警告

warning

注意

error

成功

success

information

エケベリアタワー備忘録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
Pinterestで見かけた段々鉢、やってみたけど、名前がわからなくなると思いとりあえずマステ貼り付けてました。 見栄えがあんまりなのでいい加減外すにあたり、品種がわかるようにまとめておきます。 完全に備忘録です。 スカスカなのは…そのうち挿し足します←言い訳( ˊᵕˋ ;;;)
一段目
大)シムランスパジョナール
一段目
小)アイボリー
二段目
大)桃太郎
小)ウード
三段目
大)ヒューミリス✕ラウィ
小)アイリッシュミント
四段目
大)ピンククリスタルローズ
左)相府連✕メンチャカ
右)アメシスト✕ヒアリナ
五段目
大)NATURAL KITCHENの名無し多肉
小)野ばらの精
六段目
大)ラウリンゼ✕ミニマ
小)プロフィリカ錦
七段目
右)相府連✕メンチャカ
左)グースト
八段目
ヘラクレス
九段目
ラウリンゼ
十段目
ラウリンゼ✕ブラックチップ
追加で埋め埋め
ずっと気になってたスカスカのエケベリアタワー。
先日プロトリーフのセールで寄せ植えにちょうど良さそうなセットを買ってきたのでようやくちまちま。
完成形先出し(๑˃ꇴ˂๑)
リニューアル後1段目
ここはやっぱり斑入りのエンジェルティアーズがポイントでしょうか。
いい感じに増えたらいいなぁ。
今の所消滅しないで頑張ってくれてます。
リニューアル後2段目
これ、おっきい、存在感抜群。
奥の方に挿し込んだ赤い子、なんだかわからない、属もわからないで挿してみました、育って赤ポイントアピールしてくれたらいいな。
リニューアル3段目
1番手前のちっちゃい子、買ってきたときにほとんど根っこもなくポロッと鉢から転げ落ち気になってたけど案外好み。
ちっちゃいし、根っこもなかったけど頑張れ!
リニューアル4段目
兎系投入。
寄せ植えセットに唯一入ってた兎系、詳しい品種は、私にはわかりませんエヘヘ│ꒉ:)و ̑̑
ホンのチョビだけだけどもう少しボリュームが欲しいな。
リニューアル5段目
ここ一番推し!
メインはNATURAL KITCHEN &で買ってきたフリフリ謎ベリア。
今回の寄せ植えポットで一番気に入って選んだなんだかわからない錦投入しました。
それと本当はおひとり様で育てたかったオレンジスノーボール。
この段いちばん熱いですദ്ദിˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧
リニューアル6段目
ここはカワイイの段。
子猫の爪と思われる子、ここに投入。
ここのエケ3つは整っててカワイイのです。
リニューアル7段目
ここは膵臓のたまごが…大きすぎた(´▽`;)
ちゃんと分けて丁寧に挿せばよかったのか…分岐してるのをそのまま株で押し込めたもんだから…の結果です。
リニューアル8段目
ここは鉢も小さくなり苗も大きいのでペア。
真珠の玉群生をこれまたそのまんまズボン!
リニューアル9段目
ここは何もポイントなし!
あった中で入りそうなの挿してみた(˃ᴗ˂ *)
リニューアル10段目
ここがトップ。
湯園チーズを足しました。

今回は気に入って買い温存してたVERVEさんで買ったものとプロトリーフで買った寄せ植えポット3鉢分を投入!

明日から?最強クラスの寒波がやってくるらしい。
なんで今日やったのか…
我ながらなんとも(๑*ㅁ* )トホホ

寒波が落ち着いたらお水上げてもいいかなぁ。
そもそも上手じゃないのに思いつきでやるからキレイに育てられないのよねぇ。

さて、隙間が埋まるくらい育つのか、どんどん空く隙間に新たなチマチマをやり続けるか。
なんとか前者になってもらいたいものです。

投稿に関連する植物図鑑

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

投稿に関連する花言葉

エケベリアの花言葉|意味や由来、特徴は?花は咲くの?
こんばんはˆˆ
素敵ですねぇ(*´`)
こんなに凄いのに
正面からの全体像のpicが無いんじゃ
勿体無いですよぉ( Ꙭ)!!
2022/12/24
@もじゃ太郎 ᕕ( ᐛ )ᕗ 卒業しました さん
@もじゃ太郎 ᕕ( ᐛ )ᕗ さん
背景が微妙で無駄に縦長いからうまく撮れなくて(,,• ∇•,,ก)

作ってみたらめっちゃバランス悪くて。
本当はもっと下が大きくないといけなかったんですよねぇ。

いい感じの角度で撮れたら追加したいです( •̀ω •́ゞ)✧
こんばんはˆˆ
おぉ('ロ' )!!
見事に立ち上がりましたねぇ( ᐛ )و
全体像があった方が迫力もあって
とても素敵です(*´`)
2023/01/22
@もじゃ太郎 ᕕ( ᐛ )ᕗ 卒業しました さん
ありがとうございます(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚
本当は最下段もっと大きくないといけなかった、いや、調子乗って高く積みすぎ?

でもやってみて楽しいです(*¯﹀¯*)
あとは冬が終わって少しでもボリューム出てくれるといいんですが(๑´∀`๑)ゝ
2023/01/22
凄い❣️見事です😳
確かに前は見えなかった全体像があると、
その迫力に改めてビックリしますね( ˙◊˙ )ホォー

にしても、、、
最強寒波をむかえるかもしれないと
言われてる中、タワーを創りあげるとは(゜゜)

そんなeveさん、素敵ですꉂ🤣𐤔
eveさん所だけは、寒波も逃げてくでしょう🤗
@eve さん
多肉さん達が溢れてくる位に成長してきたら
圧巻でしょうねぇ( ᐛ )و
2023/01/22
@もじゃ太郎 ᕕ( ᐛ )ᕗ 卒業しました さん
この寒さでそんな片鱗いまは見えないんですよねぇ。
モリモリ育ってくれたら嬉しいなぁ(*´꒳`*)
2023/01/22
@ken1218 さん
ね、我ながらなんで今日やった!?って感じです\(//∇//)\

鉄の棒を貫通させて繋げてるんですけど、お庭があれば地面に刺して安定させられるんでしょうが、ふらふらで不安です。
地震で倒れませんように( ˊᵕˋ ; )
2023/01/22
@eve さん

鉄の棒がどのくらいの太さかわかりませんが、
パラソルベースみたいな物に差し込む手は
いかがでしょう?🤗

あと、楽天で見たソーラーライトベースも
太さが合えばイケるかも🤔
2023/01/22
ひゃーっ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
スゴいの仕込みましたね!!
これからどんどんモリモリしてくる??楽しみしかない多肉タワー💖

寒波…怖いですね😭
不織布かけておくとか??なんですかね??無事に今週を乗り切れますようにっ!
2023/01/23
@ken1218 さん
素人のあの手この手です。
太さは8ミリくらいかな。
ホームセンターで売られてた、口では説明できない何に使うのかわからない穴の空いた金具を底に仕込んでます。

何より、設計ミスですよね、バランス悪いに尽きるꉂꉂ笑(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
2023/01/23
@アルバフィカ さん
今晩は案外暖かい、無風だからですかね。
これから冷え込むのかなぁ(((=ω=)))

私、カバーしたりすると倒したりこぼしたり、やらかすからなんとなく手を掛けたくないんですよねぇ( ̄▽ ̄)
頑張ってもらうしかないです(๑•̀ㅂ•́)و✧

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリ

多肉植物の寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
38
2024/04/23

🍃小さな箱庭🍃season2

箱庭の多肉さん達が大きくなり過ぎました😅💦 出来るだけ使える子は使っ
いいね済み
19
2024/04/23

寄せ植えバイキング第2弾

ホームセンターで寄せ植えバイキングがあったので行ってきました。 今回は多
いいね済み
23
2024/04/21

ひよたろさん、よっちゃんありがとう😊

鹿児島のお二人を訪ねて楽しく過ごして来ました♪時間はあっという間に過ぎて

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?の画像
2022.08.29

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の…

セダムと言えば、多肉植物の中でも寄せ植えで人気がありますね。一つ一つは小さな多肉植物ですが、沢山集まると見た目も豪華で玄関先などに置きたくなってしまいます。そんなセダムですが、実は種類や品種が多…
多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像
2022.01.31

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどう…

今回は苔玉で多肉アレンジを作ってみました。ラップを使うのでとっても簡単! しかも少量の多肉植物でも十分かわいいので、ぜひ作ってみてくださいね。 多肉植物を苔玉に寄せ植えしてみませ…
ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?の画像
2021.03.17

ハオルチアの種類|人気の品種11選とそれぞれの特徴は?…

多肉植物の中でもかわいらしいフォルムで人気のハオルチアには、数多くの品種があり個性的な葉姿をしています。栽培難易度は低めで、初心者の方でも育てることができるので、室内で多肉植物を楽しみたい方には…
多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像
2021.01.13

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはど…

多肉植物で寄せ植えをつくるとき、どんな種類や品種を組み合わせればいいのか、迷ってしまいますよね。多肉植物の種類は多岐にわたり、ユニークな形のものも多いため、組み合わせ次第でまったく違う雰囲気の寄…
多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像
2020.12.01

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのア…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ もうすぐ新しい年を迎えるこの時期。毎年しめ縄を飾っている方も多いと思いますが、今年は「多肉しめ縄」をつくって飾ってみてはいかがでしょうか…
手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?の画像
2020.11.26

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ 寄せ植えをつくって多肉植物を楽しんでいる方も多いかと思いますが、たまには趣向を変えて、手のひらサイズのお庭が楽しめる、「多肉箱庭」に挑戦…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト