい‼️
アンバサダー苗のクリムゾンには頑張ってもらわないと😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
43
2022/08/19

札幌諏訪神社⛩花手水

札幌諏訪神社⛩花手水とグランドホテルロビーと    札幌駅前 (8.10
いいね済み
15
2022/08/19

初めてのミニバラ日誌

まだまだ園芸初心者なのに、贈答用のミニバラの小さな鉢を迎えてしまったこと
いいね済み
253
2022/08/19

マクロ撮影📱の 世界🔎

  スマホ用 クリップ式 簡易マクロレンズを使って   接写した 投稿p

花の関連コラム

月桃(ゲットウ)とは|育て方や花言葉、花の特徴や葉の効能は?の画像
初心者もわかるクレマチスの育て方|植え替え時期は?鉢植え・地植え別のコツは?の画像
2022.08.18

初心者もわかるクレマチスの育て方|植え替え時期は?鉢植え…

クレマチスは「つる植物の女王」ともいわれる、バラとも相性のいい多年草です。地植えでも鉢植えでも育てることができ、アーチやトレリス、フェンスなどに誘引して楽しめますが、その分、ガーデニング初心者に…
キンギョソウ(金魚草)の花言葉|贈るときは意味に注意?種類や似ている花は?の画像
2022.08.17

キンギョソウ(金魚草)の花言葉|贈るときは意味に注意?種…

ふわふわとしたフリルのような花がかわいらしく、色のバリエーションが豊富なキンギョソウ(金魚草)。寄せ植えやお部屋の一輪挿しで人気があり、好きな人も多いですよね。今回は、キンギョソウの花言葉や種類…
芍薬(シャクヤク)の育て方|苗の植え方や植え替え時期は?肥料は必要?の画像
2022.08.17

芍薬(シャクヤク)の育て方|苗の植え方や植え替え時期は?…

シャクヤク(英名:ピオニー)は、存在感のある豪華で美しい花が人気の宿根草です。暑さや寒さに強く、比較的丈夫で育てやすいため、切り花だけでなくガーデニングにも人気があります。また、乾燥させた根が生…
サンキライ(山帰来)とは|育て方や花言葉、ドライフラワーやリースにおすすめ?の画像
2022.08.17

サンキライ(山帰来)とは|育て方や花言葉、ドライフラワー…

赤い実が可愛らしいサンキライは、クリスマスやお正月などの飾りで活躍しますね。切り花でも楽しめますが、ドライフラワーやリースなどにすれば楽しみ方も広がります。サンキライはもともと山に生息する植物な…
ニコチアナとは|育て方や花言葉、種類や花の特徴は?の画像
2022.08.17

ニコチアナとは|育て方や花言葉、種類や花の特徴は?…

ニコチアナは星型の花を咲かせ、可愛らしい印象がありますね。ピンク色や白色など花色が豊富で、種類や品種によって雰囲気もガラリと変わります。ニコチアナを初めて知る方も多いかと思いますが、タバコもニコ…

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
495
2021.02.12

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!…

いいね済み
402
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
321
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
313
2020.03.03

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
278
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
253
2021.11.25

【冬の花図鑑30選】冬に咲く花の名前や花言葉はなに?鉢植えや花木でよく見…

いいね済み
250
2022.01.13

ミニトマトの育て方|プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗の植え方は…

いいね済み
248
2022.07.06

ヒマワリの花言葉|怖い意味もあるって本当?色や本数別の意味は?…

いいね済み
243
2022.04.14

バラ(薔薇)の花言葉|色や本数別、怖い意味とは?花瓶に長く飾るコツは?…

いいね済み
235
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト