警告

warning

注意

error

成功

success

information

シンニンギア レウコトリカ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
○購入時期:2023.5.27 ○購入先:園芸ネットさん ○購入金額:1,000円ほど ○見どころ:白毛にびっしり覆われた葉にピンクオレンジのベル状の花が咲いて、ぬいぐるみ的可愛さ♡ 個人的に、パンパンカチカチに膨らんだイモもイイ✨ 可愛くて、イモ部分を太らせたり、ヒゲ根をこまめに切って美容にも力を入れてます(〃ω〃)
気まぐれでついでに購入
2023年5月7日

毛深い葉っぱの異形が気になって、購入してみた。

モフモフだ、んー毛深い♡




ジワジワと可愛さが沁みる
2023年5月17日

まだビニールポットのまま。

鉢カバーに入れて愛でながら、どう育てていくか、どうなって欲しいか妄想膨らむーぅ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )






花期終焉、植え替えた
2023年8月23日

5月末には花期が終わった。
約3週間くらい咲いてくれてた。

ずっと南向きの明るい玄関軒下で育成。
雨の日は、室内の窓辺で過ごした。

もっと観ていたかったーー‼︎(´;Д;`)ミジカイノデハッ

毛でモフモフだった葉は、ワイルドに育って何やら貫禄が。
イモ部分は、一回り大きくぷっくり膨らんだ。
掘り返してみると、ん⁈コレはお餅的な可愛さ♡
花の次はイモを愛でようと、ウチで一番カワイイ鉢を用意して、盆栽の根上がり仕立てのようにイモを土上にさらに出してみた。

イモ、かなりイイ‼︎✨(*´꒳`*)

やる気に火がつきヒゲ根をカットして、イモに磨きをかけた✨





2023年11月9日

秋を迎えた。

○葉焼け
真夏に葉焼けした様子。
真夏の直射日光は避けた方がいい。
真夏以外の日差しは大丈夫。
来年は葉焼けしないようにしよ♪

○水やり
土が完全に乾いたら、鉢底から流れるほどたっぷり。
土表面だけでなく、鉢がふわっと軽くなってからを意識した。
イモ、湿気が続くと腐りそうな気がしたから。

○肥料
ハイポネックスのサボテン倍率希釈水を2週間に1回くらい。

○イモをまあるく太らせる
を目標に、葉焼けで傷んだ葉を我慢してつけたままに。
葉で作った養分をイモに吸収させるイメージで。

カワイイ鉢のおかげで乗り切れた(^◇^;)




冬断水らしいが、まだ水やりしている
2023年12月22日

イモ、また一回り大きく育った。

葉の栄養吸収作戦が上手くいった様子。

パンパンカチカチ✨

相変わらず、ヒゲ根切って美容にも力入れてますー♡

もう12月だけど、暖冬のせいか鉢が良く乾く。
イモを腐らせないよう、カンを頼りにお世話がつづく。
さすがに室温が5℃切ったら断水しよう。

葉焼けで傷んだ葉、もう取っちゃいたい(^◇^;)




初冬越し
2024年2月4日

昨日の午前中、ぽかぽかの日差しがある時に水やりした。

水やり後、葉の傷みが急に進んだ。
葉の役割り、終わったかな?
休眠期に入るのかな?

次回の水やり注意要す。

イモが予想よりかなり成長して、鉢が小さくなった。




葉がポロっととれた
2023年2月11日

風でポロッととれた✨(*゚▽゚*)スッキリー

休眠期を意識してお世話に迷ってたけど、芽吹いてきてるよう。
暖かい日差しに当ててたからかな⁈

今日から冷え込む玄関からリビングへ移し、休眠プランは次回の楽しみに♪
暖冬のぽかぽか日差しで芽吹いた様子。




半年しか経ってないけど、植え替え
2023年2月16日

掘り起こしたイモの様子。
根っこびっしりじゃん(´⊙ω⊙`)
元気だのー♬

予想よりイモの成育が良く、来年の春までに根詰まりしないか心配になったので植え替えた。
イモ愛から、さらにヒゲ根を切って土上に出した。
もう、1cmほどしか土に埋まってないっす。

春一番吹いた✨




芽吹いて成長中
2023年3月19日

日中の暖かい日差しに当てていたら、気温12〜15℃でも成長している。




2023年4月1日

白く細い毛がびっしり✨
花芽も多い✨

プロトリーフの室内観葉植物の土が合っている様子。

蕾、膨らんでいる✨
2023年4月6日

この花と蕾の色合い大好き♡




ベル型花、咲いた‼︎✨
2023年4月14日

コレが見たかった‼︎✨ヽ(;▽;)ノヒタスラマッタヨー

ピンクオレンジ色の花。

こんな模様だったんだ、去年は気づかなかった(*´꒳`*)

シックな鉢とも合うんだね





花盛り✨
2023年4月20日

もふもふの葉に淡いピンクオレンジのベル型花✨

ぬいぐるみ的可愛さ✨╰(*´︶`*)╯♡




花が落ち始め、葉が大きく
2024年4月28日

次々開花しながらも、花が落ち始める。
葉が大きく育ち始める。

ここからまた、イモをまあるく太らせるプロセスが始まる。
植え替えから半年しか経ってないけど一回り大きな鉢にまた植え替えといて良かった( ´∀`)来年の春までこのままイケるらろ♬
巨大化の予感☆6号鉢サイズ目指してみようか、カワイイ花の群生が見られそう✨╰(*´︶`*)╯♡
サイドアングル
葉裏とイモも♡




他家受粉した(花粉を別の株のめしべに)
↑ 葉の上の白い粉は、花粉

2024年5月1日

待ちに待った花に満足したら、湧き上がるイタズラ心が抑止できず、受粉した。
自家受粉では結実しないとの記事を見つけ、プレゼントしそびれたもう一株のレウコトリカの花粉を受粉した。

ガサツでちゃって、2株の花をぐりぐりして花粉ごちゃ混ぜ受粉( ̄▽ ̄;)ウチノタカジュフンハイツモコウナル
受粉した花は、たった2日で急速に傷んで落ちた。
花の役割を終えたからか、ガサツ受粉の結末かは不明( -∀-)

残っているのは、ながーいめしべ。

どんな実がついてどんな種ができるのか、ワクワクするー(((o(*゚▽゚*)o)))


まだ続く。。。




2024/04/06
イモも一緒に育つんですね!面白い🤔
根っこが育っても芋部分で養分を管理保管する仕組みなのかな🤔
植え替えで根っこが見れてよかったですね😁
お花楽しみだなぁ🌸
2024/05/12
シックな鉢、良いですね!
どちらで購入されたものですか?
良かったら教えて下さい〜☺️👍
2024/05/12
どの投稿もすっきりとした気持ちの良いものばかりですね.
お人柄が伺えます.

植物🪴さんたちと同じですね.

素敵💓です.
pickupされた訳がわかります.
2024/05/12
@ゆきゆき さん、そうだと思いますヽ(*´∀`)イモガジュウヨウ
期待以上の根張り具合で嬉しかったです!✨プロトリーフの土のおかげで成育が良かったです。
花は期待通り♡で、今はタネがたくさん出来そうです(о´∀`о)
2024/05/12
@Jayhawker さん、ウワー嬉しいです! 機能とサイズも良いです(〃ω〃)
ガーデニング日和さんというネットSHOPで購入しました。楽天とヤフーショッピングに店舗があります。
商品名は、「Individual pot B」で見つかります。1,900円くらいでしたヽ(*´∀`)
どんな植物くんを植えられるか楽しみですー♡
2024/05/12
@ビビモモ さん、そのようにおっしゃってくださってすごく嬉しいです✨ありがとうございます!✨🙏
ただのお人よしですが、どうぞよろしくお願いいたします💦m(_ _)m
2024/05/13
@果の鉢 さん
おお、バッチリ教えて下さり、ありがとです!
サボテンか、アガベか、カラテアか、、サイズ感とか見て見ます!😆👍
2024/05/14
@Jayhawker さん、良かったですーヽ(*´∀`)サイズ、イメージに合いますように✨🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/05/29

【成長記録】モンステラタイコンステレーション

2024年2月8日お迎えした斑入りモンステラの備忘録です。
いいね済み
16
2024/05/29

ペーパーポットカバーの活用法♪モニターします♡

リッチェルさんのペーパーポットカバーモニター当選しました✌️ドライフラワ
いいね済み
36
2024/05/29

アイスクリームバナナを育てる。

某弁当屋さんからいただいた苗🌱どうなることやら。。。

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わ…

ランはラン科植物の総称で、2万5千種以上の野生種があ…
スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・…

スパティフィラムは丈夫で育てやすく、室内で栽培を楽しんだり、切り花としても親しまれている多年草の観葉植物です。とはいえ花が咲かない、植え替えの方法がわからないとう方も多いよう。 そ…
アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG…

アマリリスは秋植え春咲き球根、もしくは春植え秋咲き球根の2タイプがあります。球根植物なのできちんと手入れをすれば、何年も花を楽しむことができます。 この記事ではアマリリスの基本の育…
ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出…

育てているポトスを増やしてみたいと思ったことはありませんか。挿し木や株分けでポトスは増やすことができます。このページではポトスの増やし方を紹介していきます。これから増やしたいと思っている方はぜひ…
フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の…

フィカス・アルテシマは東南アジアを原産とする、クワ科フィカス属の観葉植物です。ラテン語で”上背の高い”を意味するアルテシマの示す通り、数あるフィカスのなか大型で、自生地においては20〜30mに育…
シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも…

庭木として人気のシマトネリコは、生長が早く大木になりますが、剪定である程度大きさをコントロールできるので観葉植物としても親しまれています。今回は、そんなシマトネリコの育て方や栽培のコツ、手入れの…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト