警告

warning

注意

error

成功

success

information

ペトレアの育て方

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
咲かせてみたい方の少しでも参考になればと思い私なりの育て方をご報告させて頂きます。 良かったらどなたか挑戦してみませんか?
基本情報
科名  クマツヅラ科
花期  7〜10月
置場  夏 日当たりを好む
    冬 耐寒温度 
      霜に当てなければ0℃
      (葉が落ちるが春には復活する)
      葉を落とさずに冬越しさせるには
      10℃が無難
水やり 夏 高温多湿を好む
    冬 やや乾かし気味
肥料  春〜秋 2週間に一回 液体肥料
    もしくは
    5〜10月 2ヶ月に一回固形肥料
    冬 休眠中の為あげない

植え替 3〜4月 2年に一回
用土  水はけがよくやや湿り気を保てるもの
増やし方 挿木

ポイント 蔦が伸びすぎたらカット
     枝が伸びた先に花を咲かせる
       ↑ (チト疑問❓😳)
gsで出会って一目惚れ😍

南国のお花だし、北国でお花を咲かせることができるのか色々ハードルは高そうと思いながら一度は諦めたものの欲しい欲しい病が止まらなかった😅

gsでは植物園で見た とか、
大きくならないと咲かない  等々・・・

ダメ元でお迎えして2年。
2021年 3月 
20cm位 の苗を購入

【picは一昨年秋に挿木をした物】この位だったかなぁ〜🙄
夏の間は外の日当たりの良いところに出してほぼほぼ水だけやってました。
思いついた時にたま〜に液体肥料などやるくらいで・・・
夏の間は蔦がニョキニョキ伸びて行く😱

10月末位に室内に取り込み。
【夏のpicが無いため花芽が付いたもの 2023.3月】
寒さに弱いらしいので和室に置いた手作りの温室で冬越し。20度の設定。
ニョキニョキ伸びた蔦は室内に取り込むのには大きすぎてしょうがなく大分切り詰めました。
これが後に花芽をつけるのに良い結果をもたらす事になりました。🤗👍

寒いと葉っぱを落とすらしいが我が家は過保護にしているのであまり落ちない。
現在の大きさ
樹高    約1m
幹の太さ  2cm
3/7に花芽を発見
開花期は7〜10月 とあるが、我が家では温室に入れていたので完全にサイクルが狂っているみたいね😅💦
室内に入れる時に剪定したところから花芽が付いてきましたよ。
ビックリ‼️です。
3/14
あっと言うまに花芽が伸びてます。
咲いた様に見えるのは萼かなぁ〜🙄
奥にあるまぁるいのがお花になるのかしら?

私も初めてなので興味津々でこの後どうなって行くのか咲くまで動きと共に更新して行きます。
3/19 お花が咲いてきた
薄い紫色はやっぱり萼
真ん中に白くあったものが紫🟣に色付いて開いてきました。

⬅️は現在の姿。
お天気も良いので外に出してpicを取ってみた。
かなり花芽も伸びてきて我が家の温室にはかなり窮屈になってきてます😅
早く外に出したいけれどまだまだ無理だろうなぁー
3/7 に花芽を見つけた時には花芽かと思ったら花芽と茎に分かれて伸びてしまいました。
伸びてこないと見分けが付かない💦💦
茎だけで60cmも伸びている。
どこまでいくんじゃぁ〜😂

⬅️はこれからどっちが伸びるかな🙄?
隣に茎も出ているので花芽になってくれればいいなぁ〜😍
3/24
お花は1〜2日で落ちてしまい,朝には、たくさん落ちている。

⬅️ 上が蕾
  中が花
  下が萼
➡️落ちた花を浮かべてみた😊
  毎日入れ替えて飾ろ〜♪
たくさん咲いてくれたけど・・・👏👏👏😘
どうも・・・ネットで見る様な密ではない。
多分 花芽が出てからも温室に入れていたので徒長したんだろうと思う💦💦💦
この頃暖かい日が続いているので温室からだしてみた。
3/28 咲く前に蕾が落ちてしまう
ちょっと場所を移動しようと動かすと蕾をつけたまま萼ごと落ちてしまう。
コレは何故?🙄
 水が足りない?
 湿気不足?
 温室から出したから?
分からん😭

なるべく動かさず・・・
そろぉ〜〜り  ソロォ〜〜リ・・・と

5/10 外に出してみる。
2ヶ月で異常な速さで蔦が伸びました。家の中ではちょっと邪魔で持て余し気味です。
蔦はカット✂️します。
我が家の庭の1番日当たりの良い場所で秋までこのまま頑張ります。
来年も咲いてくれるかしら。
6/6 少し遅いけど植え替えをしてみた。
思いついてUPすることにしたので鉢から抜く前のpicを撮ってない。💦💦💦

あまり鉢植えの植え替えは詳しくネットには載っていないので適当に我流で・・・
ネットでは保水性の良い土でとあったがあまり土は選ばないようです。

植え付けて2年。
根詰まりをすると花付きが悪くなるらしい。
我が家は外に出してから新芽が全く伸びてこない。
根の張りは良い方なので鉢の底から根が飛び出していた。
全体的にヒゲ根が多い。
肩の所のヒゲ根と古い土を落とす。
太めの根はヒゲ根を落とした位で切らないように整理して2/3位の根を残す。
前は 赤玉土7:3腐葉土 堆肥
でやっていると思うので今回もそれでやってみます。

ネットを敷き、鉢底石を入れ、用土を入れ、元肥として油粕中粒を少し入れ、油粕が直接根に触らないようにまた用土を入れます。
その上に根を整理したペトレアを置きます。
鉢に植え付け後たっぷりの水をあげて、
水を吸い上げるまでバケツに🪣ドボン。3時間したら半分ほど減ってました。

EB-aエコ は古い土を団粒化させます。
微塵も捨てずにこれをジョウロで撒いておくだけで水はけを良くします。
2023年12月
花芽 か.し.ら🙄❓

今年の春には花芽が大きくなるまで全く気が付かなかったけれど冬の間からこんな花芽が出てきていたのかも・・・
もしかしたら春になったら伸びてきて咲いてくれるかなぁ〜💕
期待しちゃうわぁ〜😍
2024年2月27日
お花が咲き始めてきた
今年は1ヶ月程早いの。
3月6日
葉っぱがポロポロ落ちてしまう。寒かったのかしら😅
これからまだまだ伸びて咲いてくれそうだわ🤗
挿木をしてみた
結構根付きは良いみたいです。
3/5の確率で根付いたみたいです。
まだまだお嫁に出すには早い様です。
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

種蒔きパンジー シーズン3

園芸初心者による種から育てるパンジー 三年目の記録
いいね済み
112
2024/04/24

よく咲くスミレモニター2023

よく咲くスミレモニターキャンペーンに当選しました✨ どのように育っていく
いいね済み
255
2024/04/21

ローダンセマムのメンテナンス

2020年秋 小さかった1つの苗から毎年挿木で増やして来春5年生に進級し

花の育て方の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらど…

蝶々のような黄色い花を咲かせるオンシジューム(オンシジウム)は、ラン科の植物です。ラン科の中でも初心者でも育てやすく、品種が豊富な植物としても知られています。耐暑性がややありますが、耐寒性に弱い…
シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終…

シンビジウム(シンビジューム)は、東南アジアを中心に生息する多年草植物で、胡蝶蘭よりも落ち着いた雰囲気で耐寒性もあります。寒さに強いため、無加温でも育てることができます。また、花持ちも非常に良く…
デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期は…

カトレアは中南米原産のランの一種で、「洋ランの女王」と呼ばれることもあるほど、そのたたずまいは華やかです。ここでは、そんなカトレアの育て方を中心に、植え替えの方法なども詳しくご紹介していきます。…
オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越…

オキザリスはカタバミの仲間で、地下に球根を持つ球根植物です。日が当たるとパッと花が開き、日が陰る雨や曇りの日は花を閉じてしまう、そんないじらしい一面もあります。今回は、そんな古くから人気を集める…
シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする…

秋に菊に似た花を咲かせることからその名前がついたシュウメイギクは、夏から秋にかけて花を咲かせます。名前に「キク」とついていますが、菊とは全く異なる植物です。園芸種としてさまざまな種類があり、育て…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト