警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビオラとアリッサムの種まき

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
初めてビオラとアリッサムを種から育ててみました
9月9日 ビオラとアリッサムの種を蒔きました
国華園の種子を買いました。
こちらはアリッサム。
ビオラ35こ、アリッサム30こ撒いてみました
2022年9月9日
セルトレーに土を入れ、水をたっぷりあげました。水を吸いにくいので数時間前から何回も水やりをしました。
たねは1mmもないほど、薄っぺらくて軽くほんとに発芽するのか心配になるほど(*´-`)
竹串を使い、一粒ずつ丁寧に土に乗せ最後パラパラと薄く土を被せました。
そのあとは霧吹きで、たっぷり水やり。
発泡スチロールのなかで管理し、保冷剤を1日3回替えて、工夫しましたが23℃ぐらいでした。
20度をした回ると発芽しやすいみたいですが…
早々に発芽‼︎ 種まきから2日(9/11)
木曜日の夕方にまき、保冷剤を替えようと土曜日の夜…
あれ?アリッサムの芽が出てる⁈
か細い芽が8つほど‼︎
その夜早速発泡スチロールから出し、
たっぷり霧吹きで水やりをしました。
朝起きるとさらに伸び、芽の数も増えていました!
明るい窓辺にうつしました。
メネデールを薄めてかけました。
アリッサム 種まきから4日 (9/13)
ほぼ全て芽がでているので、玄関ポーチの日陰で直射日光が当たらないところで管理。
それでも、昼間の外は34℃の暑さ💦
大丈夫なのかな🫣
ビオラ 種まきから6日(9/14)
ビオラにもついに動きが!
8コほどムクムク発芽しようとしている動きが!
明日には双葉見えるかなぁ〜🌱

アリッサムが発芽してから、ビオラは狭い発泡スチロールに移動。
15℃から20℃ぐらいで現在管理中。
1日置いただけでめっちゃ伸びるー!
1日置くだけで、3センチぐらい伸びてたりビックリでした。
でも、 1つ出ただけで、その一つに合わせれないし…
来年ここは改良の余地あり🤦‍♀️
半分くらい発芽したところでネメデールを2倍薄くしたもの、下から水やりしました。
鉢上げしました🌱種まきから20日(9/30
鉢上げから11日目、種まき31日目10/11
ビオラです🌸
徒長した部分を植え込み、セルトレイのときよりはヒョロヒョロも軽減されましたが、クキがうねったり…うーん、心配。
小さい子はまだまだ小さいですが、
やや強引に鉢上げしました。
(実は一緒に種まきしたニゲラも一つ写真に入ってます。)

鉢上げ前の写真、バタバタしてて撮り忘れました🤦‍♀️

用土は、HCの花野菜の土8:赤玉中2に、
オルトラン、元肥を規定量まぜこみました。
赤線下がビオラ、上がアリッサム。

アリッサムのほうが育ちはいいです。
葉っぱもかなり大きくなってきています。
5号鉢にアリッサムを3つ
小さい目のアリッサム。
置き場所がないため、こちらでまだまだ過ごしてもらいます👯👯👯
鉢上げ当日、1週間後は液肥2倍に薄めたもの、そのご1週間は普通濃度で液肥をあげています。
更に一週間後(10/18)
前の日に、水やりで土カサが減り株が安定しないものに更に用土を足しました。
うねりが強い子は真上を向いてくれないのもあって、なかなか思うようにいきませんがಥ◡ಥ
写真はビオラさんたち👶🏼
元肥の必要性‼︎
これはアリッサムの鉢上げしたものと、
セルトレイで過ごしてるこの比較なんですが、この成長の差‼︎
やはり、元肥のパワーはすごいんだなと実感します٩(^‿^)۶
この子たちも鉢上げしてあげないと。汗
むしろ、この子たちを地植えにいきなりしたらダメなのか思案ʕʘ‿ʘʔ
種まきから1ヶ月半(10/26)
アリッサムの成長の勢いが日に日に目に見えて大きくなっています!
こちらは鉢に3株植えたアリッサム。
鉢からはみ出し始めました!
ビオラも葉の葉の数も増え、
大きくなってきています!
セルトレイから遅れて出て来た子から、
ついにお花が🌼🌼🌼
他の大きい株の子たちはほとんど摘心してしまったので、しばらく見えないかな😅
種まきから71日目(11月19日)
すごく大きい子もいれば、成長にばらつきあります。
ニゲラの苗も混ざってます💦
アリッサムの成長スピードは、断然はやく摘心かなり繰り返しています。
摘心してもヒョロヒョロの株、しなくてもぎっちり育つ子、まちまちです。
寄せ植えにつかったり、何株かあげたので減ってます。
庭に植え付けました!
2週間まえに、苦土石灰、
オルトラン、マグアンプKで
土づくりを済ませてます。

思いの外、ぎっちり根が回ってて
ビックリです!
アリッサムを手前に、奥にビオラを
植え付けしました。
たっぷり水やりして、出来上がり!

ずっといつしようかソワソワしていたので落ち着きました。笑

早くお花見たいなぁ〜(ლ˘╰╯˘).。.:*♡
ビオラ 9株

アリッサム 9株

籾殻もらったので、少し泥よけに。笑
雑ですね。笑
3株植えたアリッサムさん、
かなり大きくなりました。
種まきから87日目(12月5日)
つつつっ、遂に‼︎
開花です🌼

1つだけですが、
秋から育ててきて
とても嬉しいです😊
他の数株にも小さいですが、
花芽確認できましたが、
ほとんど草状態。笑
どうしたら花芽つくの⁇
アドバイスいただけると嬉しいです🙏

投稿に関連する植物図鑑

アリッサムの育て方|切り戻しや種まきの時期は?地植えでも冬を越せる?
ビオラの育て方|切り戻し、摘心、挿し芽のコツは?苗の植え方は?

投稿に関連する花言葉

ビオラの花言葉|白、赤、青、黄、紫、ピンクなどの色別の意味や由来は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

花のみどりのまとめ

いいね済み
0
2023/02/09

氷の雫と霜

雫氷を纏う姿が美しい
いいね済み
57
2023/02/09

ブルーフラワーガーデン成長記録2(更新中)

サカタのタネのブルーフラワーガーデンに再挑戦!
いいね済み
64
2023/02/09

さくら・さくら・さくら

春の訪れ、優しい桜の花を色んな所で観て撮ってまとめました。2022年3月

花の関連コラム

モッコウバラの育て方|鉢植えや挿し木、冬を越す方法は?植え替えは必要?の画像
2023.02.06

モッコウバラの育て方|鉢植えや挿し木、冬を越す方法は?植…

モッコウバラ(木香薔薇)は、中国南部原産のつる性常緑低木でトゲのないバラの品種です。害虫がつきやすいイメージがあるバラですが、モッコウバラは比較的害虫にも強く、初心者にも育てやすい品種といえます…
【夏の花の写真一覧】開花時期別に、夏に咲く花の名前を見てみよう!の画像
2023.02.02

【夏の花の写真一覧】開花時期別に、夏に咲く花の名前を見て…

夏に咲く花と聞いて、あなたはどんな花をイメージしますか?ジメジメした梅雨~猛暑の夏と、厳しい環境下でも花壇を彩ってくれる夏の花たち…きれいと感じるのはもちろん、たくましささえ感じます。 …
【動画あり】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢の置き場所は?の画像
2023.02.01

【動画あり】シクラメンの育て方!冬の正しい水やり方法、鉢…

シクラメンは冬の室内を華やかにしてくれる鉢花として定番の球根植物です。室内であれば初心者でも育てやすく、きちんと育てれば、毎年開花を楽しめるので、正しい育て方で管理しましょう。 こ…
アサガオの育て方|種まき時期や植え方、ツルの巻き方を徹底解説の画像
2023.01.31

アサガオの育て方|種まき時期や植え方、ツルの巻き方を徹底…

小学校の夏休みの課題として用いられることから、誰しも一度は育てたことがあるであろうアサガオ(朝顔)。夏の風物詩にもなっている身近な花ですよね。 アサガオの育て方は比較的かんたんなの…
シロタエギク(ダスティーミラー)の育て方を徹底解説!剪定や挿し木の方法は?の画像
2023.01.25

シロタエギク(ダスティーミラー)の育て方を徹底解説!剪定…

シロタエギクは、花壇や寄せ植えなどでよく見かける植物です。ほかの花々を美しく引き立てるのにもってこいの存在として親しまれていますよね。 そんなシロタエギクの育て方を説明します。シロ…
【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!の画像
2023.01.19

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やか…

ドライフラワーといえば、花を逆さにして風通しのいいところで管理して作るイメージですよね。できあがりは花の色があせて、アンティークな仕上がりになりますが、お花の色味をそのまま残したい!という方も多…

花の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
507
2023.01.10

【最新】人気の春の花30選|3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみて…

いいね済み
412
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
326
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
283
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2022.12.22

【最新】人気の冬の花30選|鉢植えや花木でよく見る、冬に咲く花の名前を調…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
251
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト