警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベランダガーデニング記録 北西向きの半日陰 2022年6月26日〜7月3日

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
自分用メモ
6月26日 今日も夏日。昨日より過ごしやすい
ビカクシダは西日の直射日光が辛いかと思い、低めの位置に吊るしてる。
成長点の様子。
早く貯水葉を出して麻紐を覆ってくれないかな。
トレリスに作り直してよかった。きれいだ。
この子は強い日差しが辛そうなので、晴れの日の日中は椿の鉢に避難させてる。
今の時期は毎日水をやってもいいのかな?
蕾はたくさんついてるけど、すべての蕾を満開にさせるのは難しそう。
エレモフィラニベアの気持ちが全然わからない。
サンセベリアハニーの子株がどんどん大きくなってる。
この株を買ってよかったな。サンセベリアを増やしたい。
ベーシックなサンセベリアも良い。

サンセベリアトリファスキアタに、植物は水やりを間違えると死ぬことや、増やせるからという理由で増やし続けると、生活ができなくなるくらい増えることを叩き込まれた。
植物に対する愛情の示し方や、ずっと育て続けた植物が側にあるという安心感も、サンセベリアトリファスキアタから学んだ。

来年は肥料をやって、花を咲かせることを試してもいいかもしれない。
カルーナはグラウンドカバーにもできるらしい。
この株をきれいに育てて地植えにできたらいいなと思うけど、どうしたらいいんだろう。
秋になったら一回り大きな鉢に植え替えしたら、きれいな新芽が出てくるのかな?
シンゴニウムが水を全然欲しがらないので、ちょっと心配になって昨夜調べてみると、鉢底から根が出ているのを発見した。
二鉢とも。

植え替えしたのは5月の頭だと思うんだけど、たった2ヶ月で根が回っちゃうのか…
さすがサトイモ科だ。
とは言っても、シンゴニウムは強そうだし来年まで我慢できるだろうけど、1つの鉢にまとめたい。
少し増やしすぎな気もするけど、この雰囲気はかなり好き。
植え直したときより葉が開いているかな?

ロウバイは首尾よく育っても、花を咲かせるまで10年かかるらしい。今年の春も迷ったけど、来年は苗木を買おうかな笑
グラジオラスとネコノヒゲは、花を見られるのかしら?
落としちゃったエケベリアの植え替えをし直した。
結構しっかりした根が出てた。元気になってくれるといいな。調子が悪そうでもないけど。
この鉢は乾きやすいみたい。
シュロチクは生育期は土の表面が乾いたら水をやるのでよいようだ。
セントポーリアに水やりをした。
夏の間は花は咲かないだろうな。秋になったら花を見たい。
シクラメンの大きい方の鉢の葉が柔らかくなったので、水やりと黄色くなった葉を取り除いた。

小さいガーデンシクラメンは、どうしてこんなに水持ちがいいの?
センテッドゼラニウムも水を欲しがっていたので与えた。

斑入りの方は分かりづらいけど、しばらくは必要なさそう。
しばらくの間は、雨が降る日以外は毎日エアプランツに水やりしよう。
6月28日 昨日梅雨明け。猛暑日。
暑い中で花を咲かせるのは負担が大きそう。
水をやった。
葉にまだハリがあるけど、一部黄変し始めたので水をやった。
水やりのタイミングがなかなかむずかしい。
そろそろ乾いている気がしたので水やり。
オリヅルランともみじの素焼き鉢の下敷きになっている苗木は、根腐れかな。ダメそう。
ナギはもう、一番大きいのだけが残ればいい気がしてきた。
クレマチスとクチナシも水やり。
暑くなると水やりのタイミングの見極めも大変。
7月1日
ミニバラの花も少なくなってきた。
クレマチスそろそろ切り戻さないと。
根が出てるか全然わからん。
元気ではある気はする。
日焼けしてから、ずっと椿の鉢の上。
シクラメンが水切れしやすくなってきた。
カルーナは寒くなったらきれいになるの?
葉焼けしてしまったビカクシダ😢
成長点は元気っぽいので、大丈夫かな。
モミジの素焼き鉢は、もう駄目な気がするけど諦めきれない。
最初から元気だった株はすごく元気だけど……うーん……
小さい花をスマホで撮るのは大変。
花を撮るためにちゃんとしたカメラが欲しくなってくる。
7月3日 曇り。猛暑が落ち着いた。助かる。
猛暑が落ち着いたとはいえ、暑いものは暑い。
命が危ないほどの暑さは落ち着いたけど、じっとしてても汗が吹き出す程度の暑さは残ってる。
クレマチスの剪定をした。
鳥の巣みたい🪹
剪定した枝はしばらく生けておくことにする。
クレマチスの枝差しもそのうちに挑戦したい。

カレンダーを7月にしないと。
ウチョウランは花がすごく長持ちね。
レックスベゴニアは昨夜水切れを起こしてグッタリしていた。
慌てて水をやったら、朝には回復してくれて良かった。

シダの鉢も土が乾いていたので水をやっておいた。くるくるした可愛い新芽がたくさん出てきている。
ずっと種を被ってる。
これは自分で双葉を開くまでほっといていいの?取り除いてあげたほうがいいの?
先日、班入りセンテッドゼラニウムの鉢のひとつに、モンステラの苔玉を落としてしまった。
その鉢に植えてあった二株は駄目になってしまった😢
水やりの問題だったかもしれないけど……ポット上げしたら、もっと乾かし気味にしたほうがいいのかな?
この子は元気なのか元気ないのか、どういう姿になりたいのかなったほうがいいのかが全然わからない。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ベランダガーデニングに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/22

初めてのイチゴ栽培

甘いイチゴに憧れて。
いいね済み
0
2024/04/11

2024年4月〜

アメリカヤブツバキ ババラーク、錦魚葉椿、香り椿 春風、十二の巻、プリム
いいね済み
1
2023/12/21

冬越し計画。

寒くなってきたのでベランダガーデンの整理を。

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像
2021.06.29

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法…

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか? ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介しま…
ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像
2021.03.25

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活…

ベランダガーデニングはマンションなどの集合住宅でも気軽に楽しめるので、やってみたいという方も多いでしょう。ただし、ベランダガーデニングを始めるときはいくつかの注意点を理解すること、ベランダガーデ…
小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フォト7選の画像
2020.02.05

小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フ…

こんにちは。ライターのariです。 あなたは、ご自宅のベランダを持て余していたりしませんか? 何もしなければ、殺風景な空間でも、工夫次第では、素敵な癒やし空間になるので…
広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガーデナーのススメの画像
2020.01.08

広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガー…

こんにちは。お花と多肉好きライターのariです。 広いお庭でガーデニングが楽しめたらいいけど、自宅には狭いベランダがあるだけ……。でも、Greensnapにはベランダで思いっきりガ…
ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しもう♡の画像
2016.04.03

ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しも…

日の当たるベランダはグリーンや多肉植物たちにとって天国そのもの♪ これからの季節は気候も穏やかになり、ベランダガーデンを充実させるのにもってこいの季節の到来ですね! ベランダを有効活用して多肉植…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト