警告

warning

注意

error

成功

success

information

PWスーパーベル ダブルミルクレープの成長

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2021年PW春の花苗アンバサダーを体験させていただきました時に授かったダブルミルクレープのその後の成長を記録しておこうと思いました。 現在の表紙picは2022年春の開花の時の様子です。 同じ時期のpicを みどりのまとめ 🏷PW春の花苗アンバサダー2021*冬越し後* でも使っていますが、今春満開になったらpicの差し替え予定です。
2023年1月12日
ほぼ裸ん坊です。

昨秋に伸び放題だった茎を思いっきり切り戻しをしました。

同居しているペンタスと
ヒューケラドルチェブラックジェイドもお疲れ気味です。

もう少し暖かくなったら
新しい用土に入れ替えてあげないと栄養不足かもしれません。

昨秋にしておくのが良かったのかも。
よく見ると木質化した
裸ん坊の茎から新芽がお目見え始まっています。
こちらは昨春花後に切り戻した時の茎を3本挿し芽にして育てている鉢ですが、すでに下の方は木質化しています。

一度は高さ30センチ位の棒状になってしまい、そのままだと株姿が丸くならずに長方形(縦型)だよね?

笑える(๑˃꒳˂)੭ु⁾⁾w‪𐤔‎w‪𐤔

伸びては切り
伸びては切り
繰り返し

黄色っぽい箇所は1ヶ月位前にに切った部分。
そこから脇芽が増えそうです。


親株は裸ん坊なのに子株は葉っぱワサワサ。

若い子の方が瑞々しく元気なのは
同時観察中のハナカンザシも同じね。


2023年4月28日
挿し芽っ子開花

中に見える棒は支柱なんです。

風が強くてドーナツ🍩化に倒れるので、周りを紐で括って対応中。
やはり子株は親より早く咲くようですが、今年はアブラムシが凄いんです。

お隣さんも被害が凄いと言っていたので、オルトラン撒いて半分に丸刈りしました。


せっかく咲いたのにもったいなかったね。🥲
2023年5月
親株開花

さすがに丸2年植えっぱなしなので仕立て直ししないと…

本日台風並みの強風で乱れに乱れております。🌀

近くに寄ってみたら
なんかクタっとしてる。

大変です!
いつのまにかこちらも
アブラムシがいっぱい!

(⑉˃ - ˂⑉)ヤダ

フマキラーDX噴霧して
下にオルトラン撒いて対応。

天候が落ち着いたらこの寄せ植え解体しようかと思います。


2023/01/16
木質化した所から出る新芽🌱を見つけるとテンション上がりますね⤴️⤴️✨
親株より挿し芽っ子の方が元気が良いのも、うんうんって頷きながら拝見しました❣️
若いってすごいわ😂
こうやって繋いでいけたら嬉しいですね🎵

なにが恐ろしいって、もう2年前になる・・・ってことですよ( ̄∇ ̄;)💦💦💦💦💦
時間がマッハで過ぎていく😱😱😱
人間にも若返りの術を与えてもらいたいです😂

この子たちのモリモリ咲く様子を楽しみにしています❣️
2023/01/16
@andante さん

あ、やはり〜?!そうですよね❣️
木質化してくると老化を実感するんだけど、まだまだ若いのよ!って新芽が主張してくるのが嬉しいですよね😆


ん?そうだったわね。
私たちの2年は二乗に加速して老化が進んで参りますわ〜💦

wWw𐤔ʷ ( 。˃▿˂ )੭ꠥ⁾⁾ wʷ𐤔wW
2023/01/22
こんにちは♪

ダブルミルクレープさん🤍
我が家より1年先輩なので、木質化していますが、見事に新芽が出てきましたね✨
生命力の強さに感動してしまいます☺️

我が家のダブルミルクレープは、まだ緑色の葉っぱを保ちながらの軒下暮らし🪴
朝の冷え込みが強い日だけは、不織布で覆っています。

挿し芽っ子🌱
元気ですよね✨
昨年ペチュニアを枯らしてしまった際に、GS の皆さんが挿し芽で繋いでいるのを見て、「人間と一緒で、若い子の方が勢いがあって元気なのね🤭」と感心。
昨年夏のお花たちの挿し芽を残すように頑張りましたが、あまり挿し芽が得意ではなくて…💦

でも、ダブルミルクレープだけは奇跡的に成功することができました\( ˆoˆ )/
挿し芽っ子は、やはり元気いっぱい♬
防寒対策なしでも元気にしています😊

でもね…心配なのが今週来る大寒波😱
もうどーしようかと😰
今もlove4garden さんがまとめてくださった「緊急事態宣言中の大寒波被害…」を拝見させていただきました。

私の心配の1番は、ルリマツリ💙
昨年は、夜だけ勝手口に入れたりしていたのですが、今年は今のところ軒下で不織布を被せています。
でも、今回の寒波はちょっと無理そう💦
一応挿し芽っ子もいて、こちらも親株が葉っぱ枯れ枯れなのに、何にもしてあげなくても、緑色の葉っぱで元気いっぱい🌿✨
この子たちも昨年は夜だけ勝手口生活だったので、どうしようかなと😅

ガーデニングも、年数を重ねると、それだけ育てる植物の種類や数も増え、経験を積んでも、管理が難しくなりますね😰
最近、容量オーバーを感じることがままあり、あまり増やさないように気をつけているのですが、今回の寒波や、梅雨、台風といった気象は、対応の難しさを感じます。

平日に来る寒波❄️
対策は、休日の今日に何とか頑張ります❣️
love4garden さんも、暖かくしてお過ごしくださいね😊💕
2023/01/25
@TENTENN さん


こんにちは🌸

力いっぱい素敵なコメントをいただき本当にありがとうございます🌿


今朝は冷え込みましたね〜❄️

ルリマツリ大丈夫だったかしら?

「緊急事態宣言中の大寒波被害」の時はなんの対策も講じておらず無惨な敗戦記録となっててお恥ずかしいです。🤣

あの年以来不織布という魔法をかけたり、屋内に退避させたり…少しは学習した私です。💦

ダブルミルクレープの挿し芽っ子についてお互いに「棒状になってちっとも咲かない」シンドローム経験者でしたよね。
🌱(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)🌱

挿してから約10ヶ月 ドーム状に丸くならず徒長して四角くなるばかりでした。

今は咲かなくても良いからとにかく切って切って小さくして脇芽出しに専念し、春に効果が出るか結果待ちです。📝

挿し芽っ子はうまく根付けば若くて元気なクローン苗ゲットできて助かりますね。

あと1ヶ月ほど我慢すれば陽射しも高くなり眩しい春が訪れますね。

TENTENN さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

コメントありがとうございました。😍

2023/01/25
@love4garden さん♡

すみませんでした💦
今日、自分の書いたコメントをあらためて見直しました。
恐ろしく、長過ぎるコメントでしたね🤣

love4garden さんとガーデニングのお話しをするのが楽しくて、いつも長話ばかりして申し訳ありません🙇‍♀️
要点を簡潔に書くように気をつけます💦
ルリマツリ💙
親株を室内避難させました😊
今のところ元気にしています♬

今週は、まだまだ寒さが続きます。
お母様のお世話でお疲れのことと思います。
ご自身のお身体をくれぐれも労って、お過ごしくださいね😊💕
2023/01/26
@TENTENN さん

そんな事ないですよ💕
TENTENN さんのお花への想いが詰まった熱い熱いコメント大好きです。

私の方は相変わらずお返事が遅くてごめんなさい🙏
最近とても寒くて母が布団から出たがらずにデイサービスを欠席してしまう事があるんです。
😅💦
行ってくれないと身動き取れなくて…早く春が来てほしいです。
あ、話が逸れてしまいました。

昨日ご近所さんの戸外フェンスのルリマツリがゾンビになっていましたので、屋内退避正解でしたね。
無事に水色のお花がそよ風に揺れるのを楽しみにしましょう!

💚💙 ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💙💚

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

ガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/28

裏庭にユーカリを地植え

家の北側にユーカリなどを植える記録
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
2
2024/04/28

日記 2024年4月〜

日記。少しは良いことを書きたい。

ガーデニングの関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR
2024.04.26

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使…

お庭の花や野菜を元気に育てるには、病害虫対策が欠かせません。大切に育てている植物を守るためにも、しっかり効果のでる殺虫殺菌剤を選びたい!でも、「殺虫殺菌剤を使うのは人にも影響がありそうで不安。」…
植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ」を使ってみようの画像
PR
2024.04.05

植物成分生まれ!みんなにやさしい除草剤「おうちの草コロリ…

暖かくなってくると気になりはじめるのが庭の雑草ですよね。「草とりは面倒…」「疲れるからやりたくない!」という方も多いはず。そんなときは、やさしい成分でしっかりと枯らす除草剤「おうちの草コロリシリ…
花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR
2024.03.26

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥…

毎年春が近づくと、「今年こそいろんなお花を育ててみたい!」、「キレイな芝生のあるお庭に挑戦してみようかな」と思うのではないでしょうか?でもいざ植物を育ててみる時に、肥料選びでお困りの方もいるよう…
多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR
2024.03.19

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定…

植物を育てるうえで、剪定は欠かせない作業の一つです。剪定によって、枯れた枝や混みあった部分を取り除くことで、植物をきれいに保つことができます。また、剪定には、花や実つきを良くする効果もあります。…
簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR
2024.03.15

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみま…

自分で作った野菜を育てて、収穫して、味わえることが人気の家庭菜園。土いじりをすることで、身体を動かしたり、適度な運動になったりと心身ともにリフレッシュすることもできることもあり、趣味の定番にもな…
胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像
2024.03.11

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?ど…

お祝いなどでもらうことの多い胡蝶蘭は、花が終わったら枯れてしまうというわけではありません。じつは生命力が強い着生ランなので、きちんと適切なお手入れをすれば、長生きしてくれます。 こ…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト