警告

warning

注意

error

成功

success

information

コリウス・トレニア・インパの冬越しに挑戦した記録🌿

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
去年は寄せ植えで楽しんだコリウス達🌿 お気に入りの子ばかりなので冬越しに挑戦しました👍 トレニアは初挑戦💪 インパは3年目の冬越しです✌️
9月12日
挿し芽の準備をします。
地植えしていた子が倒れてしまったので、抜いて冬越し用の挿し芽を作ります👍
根が出るまでは玄関の軒下で管理します。
9月18日
台風で外に出られないので、挿し芽をできるように準備をしておきました。
部屋の中で大量の挿し芽🌱
10月2日
第一陣は底から根が出ていたので、ポット上げしました。
スリットポットが足りないので、1ポットに2芽ずつ植えます🌱
10月9日
残りの子も発根していたので、ポット上げします。
大型種は根張りがいいのでポット上げしました。
少しでも根を張って欲しいので、寒くなるまでは日向で管理に切り替えます。
10月22日
中型種もポット上げします。
今更ながら思いつきで、スーパートレニアカタリーナアイスリバーを挿し芽に🌿
11月16日
朝の気温が10度を切ったので、夜だけ室内に入れます。

去年はカビてダメになってしまった子もいたので、今年は100均のカゴとトレーを組み合わせて、鉢底に空気が入るようにしてみました。
入らなかった子はとりあえずお肉のトレー😅

1段目左から
ワサビ2鉢
イエローウェブ2鉢

2段目
レッドヘッド
キャンプファイヤー
フリフリローズ2鉢←去年の冬越し株

3段目
ブラックマジック
ピーターグリーン2鉢
ムーンライト

4段目
ホットビート2鉢
既にやばい子もいます😱
こちらも😱
この後花はカットしました✂️
生き残れるかな?
11月30日
今日は最高気温が10度らしいので終日室内です。
朝の6時45分はまだ暗いです。
少しでも日に当てたいので2階の息子の部屋へ。
挿し芽のトレニアも取り込みました。
外のプランターの親株はまだ花を咲かせています。
12月4日
インパチェンスカリフォルニアローズフィエスタを今年も水差しに。
赤とピンクをそれぞれカット✂️
リビングで育てます。

葉が落ちたり腐ったりする枝もあるので、水はできるだけ毎日変えます。
発根するまでは頑張ってお世話します💪
うちは夜しか暖房を付けないので、花とつぼみは全て落ちてしまいます。
葉っぱだけになった赤とピンクの見分け方。
赤は葉裏に色素が出ます。
ちょっと病気っぽいけど、病気では無いです。
ピンクの方は普通の緑。
鉢の方は去年と同じく2階の息子の部屋へ。
暖房無しで春まで頑張ってもらいます。
水挿しが全滅した場合の保険です😄

寒さで葉や蕾が落ちるので、しばらくは落葉との戦いです🌿
切った元株のプランターは一応外の風の当たらない場所に置いてみます。
多分ダメだろうけど。
雪が降ると溶けます❄️
トレニアもプランターのまま外でいけるか試してみようか。
12月10日
右がピンク、左が赤。
赤はヘナヘナ😫
水替えのたびに葉っぱがボロボロ落ちます。
切り戻しをすれば少し復活するとは思いますが、茎が短くなってしまうと水に浸からなくなるので、切り戻しはせずに様子見です。
リビングのエアコンが壊れたので温度が足りて無いだけかも😱
12月21日
やばいです。
おそらく寒さのせいだと思うのですが、コリウスの葉がぼろぼろと落ち出しました😱
部屋に上げてから一度も水やりしていない子もいるので、根腐れの可能性もあるかも…
とりあえず夜だけエアコンが入っているリビングに移動して様子を見ます。

エアコンも壊れかけているので色々とやばいです…
12月29日
インパ赤発根第一号です!
1月4日
コリウスがどんどん枯れていきます。
昨日まで元気だったのに急にグッタリして、葉が落ち、茎が真っ黒に😱
もうどうしたらいいのか分かりません…
1月11日
インパのピンクも発根しました✌️
シナって来たので水揚げするように茎をカットしたのが良かったようです。

赤も6本発根してます。
トレニアは順調。
ここ数日暖かいので、芽も育ってきました🌱

外の子達はクリスマス寒波で天に召されました😇
1月16日
またまたコリウス死亡😱
どうせなので抜いてみました。白い根っこは無し。根腐れのようです。
かなり水を切ってから上げているのですが、水やりした端からお亡くなりになる現状😭
残りはこれだけですがこれも怪しい…
こちらは2階にいるインパの親株。
無加温の部屋で頑張ってますが、先週から葉が急に落ちだしました。
先週は暖かかったのになぜ?ちょっと不安…
2月7日
ここにきて水切れさせました😱
なるべく水を切って育てようと思っていたら、切りすぎました。
これくらいなら回復してくれそうですが、何本かはダメになりそうです。
挿し芽のトレニアは花をつけました🌸
2月8日
水切れさせたインパ復活✌️
良かった。
2月11日
水差しインパの様子。
ピンクは8本発根しました!
ほとんど発根したと思います。
赤は9本。
半分はダメになりました。
2瓶挿して片方が全滅したので病気になったのかもしれません。
まだ発根していない子がいますが、元気なのでこのまま様子見です。

3月になったらポット上げします。それまでに発根してくれるといいけど。
2月18日
ここに来てピンクの親株の調子が悪く、触ったら取れてしまった😱
もったいないので切って水挿しの仲間に。
大急ぎで発根されたし。
3月4日
インパ親株が今年はいつまで経っても葉っぱがボロボロ落ちるなと思っていたのですが…
もしかしてハダニ?
応急処置で外でシャワーします🚿
まずは枯れてしまった枝はカット又は株ごと抜いて。
株元に葉っぱが出てきたものは伸び切った茎をそこまで✂️
ハダニは水が苦手なので、シャワーで流します。裏表念入りに🚿
その後ベニカをシュッシュ。
犬がイタズラすると怖いので、部屋には入れず、玄関待機です。
予定より早いですが、これから一か月ほどはインパと共に出勤帰宅します。
最低気温10度で完全に外管理に。
3月12日
水差しインパを土に植え替えます!
ピンクはほぼ脱落者無しで発根✌️
赤は半分に😫
今年は親株が3年目を迎えたので、親株も更新予定。
半分は植木鉢に植えて、この子達が来年の親株になる予定。
葉っぱが落ちてヒョロヒョロなので深植えで。
ピンクと赤の親株候補と、残りはプランターに混色で植え付け。

水差しの根は土の根としては使えないのだとか。土から養分を吸えないらしい。
なので新しい根が出るまでは水を切らさずに、日陰で管理。
3月13日
植え付けた途端に気温が下がる予報😫
明日の朝は2度らしいので、夜は玄関に避難。
3月26日
土に植えて2週間が経ち、それぞれ1本ずつお亡くなり💀
雨が多かったので、ほぼ水やりは無し。
最低気温が10度を切る日もあったけど、風の当たらない場所に置いているせいか、ダメージな無さそう。
3月31日
トレニアお外デビューです👏
とりあえず日影から。
5月
トレナアはハンギングにします。
根張りがイマイチ。葉の色が薄い。
液肥もあげて今から頑張ってもらいます💪
買ってきたスーパートレニアカタリーナブルーリバーと、冬越ししたアイスリバー。
やはり買ってきたものは立派です。
6月
花の季節を迎えました♪
これは今年の親株候補の挿し芽の鉢。1本枯れました。
こちらは鉢で冬越しした親株。
結局切り戻しのタイミングを逃して、花が咲き始めました。
ヒョロヒョロですが、花はどんどん咲きます。
ひと段落したら切り戻し。
親株候補の挿し芽の赤は2本だけ残りました。
プランターに挿した子達。
ゴージャス植えになってきました✨
ハンギングのトレナアも少しですが花も咲いて来ました♪
まとめ
🌿コリウス🌿

全滅しました👋
ほとんど根腐れしたので、原因は水のあげ過ぎかと思います。
冬早い段階で冬越し用の鉢を作って、春になってから挿し芽をすれば良かったかも。

🌸インパチェンス カリフォルニアローズ フィエスタ🌸

これは毎年のことながら、水差しの時点で半分くらいは腐ってダメになるので想定内👌
保険で親株も冬越しさせましたが、今年は水差しだけでも良いかなと思ってます。
でも折角小さめの親株作ったので冬越ししようかな。

🌸スーパートレニアカタリーナアイスリバー🌸

数本ずつ2ポット挿して、全て残りました✌️
さすがのPW。
今年はブルーリバーも冬越しさせようと思います。

コリウスは残念な結果になりましたが、インパとトレニアは今年も夏を彩ってくれそうです😄
植物とゆっくりと春を待つ、そんな時間も楽しいですよ♪

最後まで読んで頂きありがとうございました☺️

投稿に関連する植物図鑑

コリウスの育て方|種や苗の植え方、増やし方は?

投稿に関連する花言葉

コリウスの花言葉|種類や品種、特徴は?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

成長記録に関連するカテゴリ

成長記録のみどりのまとめ

いいね済み
65
2024/05/30

ギュギュとフラメンコとラブリーの成長記録

🌸2024年春タキイ種苗アンバサダー 2024年4月11日 ペチュニ
いいね済み
42
2024/05/30

サカタのタネたちあおいサマーカーニバル【完結】

今年の梅雨時に畑に咲くたちあおいを見て育ててみたくなりました
いいね済み
31
2024/05/30

フェアリーリリー スカリユリ シュガーラブちゃんを育てよう🌸 (R6.5/30 更新)

rinmegさんからいただいた フェアリーリリー スカシユリ シュガーラ

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト