警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉初心者による初心者のための観察メモ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ネットや書籍での情報交錯を明確にするための自分用メモです。 気になる事があり次第随時更新予定。 ※あくまで作者の生育環境下での観察結果のため、実際に試しても個体差などにより状態に違いが出る場合があります。
なるべく手間をかけずに綺麗に育てる為の考察

◆多肉植物全般について
・春秋型、夏型、冬型いずれも太陽光は必須。調子が悪かったら大体風通しを良くして日光当てといたら手遅れでない限り立ち直ってくれる。但し、夏の日差しは型によっては遮光などのケアが必要。

・軽く水を与えるとかサラッと水を与えるはほんの少しという意味ではない。通気性を良くして根に酸素を供給させるために必ず底から水が出てくるぐらいまでは与える。
・基本乾燥気味にして日光に当てておけば徒長の心配はない。
・枯れてきた、萎れてきたとなった時が水やりのタイミング。タイミングが遅れると戻ってくれなくなるので注意。
・高温多湿を嫌うので水を与えるのは夕方〜早朝にかけての気温が下がるタイミングがベスト。

・ポット、鉢植えはコンクリートの地面に直置きしない。地面からの照り返しで気温が上がり、ポットの底から蒸れる。隙間の空いたすのこなどを間に敷き、通気性を上げておく。

・土はホームセンター等で売っているサボテン、多肉植物の土を使用しておいて特に問題はない。

・ティッシュ遮光は実際に実験してみたところ効果はありそうだが、やはりそれなりに気温が上がるので水分不足に注意。
◆ラウィ (ラウイ・ラウィー)

・暑い直射日光下(30度以上)でも形状に変化なし。
・強い日光に当てて夏を越す場合は水を切らない方が良い。
・エケベリア種のため春秋型と記載されている記事もあるが、強い日差しに負けないところを見るに夏型の可能性が高い。
・植え替えて1〜2週間くらい明るい日陰置いていたら広がった。(3号ポットに収まるサイズがはみ出るくらいに)→日照不足による徒長の可能性?

◎未確認項目
・付着している白い粉は光に当てて置くと1ヶ月程で元に戻る
◆ラズベリーアイス

・従来のエケベリア種と管理はほぼ同じように感じる。春秋型。
・直射日光はかなり危険。土が乾いた状態だったのもあるが、ティッシュ遮光を行って日を当てたところ、全体的にぶよぶよになり、少し縮んだ。変色はしていなかったので水分を与え昼間の日照時間を減らして経過観察。

☆本来春秋型は半日陰で断水するのが基本のようですが、購入→植え替え→約1〜2週間後に葉が広がりサイズが大きくなってしまったので、管理環境について試行錯誤中です。
2018/07/15
粉ハゲは戻りませんが、内側から新しい葉が出てくるので時間を掛ければ外側の葉が枯れていくので綺麗に戻すことは出来ますよ(*´∀`*)
ラウィは高温には強いけど蒸れには弱いので風通しが大事ですね‼️
2018/07/21
@ラテンドール さん
なんと...! ネット記事見た感じだと粉が戻るみたいな書き方だったので日に当てっぱなしにしてました💦 最近風もあまりないので在宅時はお部屋に入れてあげておいたほうが安全かもしれませんねー 教えてくださってありがとうございます(*´◒`*)
2018/07/21
@いろた さん
私もいろいろ勉強中です(*´∀`*)
ネットにはいろんな情報が溢れてますよね💦
どれを信じていいのやら…😂
実際に体験するのがいちばんですが
なかなか上手く行きません💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリ

多肉植物の育て方のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/26

クラッスラゴーラムの復活を願って

姿に惚れてお迎えしたゴーラムちゃん、昨年の夏の暑さですっかりやられてしま
いいね済み
55
2024/04/26

サラセニア 食中植物

不思議な姿のサラセニアを連れ帰って 3年目 その間 ☆⸝⸝⸝⋆にしたの
いいね済み
42
2024/04/26

実家の寄せ植えに仲間入りした多肉の記録

実家の多肉は全て寄せ植えなので名無しになりがち 仕立て直しをして新しく仲

多肉植物の育て方の関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期…

そのかわいらしい見た目と育てやすさから、初心者からタニラーにまで幅広い人気を誇る、多肉植物セダム。寄せ植えにもよく使われているので、セダムを増やせればさまざまなアレンジを楽しめるほか、地植えにし…
アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツ…

多肉植物のアロエは初心者でも育てやすく食用としても広く知られています。とくに食用にする場合はどんどん増やしたいですよね。 今回は挿し木や株分けなどの、アロエの増やし方をご紹介します…
多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方…

多肉植物には3つの増やし方があります。①葉挿し、②挿し木、③株分けです。どの方法もペットボトルなど、身近なものを活用して、簡単に挑戦できます。しかし、やり方や管理の仕方がよくないと、失敗すること…
黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方…

奇妙な姿形が面白い多肉植物の中でも、最も神秘的な黒い葉をもつ黒法師。観賞用として広く愛されており、鉢植えにして屋外で育てる人も多い品種です。 今回はそんな黒法師の育て方を、季節ごと…
多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き…

ぷっくりとしたフォルムで人気の多肉植物には、お手入れのひとつに植え替えの作業があります。初心者でも簡単にできるので、多肉植物の健康のためにも定期的に植え替えをしましょう。 今回は、…
エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?…

多肉植物らしい肉厚の葉を花のようなロゼット型に生やし、品種もたくさんあるエケベリア。小型の品種から大型の品種まであり、形や色もそれぞれに個性がある事からコレクションとしても人気の高い多肉植物です…

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト