警告

warning

注意

error

成功

success

information

新潟の雪割草の世界を見ていただきたくて

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
2022年に投稿した雪割草のまとめ。展示会の花たち。作出家さんたちへのリスペクトの気持ちと感謝を込めて。
まずはうちのコ🤗

雪にはめっぽう強い雪割草。
どんなに深い雪の下になってもへっちゃら。
夏はフェーン現象で40℃近くにもなるみどり地方でこのコを守ってくれているのは庭の大きなヤマボウシ。その足元で何年も生きながらえてます。
他に白や青もあったんだけどな。いつの間にか消えてしまった。


こういった原種の花は普通は一重咲きで雌蕊と雄蕊がハッキリ見える。
以下は作出家さんたちが苦労して産み出した花々。品種改良を経ると蕊が花弁のように変化して八重咲きみたいになるんだって。
それでは万華鏡みたいな雪割草たちをじっくりご覧ください💠✨
ね、すごかったでしょ?
また新しいお花に出会う機会があったらこのアルバムに追加したいと思います。

投稿に関連する植物図鑑

ユキワリソウ(雪割草)の育て方|植え付けや植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

ユキワリソウ(雪割草)の花言葉|意味や由来、種類や花の色は?
2024/02/20
雪割草は種類が多くて
愛好家も結構多い
お値段も💦
かわゆくて素敵だけど
見るだけにしてる
雑誌に載る花屋の店主も居て
展示ホールでため息ついたことが
正に万華鏡♥

2024/02/20
雪割草って、こんなに種類がいっぱいあるんですね~😳
山野草が大好きなんですが、中々見る機会も無くて…😥
でも、セツブンソウや、バイカオウレンなどを見に六甲山の麓の森林植物園に行きたいな~と計画してます。
珍しいお花を沢山見せて頂いてありがとうございます✨
@とこちゃん さん
ですです
見てるが一番🤣
可愛いですよね!
園芸界には色々な沼があるので落ちないように気を付けないと☝️
@ママリン さん
こういう品種改良されて鉢に入れて眺めるお花も楽しいですが
自然の中で見る山野草は本当に素敵✨
六甲山散策楽しみですね~o(*゚∀゚*)o
2024/02/20
うん😍すごかったです。
私も大好きです、雪割草。

いくつか植えてあるけれど、今シーズン咲いてくれるかな。最近の夏がな…地植えするとかわいそうで😢鉢にあげようかと検討中です。みどりさんちみたいに陰になるいい木があると良いんだけどね。木陰がいっぱい欲しい。
@mossmoss さん
ほんとに、昨今の夏がヤバイです
信州も高原で朝晩冷えるのでいいですが、何気に太陽が近くて夏の日差しは焼けつく感じですもんね。
鉢も高温にさらされるので、こっちだと管理がめちゃくちゃ大変そうですが長野ならその点いいかもですね👍️
雪割草ってこんなにいろんな色や種類があるんですね、知らなかったですよ😅

ホントに万華鏡を見てるように色鮮やかでした✨👏👏👏
@ハッピーフライト さん
もはや芸術ですよね!
いわゆる愛好家の方がいて、自らの手でこれまでにない新しい花を生み出すのに凌ぎを削っておられるんですよ。
盆栽とか菊とかオモトとかにも通ずるような、この沼独自の世界があるんでしょうね~
私は木の下に放任しておく普通の原種タイプでいいです~😁
2024/02/20
素晴らしい花たちばかりですね。💕💖✨
ご近所さんで
以前毎年の様に佐渡の知り合いの山に雪割草取りに行ってた人が居ます。
素晴しい花がいっぱいでビックリしました。
ここらで売ってるのは一重の花しか見ないです。💦
それでも我が家は何回も翌年出てきません。😰
@tottoko さん
このまとめ、お花好きtottokoさんに刺さったようで嬉しいです🥰
原種系同士は交配しやすいのでしょうかね、驚くほど色々な色形の花がありますよ。
一番上で書きましたが、改良されたお花は蕊が花弁のようなものに変化して本来の蕊の機能を失ってしまうので、そうなってしまった花は交配できないのではないかと思うんです。だから愛好家だけの楽しみで、なかなか出回らないのではないかと🤔…勝手な想像ですが。
展示会の販売ブースに見事な交配種がいくらか売られてますが、そりゃもう目玉が飛び出るようなプライスです!!( ; ロ)゚ ゚

それはさておき
昨今の劇的な温暖化、新潟の雪割草に被害が広がらないか心配です😢
2024/02/20
そうです!何度でも見に来たい!と思っています😁🤣

バイオなら増やせるのかな〜🎶✨
2024/02/21
目も覚めるような品種のまとめを
どうもありがとうございました💕
愛好家さんの熱烈な改良もスゴイですね~😄
図鑑のようでした🎶
@あおぞら さん
すごいですよね~
お花はもちろんですが愛好家の情熱もすごいです💠✨
2024/02/22
とっても素敵な雪割草💖
観せて頂きありがとうございます。🎶
こんなに沢山の種類があるんですネ〜💓
2024/02/22
こんにちは✨
夢のようなアルバムです💗
雪割草はたくさんの種類がありますね。お値段もなかなかですが、そうそう出会うこともない貴重なお花です🌼
雪割草といえば新潟ですよね~✨
うらやましいです✨
@和 さん
こちらこそ見ていただきありがとうございます💚
出回っている品種ではなく、愛好家の方が作り出したお花たちです💠
ホントにすごいですよねぇ✨
@新雪 さん
夢のようなアルバム、シェアできて良かったです🤗
新潟の春はまさに雪割草から!ですが昨今の温暖化でこれからどうなるんでしょう。ちょっと心配しています😥
2024/02/22
@みどりのみどり さん

そうですよね~🥺
岩手も2月にプラスの10℃超えなんてありえないような気温になっていますよ。雪も少ないし…
植物にもなんらかの影響はありますよね…

そんな心配を吹き飛ばすように…
これから次々と開花するでしよう雪割草を楽しみにしております🥰
2024/02/27
万華鏡のような美しさだね〜✨
2024/02/27
初めまして🌸

本当に、どれを見ても可愛らしくて❣️
花好き同士で、「どれが一番好きか?」などと、盛り上がっています😊
折れてしまいそうな細い茎の先に、パッと咲いていて、愛らしいです!

私なんて、セントポーリアも咲かせられず、観葉植物🪴になってしまってます。
素敵💓な世界を見せて下さって、ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

@黒兎 さん
こんちは✋
会場にこういう花がずらーーーっと並んでるので、ほんとに万華鏡の中に入ったみたいだったよ✨✨✨
庭の木の下の一角を雪割草で埋めてみたいけど、夏に溶けるかコゲるかして無くなるのよ😢
2024/02/27
@みどりのみどり サンのとこで溶けるなんて、どんだけ寒いとこなら良いのかしらね🥶❄️
@sorairo さん
はじめまして、こんにちは
GSの今日のお花が雪割草でもないのに、今朝からこのまとめにいいねをたくさんいただいているので、ハテどうしたことか?と思っていましたが、花友さんたちで見てくださっていたんですね💠✨アリガトウゴザイマス

こういうお花は展示会で見せていただくのが一番ですよね😉
セントポーリアは私もダメです~
イワタバコ科はいくつか試しましたがお友達になれませんでした~😢
@黒兎 さん
冬はいいの。問題は夏で。ここらは内陸型気候+フェーン現象で夏は軽く40℃くらいまでいくので、ほとんどの植物には過酷なんだわ~🥀サボテンでさえ焦げるよ
2024/02/28
すばらしいですね。
@くりりん さん
こんにちは、見ていただきありがとうございます🥰
自分の花じゃないけど、新潟自慢しちゃいました💠✨
2024/02/28
@みどりのみどり サン、そやったね。フェーンがあったわ🥵吹き下ろす熱風か…🥀
2024/03/01
雪割草
@まさお さん
はい、まさしく雪割草ですけれど~❔❔🤭
2024/03/30
新潟🍶が美味しいのに驚き、お米が美味しいのに感動し🥺雪割草の多彩さに驚いています.
新潟素敵なとこですね.💖✨
ゆっくり新潟拝見します.
@ビビモモ さん
私は県人歴16年でまだまだですけど、
新潟県は地味ながらいいものいいところありますので是非お出かけくださ~い🌾🍶🏔️💠
2024/04/14
雪割草自然に育ってこんなに多くの種類になって咲いてるのですよね!!
色といい形も良く 本当にかわいいお花さん達
見せてくださりありがとうございます😊
📎させてもらいました。
@pon さん
①~⑨は自然界のものではなくて愛好家さんたちの作出したお花です。自然の森の中でこういうお花をみることはほぼ無いですが…
どれも可愛いですよね~💗🤗
📎ありがとうございます🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野草・山草に関連するカテゴリ

野草・山草のみどりのまとめ

いいね済み
34
2024/04/28

2024.4月🌱庭パトの記録

慌しい今春ですね💦遅くまで寒く、急に春らしくなり、あれよあれよとあちら
いいね済み
80
2024/04/27

春の万寿山 NO.3 お山はシラネアオイにバトンタッチ♡2024.4.26撮影

前回楽しませてくれた花たちの花後の姿とこの前は見られなかったお花たち。
いいね済み
293
2024/04/27

四月の富士山と麓の花  更新しました

富士山と麓の花たち

野草・山草の関連コラム

リンドウ(竜胆)の育て方|枯れる原因、冬越しの方法は?水やり頻度は?の画像
2022.11.10

リンドウ(竜胆)の育て方|枯れる原因、冬越しの方法は?水…

ユーラシア大陸を中心に、世界各地で栽培されているリンドウは、園芸品種も合わせると約500品種以上あるといわれています。日本では、切り花として北海道原産のエゾリンドウ、鉢花としては矮性種のシンキリ…
キンポウゲ(金鳳花)とは|育て方や花言葉、似た花との違いは?の画像
2021.11.22

キンポウゲ(金鳳花)とは|育て方や花言葉、似た花との違い…

黄色く愛らし花を咲かせるキンポウゲは春になるとよく見かけます。よく名前は聞くもののどんな花なのかわからなかったりもしますよね。そこで今回はキンポウゲについて解説しています。 キンポ…
イチリンソウ(一輪草)とは|育て方や花言葉、ニリンソウとの違いは?の画像
2021.11.19

イチリンソウ(一輪草)とは|育て方や花言葉、ニリンソウと…

屋外で密集して自生する姿を見かけることもあるイチリンソウは、どんな特徴のある植物なのでしょうか。 このページではイチリンソウの基本情報、特徴や、育て方、似た植物との見分け方、花言葉…
ノアザミ(野薊)|花や葉の特徴、食べ方や味は?の画像
2021.06.17

ノアザミ(野薊)|花や葉の特徴、食べ方や味は?…

ノアザミはアザミの一種です。アザミは日本のあちこちで見られますが、なかでもノアザミはとても多く、とても身近な植物です。このページではノアザミについて解説しています。なぜ見た目がチクチクしているの…
オミナエシ(女郎花)の育て方|種まきや植え替えの時期は?の画像
2020.06.05

オミナエシ(女郎花)の育て方|種まきや植え替えの時期は?…

秋の七草のひとつ、オミナエシ(女郎花)。花が粟粒に似ていることから、別名アワバナとも呼ばれます。干した根には、毒消し・利尿の薬効があるとされています。主に日当たりのよい草地に自生する多年草ですが…
エビネの育て方|植え替えの時期や肥料の与え方は?の画像
2020.06.01

エビネの育て方|植え替えの時期や肥料の与え方は?…

エビネはランの一種で地下茎がエビのように見えることからエビネ(海老根)と名づけられました。エビネは、風通しがよく、直射日光でない日当たりがいい場所なら、比較的どこでも育つ花です。地植えでも鉢植え…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト