警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベランダガーデニング 2023年3月22日〜31日

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
春は良い。
22日 21℃/11℃ 晴れ
このカランコエは一つの鉢にまとめたい。
カラーの植え替え方法を調べなくちゃ。
カートマニージョーが咲き始めた。
ヒメザサも新芽が出始めたけど、これはどうしたらいいんだ?
ヒメザサだったっけ?
→稚児笹だ。
生育は順調。
植え替えたミニバラの挿し木苗
ヒューケラ グリーンティーがもこもこだ。
逆光で残念だけど、素敵な花だ。
秋に水挿しで増やして植え付けたアロマティカスが、冬の間に室内で徒長してしまったので、切り戻してまた水挿しで増やすことにした。
23日 16℃/14℃ 雨
室内の窓辺に植物用の棚を用意することはすまいとなんとなく思ってたけど…夏の西日対策にいいかもね。
この部屋に差し込む暴力的な西日を植物が防いでくれる。
ところで植物用ライトは用意すべき?
24日 20℃/15℃ 曇
もうじき終わりな感じもするけどきれいだ。
じゃがいも…この3つの芽を育てるには鉢が小さすぎるし、育てる芽をどれか一つに決めたほうがいいんだよね?
昨日からチランジアとビカクシダを外に出している。
シクラメンの今年の花は…来年に期待したい。
フクジュソウの花が終わった。夏前頃に地上部は無くなるようなので、そしたら掘り上げて、または鉢のままで植え付け時期を待とう。
春蘭のこの花芽は一向に大きくならない。
咲いてる方はすごく背が伸びた。
カラー フローズンクイーンを植え付けた。

有機多めの古い土に、根がぐんぐんのびる素と鹿沼土を混ぜて植え付けた。水やりはするのかしないのかわからなくってしてない。

カラーの球根を植え付けたあとの水やりはどうしたらいいんだ?
25日 11℃/9℃ 雨
盆栽素材の黒松を植え替えて針金かけしてみた。
芽摘みは来月中旬くらいらしい。でも今年は暖かいので、もっと早くてもいいのかも。
去年針金かけをしなかったビワを植え替えて針金かけをした。
芯止めも。新しい枝が増えてほしい。

ただ針金かけをするときに、なんか幹を裂きかけちゃったのでちょっと心配。
このアングルなら見やすいかな?
ルーツポットに植えたじゃがいもも芽が出てきた。
こっちは種芋が腐っちゃったんじゃないか心配してた。
ミニバラ ほほえみは3株あるうちの一株がだめっぽい😥
種ができたら採取して花壇に撒いておこう。
来年咲くかも💐🌱
ミニバラ ほほえみのだめっぽい株を整理しようと、動きそうにない芽の付いている枝を地際で切っていたら、土の中から新芽が展開しているのに気付いた。

この株大丈夫かも。
26日 12℃/10℃ 雨
曲げたばかりの黒松の芽がすごい伸び方してた。
とにかく上に行きたいみたい。
まだ早いかと思ってたけど、芽摘みをしてしまった。
もっと根本からやった方がいい?
サンセベリアをそろそろ外に出したいけど、場所がない。
どうしてこんなに植物が増えたの?
うーん…😥
昨日の朝水につけて、今朝まで忘れてたら石に水苔で付けたオリヅルランがすごく元気になっていた。
ジャガイモの芽を整理した。
枯れはしないけどずっと不調なレックスベゴニアを、室内で育てることにした。
よく見ると株元に白いカビがついている。不調の原因はこれか?
灰色かび病かうどんこ病かはわからないけど、しばらく消毒を続けたら元気になってくれるかな。
葉水をやるためにポットを動かそうとしたら、ポットに挿した枝ごとひっくり返した。

なので枝をポットに固定して、コチョウランをくくりつけた。どうして最初からこうしなかったんだ?
ついでにもう水をやってしまった。
根っこが耐えられるか心配だけど、水を欲しがっている気がしたので。
大丈夫かな?
27日 18℃/11℃ 晴れ時々曇り
サンセベリアを外に出した。
台風対策でこんなふうになってたな…笑
冬越し中にすっかり色が薄くなってしまった。
28日 13℃/8℃ 雨のち晴れ
どうも天気が不安定だ。
しばらく最低気温が10℃を下回るようだし、サンセベリアを一度部屋に取り込むことにする。
雨ならいいけど晴れると不安になるし、チランジアやビカクシダはもうここでいいかも。
雨が続いて気温もそれほど下がらない日は外に出したい。水やりが楽になる。
30日 19℃/9℃ 晴
やまかなふぁーむの最新の動画で花かんざしの切り戻しをしていた。
虫除けの薬も撒かなくちゃ。
31日 20℃/7℃
よく咲く

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ベランダガーデニングに関連するカテゴリ

ベランダガーデニングのみどりのまとめ

いいね済み
28
2024/04/22

初めてのイチゴ栽培

甘いイチゴに憧れて。
いいね済み
0
2024/04/11

2024年4月〜

アメリカヤブツバキ ババラーク、錦魚葉椿、香り椿 春風、十二の巻、プリム
いいね済み
1
2023/12/21

冬越し計画。

寒くなってきたのでベランダガーデンの整理を。

ベランダガーデニングの関連コラム

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法の画像
2021.06.29

ベランダにおすすめの観葉植物|選び方のコツと管理方法…

洗濯物を干す時しか使わないベランダ。そんな殺風景なベランダを、美しい緑で彩ってみませんか? ベランダでの栽培に向いている、乾燥、暑さ、寒さ、病気に強い観葉植物を、いくつかご紹介しま…
ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活用する方法とは?の画像
2021.03.25

ベランダガーデニングをはじめよう!スペースをおしゃれに活…

ベランダガーデニングはマンションなどの集合住宅でも気軽に楽しめるので、やってみたいという方も多いでしょう。ただし、ベランダガーデニングを始めるときはいくつかの注意点を理解すること、ベランダガーデ…
小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フォト7選の画像
2020.02.05

小さなベランダが癒やし空間に!ベランダガーデナーの素敵フ…

こんにちは。ライターのariです。 あなたは、ご自宅のベランダを持て余していたりしませんか? 何もしなければ、殺風景な空間でも、工夫次第では、素敵な癒やし空間になるので…
広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガーデナーのススメの画像
2020.01.08

広いお庭がなくてもいい!アイデアが詰まった、ベランダガー…

こんにちは。お花と多肉好きライターのariです。 広いお庭でガーデニングが楽しめたらいいけど、自宅には狭いベランダがあるだけ……。でも、Greensnapにはベランダで思いっきりガ…
ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しもう♡の画像
2016.04.03

ベランダでもOK! 雑貨と飾る、多肉ガーデニングを楽しも…

日の当たるベランダはグリーンや多肉植物たちにとって天国そのもの♪ これからの季節は気候も穏やかになり、ベランダガーデンを充実させるのにもってこいの季節の到来ですね! ベランダを有効活用して多肉植…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト